FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DB 3.5次転職 と 毎日経験値2倍イベント終了のお知らせ

いよいよ今日アップデートですね。

夏休みを使ってデュアルブレイドやエヴァンを育成した方は多いでしょうが、いよいよイベントも終わりです。

学生の読者さんもそろそろ宿題がヤバイのではないでしょうか?





メイポでフリマなどに行くと、120レベルを越えるようなデュアルブレイド、エヴァンをよく見かけますね。



1ヶ月で4次転職・・・



ちなみにデュアルブレイドは転職時もSPを貯めることができるため、4次転職してしまえば、覚えるべきメインスキルをほとんど習得できてしまいます。

人によってさまざまですが、基本的な4次スキルまで習得してしまったら、もう飽きてそのキャラクターを引退する、という人は多いと思います。

言い換えれば、1ヶ月で育成は終了してしまう人が多いのではないか?、ということです。



実際私の場合、やる気の余りない職業(今回はデュアルブレイド)は職業の持ち味を生かした狩りができてしまうとやる気がなくなるので、デュアルブレイドはレベル70で止まりそうです。

まあそのことも含めて今日は説明します。



とりあえずレベル70までは説明してもしょうがないです。

201008172.png

MC2でサク時間に経験値2倍を使うと、この記事の下のほうで説明したように、デスマリオネット1体につき経験値10000が手に入ります。

レベル55~70でのレベルアップ必要経験値は1m~2m(100万~200万)なので、1体で1%上がってしまうという暴挙・・・

10分給で1レベル半~1レベルで、気がついたら70レベルになっていた、と言う感じです。



さて、3.5次転職ですがこれまでとは違い、冒険家に似ています。

まずはいつもどおり、カニング 秘桜蔭 NPC「千火」に話しかけます。

するとNPC「猿渡」のクエストをするように言われます。

「猿渡」は秘桜蔭1Fの階段?近くにいるNPCです。

201008241.png

201008242.png

普通の冒険家なら転職官がこの位置にいると思います。

とりあえず「ルーパンの沼2」に行ってみましょう。

ルートは

「カニングシティ」

「さまよい沼1」

「さまよい沼2」

「さまよい沼3」

「危険なクロコ1」

「危険なクロコ2」
201008244.png

隠れ道「ルーパンの沼1」

隠れ道「ルーパンの沼2」

「ルーパンの沼2」にはNPC「次元の扉」があります。



・・・



201008243.png

見た目からして弱そうなオーラを放っていますが、普通に育成していれば、「フェイタルブロー」で3発で倒せます。

まあ倒しても倒しても復活しますし・・・

201008245.png

これでNPC「猿渡」のところに戻れば、「強靭のネックレス」をもらえるはずです。



さて、これでNPC「千火」のところに行けば、次のクエストが用意されています。

それが秘桜蔭地下にいるNPC「果月」です。

201008246.png

今度はエルナスに行き、メイポに関する問題を解いてきます。

201008247.png

そのときに必要なのが、闇のクリスタルです。(写真は原石ですが、結晶を用意しなければなりません。)

露店で買うか、自分で原石を10個用意し、精錬しましょう。


201008248.png

ここまで来るのに結構長い道を通りますが、エルナスのNPC「危険地域弾丸タクシー」を使うと早く来ることができます。

問題ですが、解答が必要な人のために「MapleStoryDropWiki」の解答ページをここに書いておくので、どうぞご利用ください。

あとはNPC「果月」に知恵のネックレスを貰って終了です。

201008249.png



さて、3.5次転職するときは、SPが結構溜まっていると思うのですが、マスタリーブックの入手状況によって変わってくると思います。

・Tスピン、スラッシュストームが既にMAXな場合
フライングアサルターのマスタリーブックを成功させ、すぐにMAXにすればこれまでのスキルを生かしたデュアルブレイドらしい高度な狩りができると思います。
ブラッディストームをあげる必要があるので注意です。
その他、ミラーイメージング、アッパーステップなどもありますので、2次の時点でフェイタルブローかトリプルスタブなどをあげずにSPを取っておくのも手かもしれないです。

