FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lv.43 ビッグバンアップデート後 戦士のスキル考察 ~Lv.43

こんばんは。

これまでは苦難の道のりだったレベル40台も、必要経験値80%カットスキル改変によって、相当楽になってきていますね。

ただ予想できたことですが これまでの常識が通用しないので、沢山書いてきた記事はあまり役に立たなくなりそうです・・・





とにかく今回のパッチで、スキル数が減ってほとんどのスキルに振れるようになりましたね。



レベルごとに細かく見ていくと・・

・1次職(ファイター)
最初に振るべきだったスキル「バイタライズ」の代わりに「HP増加」になったのが、一番大きな変更点です。

「バイタライズ」
レベルアップ時にHPが増加する→早く振らなければロスが出る。

「HP増加」
全体HPに%単位で増加→いつ振っても等しく増える

その他、「レスト」「リカバリー」などの元々使われることが少なかったスキルも無くなり、完全な1本道で考えることができると思います。

1時の主力スキル「パワーストライク」「スラッシュブラスト」は健在です。



・2次職
戦士の中でもそれぞれの職業のスキルは置いておいて、共通のスキルから・・

とにかく特徴として

・「プログレス」「ブースター」系のスキルが武器に関係なくなった
これで、槍鉾や、剣斧のプログレスを両方あげる必要がなくなりました。
これによって2次戦士のスキル振りにかなり余裕ができます。

・「グラウンドスマッシュ」「ベーシックスキルアップ」の選択で、新しい攻撃スキルが加わった
どちらかがあれば十分なので、片方を削ることになると思います。

「グラウンドスマッシュ」
説明:前方に向かって強い衝撃波を飛ばす。最大3体の敵を攻撃できる。



いくつか測定したところ、最大射程は200px程度です。

最大スキル倍率は 300% ダメージです。 →300 * 3 = 900%

通常攻撃では100px程度なので、範囲は2倍くらいになると考えてもいいでしょう。

体感的にはブランディッシュみたいな使い方です。上下判定もエフェクト内は当たります。

201011286.png


「ベーシックスキルアップ」
こちらはこれまでのスキルを伸ばすタイプで

パワーストライク 260%→380%
スラッシュブラスト 180%→250%

になります。

スラッシュブラストは最大で6体に当たるため、最大ダメージは

250 * 6 = 1500%

なのですが、実際に6体巻き込める状況は現実的ではないので、狩り場によって変わってくるかと思います。

スキルレベルMAXで10と言う点は長所で、実はグラウンドスマッシュにも11(スキル倍率246%)振ることができます。

201011287.png



・EXアタックの仕様変更(EXアタック自体の攻撃時間が無くなった)
以前は振るならMAXまで振らないと、勝手に発動し、勝手に硬直して使いづらかったのですが、通常攻撃があたる場所に追加でダメージが加わるだけになりました。

振れば振るだけダメージ追加する確率が増えるので、MAXにするべきスキルです。

ちなみに実際に加わる期待値を考えると、

SLv.1       2%の確率で100%のダメージのファイナルアタック発動 →期待値+2%ダメージ
SLv.10      20%の確率で125%のダメージのファイナルアタック発動 →期待値+25%ダメージ
SLv.20(MAX)  40%の確率で150%のダメージのファイナルアタック発動 →期待値+60%ダメージ

・その他、MAXスキルレベルが30→20と変更されたスキルが多かった

事が挙げられます。

詳しくは、既に「MapleStory wiki*」に出ているので、参考にどうぞ。



こんなところでしょうか。

狩り場などもかなり変わっているので、後日改めて時給などを書こうと思います。





追記:コメント返信
・黒騎士さん
きっと1000回くらいやれば元に戻りますよ・・・全く確証は無いですけど
元に戻ってくれなければブログの運営上問題が(’A

・あらましおさん
うらやましいですな。
全くのランダムなら顔で1/22程度なんでしょうけど、髪型も同じなら、ものすごい確率だと思います。

狩りやすいから、レベル上がり易いから狩る、と言うわけではないですよね。。
既にデビクエには何度か誘われていて、レベル関係なく遊べるのは楽しいですb
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

Lv.36 ルディブリアムクエストに行ってきた。

どうも。先週は酷かった狩り場の宇宙人達もある程度引いてくれたようですね。

201010181.png
総勢12体以上・・・

これはやりすぎだろう・・・と思ったのは私だけではなかったようです。





さて、1chの「モンスターカーニバル 入り口1」で座っていたときのことです。

201010105.png

本当はMC(モンスターカーニバル)をやろうと思っていたのですが、不意にMAPに入ってきた一人の誘いによって、その日はまったく違う物になりました。

BlackSky「ルディクエしませんか?@1」
※@1=あと一人



・・・



ルディクエ・・・「ルディブリアムクエスト」というのがその本当の名前なんですが、4年ほど前まではレベル35~50のプレイヤーには欠かすことのできないグループクエストでした。