・Tスピン、スラッシュストームのマスタリーブックが全く手に入りそうにない場合
実はフライングアサルターは単体でそれほど有効なスキルではないので、先にアッパーステップ、ミラーイメージングをあげるべきです。
とくにアッパーステップはメインスキルとして活躍します。
ちなみに私も全く手に入りそうにないので、アッパーステップを20、ミラーイメージングを10まであげました。



それぞれのスキルを説明すると、

・アッパーステップ

2010082410.png

とにかくモンスターが跳ねるスキルです。(攻撃数6体まで)

相手より高い位置で連打すると落ちる前に攻撃しやすいです。

ダメージ量自体はぶっちゃけトリプルスタブと変わりませんが、攻撃範囲が多少広がり、攻撃速度が飛躍的に上昇します。

2010082411.png

上はおおよその攻撃範囲です。エフェクトの出る場所が攻撃範囲と考えてもいいでしょう。

ちなみにMP40消費なので、MP消費が急に激しくなるので注意が必要です。


・ミラーイメージング

2010082412.png

11レベル以上はマスタリーブックが必要になります。

投げ賊で言う「シャドーパートナー」です。

・・・ですが、MAXでMP200消費で攻撃力60%で180秒召還なので、投げ賊よりはるかに低コストと考えてもいいと思います。

上の写真のようにフェイタルブローをすると攻撃回数が16回になり、画面に収まらなくなります(苦笑)


・オウルテッド

2010082413.png

このエフェクトでモンスターを即死させると、ある回数(3~9回)だけ攻撃力が1.5倍になるスキルです。

ただ、MAXでも即死確率は40%で再使用時間もあるので、そもそも発動させることが難しいです。

まあ画面揺れもあるのでネタとして使う程度でしょうか・・・


・フライングアサルター

2010082414.png

レベル5以上でマスタリーブックが必要なので、レベル5止めです。(レベル5だと攻撃可能数が4体程度です)

ジャンプ中である程度の高さ(ジャンプ力120程度の地点)で発動させるスキルです。

上り段差や上り坂では不発になりやすく、使うなら平らな狩り場が一番威力を発揮するでしょう。

マスタリーブックが成功すると、レベルMAXでスキル攻撃力400%を誇りますが、上で説明したとおりTスピン、ブラッディストームがMAXでないと本来の力を発揮しません。

気絶とラッシュ(長いノックバック)状態が一緒についてくるので、モンスターを押したりすることは優秀なスキルです。


・・・


まあ、今はマスタリーブックの値段が張るので、また安くなって気が向いたらさらに育成してみようと思います。

まあスキル振りが他の冒険家に比べて自由度が高いので、気軽にできます。

そもそもデュアルブレイドは明らかに他の冒険家よりも強いですから、作りやすいですね。

なんかもう、韓国での噂に違わない強さでした。

これに課金したらきりがないですね・・・きっと。





コメント返信
・ふんだりさん
こちらもリンク追加しておきました。

・マニさん
グラディウスいいですねw
あるだけで攻撃+30ですからね

・守護神さん
ありがとうございますー
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

Mブレイドが実装される今 「極LUK振り」皮算用ツール

こんにちは。昨日はくだらない記事に付き合ってくださってありがとうございます。

身内の中のことは楽しいのですが、それをこうやってお伝えするのは難しいことですね。

なんというか、友人の言葉を借りると

面白いことを面白おかしく伝える難しさ

なんでしょうね。

今日は一転して、火力考察です。





このブログを始めてから考察記事というのは結構書いてきたのですが、分かりやすい考察方法としてグラフ化する、と言うのは非常に思い知らされてきていることであります。

これなんか酷いですよね・・・書いててやる気なくしてるのが分かりますから・・・

というわけで今日は自作エクセルツールの紹介です。



ダウンロードはこちら

作成はMicrosoft Office Excel 2003です。

他のVer.との対応は調べていないですが、おそらく動くと思います。

フォーマット崩れていたら申し訳ないです・・・

201008201.png

エクセルでツールを作るのは実は結構楽なんですね。

式さえ分かっていれば、使用者が代入して、グラフ化するだけです。

まあ、マクロとか使ったらもっと複雑なツールができるのでしょうが、私ごときではこの程度です。


さて、これはいったい何なのか?ということですが・・・



・デュアルブレイドの通常攻撃力をグラフ化することによって比較するツール



です。

何でこんなツールを作ったのかと言うと、これまで火力計算をするツールがあったのですが、それはその時点での火力であってレベルを上げたら変わる場合もあるので分かりづらいものでした。

結果はこんな感じでグラフに出力されます。

201008202.png

これを見ると、赤&オレンジが最初強くても、レベル80~100くらいで黒&灰色に抜かれることが分かります。

それもそのはず、赤&オレンジは極LUK育成のモデル黒&灰色は通常育成のモデルだからです。



ただ、この数字はどの場合でも通用するわけではなく、強化の度合いによって変わってきます。

極端な例であれば、3連ホーンテイルネックレスを持っている人は、素DEX、STRが4でもSTR短剣を装備することができるため、"お金をかければ"メイプル装備など全く必要がありません。

201008203.png

しかし、メイプル装備は、"お金をかけなくても"ある程度の強さが得られる、というメリットがあり、通常強化の度合いによって極LUKが強い時期、というのも変わってきます。







自分は弱いんじゃないか?と内心思っているプレイヤー諸君。





・・・





このツールを使って自己満足してみようじゃないか!!

ダウンロードはこちら





追記 8/20 13:45
ちょい計算ミス見つけたので一旦修正していました。
落とせなかった方すみません。。
最新版はVer.0.02です。

コメント返信
・マニさん
お待ちしていますよb

・ちなさん
そうですよー・3・
教えてませんでしたっけ?
FC2 Blog Ranking

デュアルブレイドLv.40~55 そして3次転職

こんにちは。関東は今日も暑さが厳しいです。

明日少し涼しくなるって昨日天気予報で言ってたような気がするんですが、今日見ると明後日涼しくなるそうです・・・

まるで「明日やるよ」って毎日言ってるみたいで残念な残暑ですね。




さて、それほど育てる気も起きないデュアルブレイドですが、先日3次転職しました。

最近のメイプルストーリーは、飽き易い時期である30~70レベルがグループクエスト(モンスターカーニバル)によって簡単に補えるので、デュアルブレイドも育ちが早いです。

とは言っても、ナイトに使っているサクサクチケットと、毎日30分間経験値2倍クエストの恩恵も受けているのですがね・・・


2次からの主力スキルである「トリプルスタブ」ですが、横方向の範囲が狭いですが、縦方向にはやたらと広く、キャラ1つ分上のモンスターを当たり前のように狩ってくれます。

201008171.png

このおかげでSPを貯めたまま3次転職まで簡単にたどり着くことができるかと思います。

前のデュアルブレイド育成記事で、「フェイタルブロー」が最重要スキルであると書きましたが、スキル振りなどに詳しい「MapleStory wiki」のこのページではあげる必要がない、と書かれていますね。