2010010182.jpg

別に経験値が美味しかったわけではありません。

クリア後の景品が特別に良かったわけでもありません。

1回のプレイに必ず6人を必要とし、そのうちリーダー、または2人以上がサーバー落ち、もしくは死亡すればクリア不可能になる、という極悪な条件でした。

それでも、毎日昼ごろから深夜までたくさんの人々がルディブリアムの左側にある「エオス塔 101階」というMAPに集合し、グループを組んで挑んだ・・・そんなクエストです。



着いてみるとあと2人が「来るのに時間がかかる」との事だったので、しばらくこんなことをしてじゃれていました。

201010182.png
↑今月のイベントで栗を壊すと変身キャンディーをドロップする

6人と言うのはなかなか集まりづらく、今の時代にMCをせずに敢えてルディクエをやる人はめったにいないので、一人が辞めると続けるのがとても困難になります。

この日も始める前に用事ができた人がいて、できなくなったかと思われたのですが、何とか連合の友人「守護神さん」に来てもらって始めることに・・・

201010185.png
MCではありえないほどの冒険家率の高さ!



さて、実際にやってみると・・・

201010184.png

基本的にはモンスターを倒して出てくるチケットを指定される数だけ集めてくるだけです。

ですが、自分で計算してNPCに渡す数を決めたり、途中で絶対に倒せないモンスターがいて、盗賊のスキル「ダークサイト」や、魔法使いのスキル「テレポート」などが必要になるなど、明らかに狩り以外の要素で先に進めるかどうかが決まります。

同様の理由で、盗賊の「ヘイスト」、クレリックの「ヒール」もとても重要で、これらのグループスキルがあるとグループ員をいろいろと助けることができるわけですね。

というわけで、ルディクエ最盛期には2次スキル「ヘイスト」先上げ投げ賊などを作った記憶があります。



そして極めつけはこれ

2010010183.jpg

5人でそれぞれ数字が書いてある箱に乗り、その5桁の数字が正解になるまで番号を変える

つまり、プレイヤーを区別せずに12345~56789までありますから、高校数学で

9C5=126通り(間違ってたらごめんなさい)

運が良ければ5分で終わりますが、最悪12345から56789までひたすらプレイヤーが上がったり下がったりします。

プレイヤー一人ひとりがやる順序を把握し、なおかつリーダーの采配も問われます。



まあこんな感じでここをクリアするといよいよボスです。

201010187.png

武陵道場で見ることができる「モーメガバン」ですが、ここが原産地です。

レベル35~40レベル戦士では当てることに相当苦労します。

その上、状態異常攻撃も多発してくるので聖水や万病治療薬を持ってこなければまともに狩ることすらできません。



モーメガバンを倒せばゲームクリアで、あとはボーナスステージになります。

ボーナスステージでは箱を壊すことでアイテムなどを・・・ときどき強化書などを出してくれます。

まあ確率はとても低いんですがね・・・

201010188.png



終了後・・・



・・・



消費 アイテムを取得しました。(白い薬97個)

生命増強君「おつー」

守護神「otu」

守護神「え」

守護神「ほうしゅうなに?」

守護神「これ ほうしゅうよくないじゃん

生命増強君「こんな感じです。」

生命増強君「結構いいときもあるんですけどね・・・どま(どんまい);;」

オーガ(途中で落ちた人)「経験値は?」

守護神「4%って、おいw

キノコ狩り「しろくすり・・・

生命増強君「あぁ、楽しかったw」



そしてその日は解散しました。





上の会話の、報酬良くない経験値まずい、などは今のプレイヤーである彼らにとって至極当然の感想であると思います。





では、当事のプレイヤーはこのクエストの

何に惹かれて「エオス塔 101階」に集まっていたのでしょうか?