単体攻撃である上に攻撃速度が遅いのですが、2次+では他に「セルフヘイスト」くらいしかあげるスキルがないので、迷う部分かも知れません。


ただモンスターカーニバルでは、ロムバートを「フェイタルブロー」1発で倒せるようになれば、おいしいスキルかもしれません。



さて、3次転職ですが、レベル55になった後で

カニング

秘桜蔭

と入場した瞬間にクエストが始まります。

201008173.png

内容はいたって簡単で、最初にも出てきたようなモンスター(ワイバーンみたいなのや骨龍みたいなの)を制限時間20分の間に倒すだけです。

ちなみに経験値は210~230程度で、20体?程度倒せば終わりです。

201008174.png

ストーリーはエヴァンと共同戦線を張る、と言うもののようです。



それでNPC千火のところまで行くことができればめでたく3次転職です。

ちなみにレベル50以上であればライディングスキルを手に入れることができます。

201008175.png

もちろんメルが必要ですよ。

0の数が多すぎて目がチカチカするのは私だけでしょうか・・・



あとはモンスターカーニバル2くらいでしょうか。

201008172.png

私が育てたときは極LUKだったので、最初にやったレベル51では命中が130程度だったのですが、デスマリオネットには必中しませんでした。(体感で70%程度)

普通にDEXをあげていたら当たったかもしれませんがね・・・

一般的な話ですが、モンスターカーニバル2に出てくるモンスターは弱体化されています。

実際にルディブリアム奥地「忘れられた時間の道3」にいるデスマリオネットはHP32000で、とてもレベル50~70で狩れるモンスターではないのですが、モンスターカーニバル2のデスマリオネットはHP15000程度?で経験値はオリジナルと同じくらい入ります。

まあ、レベル50~55時点では魔法攻撃(札みたいなもの)が600~700ダメージ喰らうので、避けるか、程よく接触して戦うと良いでしょう。



最後に3次スキルです
・トルネードスピン

201008176.png

→→や←←のように、2ど移動ボタンを押すと、このようなエフェクトが出ます。

押し続けることで、一定時間この状態をキープします。(レベル5で1秒程度)

このままではスキル発動しないので、攻撃ボタンを押します。

201008177.png

するとこのようなエフェクトが出ます。

1回攻撃ですが、おそらくステータスに書いてある攻撃力の%であると思われます。

レベル5では3体攻撃でした。

スキル自体は戦士の4次スキル「ラッシュ」と同じで、当たったモンスターを押します。

スキルとしては発動が結構シビアなのと対象がレベル5で3体であるため、火力としても もちろん使い勝手はかなり悪いです。

3次+転職(レベル70以上)すれば、「フライングアサルター」と言うスキルのおかげでコンボになるようなので、もしMBが成功していれば早めにMAXにしてもいいでしょう。



・フラッシュバン

どんなスキルなのか1レベルだけ上げてみました。

201008178.png

エフェクトは地味だったのですが、範囲内に当たったモンスターは命中率ダウンの状態異常が付き、プレイヤーに攻撃が当たらなくなります。

ただ、レベル1の時点でスキル再使用時間が80秒もかかるため、狩りで使うのは不可能なようです。



・フラッシュジャンプ

投げ賊と同じようにジャンプ中に用いることで、遠くに飛べます。

その飛距離ですが、レベル1だと120px、MAXになると1度で400px飛べると言う、とても優秀な移動スキルです。

私はこのスキルのおかげで投げ賊を始めましたが、シグナスの騎士団では2次スキルで、デュアルブレイドにも実装されてしまったと言うことで、投げ賊のお株が奪われてしまいました。



そんなわけで、もしトルネードスピンがあげられないなら、3次スキルはフラッシュジャンプくらいしかあげるスキルがありません。

まあ重ねて言いますが、今は簡単にレベル70まで届いてしまうので特に気にすることはないでしょう。

ではでは。





コメント返信
・マニさん
閉鎖ってことですかね。
騒動の直後なのでびっくりです。
FC2 Blog Ranking

デュアルブレイド 20~40レベル事情

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

関東は毎日体温以上の日ばかりです・・・

私の部屋はエアコンがないので、ゲームする人間よりも、PCの調子を心配しながらメイポをプレイしています。

なので扇風機は人間に対してでなく、PCに向けられています。





・・・もちろんメイポは息抜きですよ。まだテストがあるので。。





さて、そんな中でもデュアルブレイドがとうとう40レベルになったので、現状報告をします。

201007251.png

実は15、20、25レベルになったとき、このような表示が出て毎回ダブルスタブの範囲が増加していたので、新職スゲーwwwって思っていたのですが、その後は何の音沙汰もありません。



2次転職ですが、レベル20になるとクエストが発生します。

頭の上に表示が出るわけじゃないので、自分で気づかなければならないのが注意です。

カニング 秘桜蔭 NPC「千火」

ルディブリアム エオス塔入り口 NPC「睦実」

専用MAPに送られ、「エヴァン」と戦う。

カニング 秘桜蔭 NPC「千火」

転職

と言う流れです。

201007253.png
ルディブリアムのNPC「睦実」は上の場所にいます。

ちなみによく読まないとNPC「千火」のところで、ミナル森(リプレ)に行くのかと勘違いしてしまうので注意が必要です(苦笑

201007254.png
行くのはルディブリアムですよ・・・

ちなみに2次でのスキル振りは前の記事に書いたのでそちらをご覧ください。

参考
隠れ家おぶリースケ デュアルブレイドを作ってみました。

まあ2次はこんなことしていればすぐに終了します。

201007186.png

いきなり3体攻撃+プログレス+ブースターがありますからね・・・



それで2次+(2.5次)転職ですが、これも同様に30レベルになるとクエストが発生するので、NPC「千火」でクエストを受けましょう。

今度はオルビスです。

SSを撮り忘れてしまったのですが、オルビスにてNPCを行ったり来たりして、最後は専用MAP(オルビスとほぼ同じ)でモンスターを全て倒して終わりです。

201007255.png


スキル振りですが、これまで見た中での主力2次+スキルは「フェイタルブロー」のようです。

・フェイタルブロー [マスターレベル : 20]
MPを消費し、敵に最高8連続で攻撃を加える。

1 100%ダメージで5回攻撃



20 180%ダメージで8回攻撃

このスキルは下から数えて奇数が短剣での計算式、偶数がブレイドの計算式だそうです。

201007256.png

これはあくまで検証していないのですが、ブレイドの攻撃力が上がっても奇数段には影響ないのですが、たこ焼きや手袋、指輪などで攻撃力を上げた場合は両方の段の攻撃力が上がります。

なのでこのレベル帯でですが、極LUK育成+手袋などで補正すると、通常の育成よりも高火力になります。

201007257.png


それと明らかにスキル速度が遅いので、速度を計測してみました。
1分間振り続けるMPがないので30秒で何度か測ってみました。
装備:
ペットボトル 振り速度:早い(AS3)
無名刀 振り速度:早い(AS3)

ブースター無し:30秒に 23回 → 1分間に 46回±1回
ブースターあり:30秒に 25回 → 1分間に 50回±1回

殴りの速度の半分くらいです。

参考
MapleStoryDrop-wiki」の振り速度のページ

スキルLv20での単体ではトリプルスタブの単体攻撃を上回ります。

3体ではトリプルスタブが上回りますがね・・・攻撃倍率も、攻撃回数も多いですからね。



・スラッシュストーム [マスターレベル : 20]
 MPを消費し、前方の多数の敵に攻撃をする。スキルレベルがアップするとモーションが変わる。
マスタリーブックがなければレベル5までしか上げることはできません。

201007258.png

火力は期待できないので、私は1だけ上げて移動に使っています。

現在モンスターからドロップできるのは20%書のみで、相場も50m(5000万)前後と、手に入りづらいので、今のところ上げるのは難しいです。

ちなみに3次+(3.5次)に「スラッシュストーム」Lv.20が前提のスキルがあります。



・セルフヘイスト [マスターレベル : 20]
 一定時間の間、自分の移動速度とジャンプ力を増加する。

201007259.png

これまでの盗賊の「ヘイスト」ですが、グループではなく単体スキルです。

ブースターと同じ時間上げておくとかけ直しが楽になります。



2次+ではスキル振りは戦略が出てくるので、意外に難しいと思います。

あえて優先順位をつけるなら

1.フェイタルブロー
2.セルフヘイスト
3.スラッシュストーム
ランク外:サバイバル

ってところですかねぇ・・・

とくにフェイタルブローはスキルレベルMAXにしないと強さが見えづらいので、最初にあげてしまいましょう。



コメント返信
・マニさん
そうですb

・九里さん
お褒めに預かり光栄です^o^
2問目の件についてですが、やっぱり難しいです・・・
どうしてもメモとストップウォッチだけでは計算できる手段が思い浮かばなかったのですが、動画解析以外の方法で何か考えています。記事は遅れそうですけどね^^;

FC2 Blog Ranking

デュアルブレイドを作ってみました。

こんにちは。

この土日から、もしくは21日から夏休みな学生さんが多いため、メイポにログインすると新職業をプレイしている方が多いように見えます。

私自身は明後日から期末テストを控えているので、あまり堂々と遊べる身分ではないのですが、息抜きにと思ってデュアルブレイドを作ってみました。





201007181.png


デュアルブレイドはSliverBulletこのページを見ていただけると分かるのですが、レベル20からブースターなどの2次職スキルが使える上に、4次職になると全体攻撃スキルが使えるようになると言う、これまでの職業のいいところを取ったような職業です。

その反面、グループスキルがなくHPが低いため、ボス狩り、グループクエストなどでは苦戦することが予想されます。

冒険家とも英雄とも違う位置づけの職業なようです。日本限定として、デュアルブレイドとエヴァンの対立が描かれています。

実際に作ってみると冒険家とは違うオープニングで、どちらかと言うとアランに近いイメージを持ちました。

ストーリー重視ってやつです。

順を追って説明していくと、まずはチュートリアルのため、簡単なクエストでレベル10まで育てます。

201007182.png



201007183.png

そしてこのようなオープニングムービーが流れて、カニングシティに到着します。

詳しくは書きませんが、どうも主人公は「200年後に来た」、と言う設定のようです。

そのあとはカニングを中心に職業クエストが用意されていて、転職官は新しく実装された「カニングシティー裏通り」の先の「秘桜蔭」にいるNPC「千火」です。

201007184.png


201007185.png



さて、育成についてですが、まず注意すべきなのはスキルです。

転職時にSPを使い切らなくても良いみたいなので、1次で「ダブルスタブ」に全て振ってしまうと、2次スキルを全て振り切れなくなります。

「ダブルスタブ」は2次スキル「トリプルスタブ」の前提に必要なレベル10までにしておくと良いでしょう。

多少狩りがつらくなりますが、その後の2次、2次+では強力なスキルが揃うので、それまで我慢ということです。


結局私は気がつくのが遅くてスキルレベル13まで振ってしまいましたが、2次までの理想は以下の通りです。

ダブルスタブ10

SP貯め 20
↓転職
トリプルスタブ 1

デュアルマスタリー 5(前提)

デュアルブースター 5~6程度

トリプルスタブ 1→6~10(3体攻撃)

デュアルマスタリー 5→20

トリプルスタブ →10

デュアルブースター 20

残りを貯め (2程度?)

2次+スキル・・・

2次転職は20レベル、2次+転職は30レベルです。

SPを20まで貯めていると2次転職した時点で沢山振れるので急に狩りが変わります。

201007186.png

3体攻撃はこの画像の通り、すさまじい火力になります。

ちなみに「トリプルスタブ」に書いてあるスキルのダメージ%は単発のダメージではないようです。

検証はしていませんが1体につき155~200%で、それで2~3体攻撃、と言うことなのではないか、と思います。

画像では分かりにくいですが、特に2段目はダメージが低く、計算式が違うのかもしれません。







・・・とまあこの2日間ではこんな感じでした。

始めたのが遅くて、既に他のブログさんでもこういう記事をやっているとは思いますが、まあ気にせずやっていこうかと思います。
FC2 Blog Ranking













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。