その頃はもちろんモンスターカーニバルは存在せず、他にあるグループクエストがカニクエ(カニングクエスト)だけだった、と言うこともあるのかもしれません。

しかしそれだけではない、なにか熱くさせてくれるものがあったのもまた事実です。



それは私見ですが自分以外の5人と一緒に何か一つのことに挑戦する楽しさなんじゃないかな、ということです。

それは、困難であるほどクリアしたときの面白さも増大するものです。

そして、MCには無いものでもあります。



このレベル35~50、と言う時期を

必要ない過程と捉えるか

それとも

一つの目的と捉えるか

によって現在販売されているキャラクターカード(レベル70をお金で買えるチケット)の価値も変わってくるわけですね。

201008261.png



私は、こういう楽しみが無くなった低レベル育成は、育成ではなく作業に変わると思います。

いまやMC、MC2によって大量生産されていく3次転職キャラクターたちに対する警鐘として、今日の記事を閉めくくらせていただきます。




追記:コメント返信

・あらましおさん
たしかに今回は珍しく課金で時間が買えませんね^^;
まあ雰囲気を楽しむ程度には遊びますよw
あらましおさんに早くビジター指輪が出る事を祈っています。
FC2 Blog Ranking

Lv.30~Lv.33 やっぱりMCは外せないんです・・・かね?

ご無沙汰しています。

ネタはあるのですが、書く気を起こすのに時間がかかりましてね・・・





さて、今育成中の「生命増強君」ですが、いつの間にやらレベル30になっていたので2次転職しました。

201010101.png

現役プレイヤーの読者には説明する必要もありませんが、2次転職は特別MAPでモンスターからドロップされるアイテムを30個持ってくると出来ます。

201010102.png

この「ルーパン」が曲者で、戦士で届かない遠距離から物凄くバナナの皮を投げてきます。

その上回避率も高く、命中をあげてこなかった初心者戦士には昔から鬼門でした。

今は「精霊の祝福」(ID内で最高レベルのキャラ/5)の命中補正が付くので、昔ほど命中で苦労する人はいないかもしれないんですけどね・・・



・・・とにかく、レベル30までは「戦士」としての育成で、ここからが本番のDK系統である「スピアマン」育成になるわけです。

201010103.png
公式のこのページより抜粋

DK育成の最初の記事に書いたのですが、スピアマンで目玉になるスキルは「ハイパーボディ」です。

しかしハイパーボディはあくまでHPを上げるスキルでしかなく、それ以前にレベルを上げることができる環境を作らなければなりません。

というわけで、スキル振りは・・・

レベル プログレス ブースター アイアンボディ ハイパーボディ 備考
301        
31 4        
32 5 2     プログレス5は
ブースターの前提スキル
 
33   5      
34 7 6      
35 10        
36 13        
37 16        
38 19       
39 20   2   アイアンボディ3は
ハイパーボディの前提スキル
40     3 2  
41       5  
中略        
50       30 以後は臨機応変に・・・


おそらく戦士は全て40レベルくらいまでは同じスキル振りになるのではないでしょうか?



さて、2次戦士の狩り場ですが、命中さえあれば何処に行ってもそれなりに経験値をもらえると思います。

201010104.png

実はこの時期の狩りは、2次スキルを上げていくことでその職業の特徴を掴みやすいので結構重要です。

1次時代ではちょっと手が届かなかったような、ジパング、オルビス、ルディブリアムに行く機会なので、周りながら狩っていればレベルが上がるような感覚です。


まあそれでも、経験値効率がダントツに良いのは・・・

モンスターカーニバル(略してMC)ですね。

201010105.png

主旨を説明しておくと、

・1ゲーム:10分間
・複数人数を2つのグループに分け、ポイントを競う。
・ポイントはモンスターを倒すことで得られる。
・ポイントを使って相手チームへの妨害(モンスターや状態異常)を引き起こすことができる。
・戦利品はなく、勝者は最高30,000、敗者は最高10,000の経験値を得られる。
・自分のアイテムは使用できず、代わりにモンスターが落とすアイテムを拾える。

ちょっと煩雑になったので、MCでやることを説明すると

・相手チームを妨害する
・モンスターを狩る


これだけです。

ただ、実装時はまじめに相手の妨害をしていたMCも、しばらくすると互いに希望のモンスターを出し合い、一種の理想的な狩場を作り出すための道具になってしまいました。

201010106.png

ぶっちゃけた話、今MCに行かずにレベルを上げるプレイヤーはおそらくほとんどいません。





別の側面を見てみるとグループクエストであると言うことも重要です。

前回の記事で書きましたが、

効率の良い孤独な狩りか

経験値など得られなくても人と協力し合うカニクエか



・・・


モンスターカーニバルは孤独でもないし経験値いっぱいもらえる!!

いくつかのグループクエストが衰退していく中で、モンスターカーニバルだけ人が集まるのは、こういうことなんじゃないか、と思います。



・・・



あぁ効率いいな。それでいいじゃん





・・・・・





本当に?





追記:コメント返信

・あらましおさん
特にイベントとかあると狩りに行く機会はありますねー。
でも最近は、高レベルの人々が狩り場1に来ることがほとんど無くなって、寂しいです・・・

・アカツキさん
語尾「ね」縛りですね。わかりますね・3・
FC2 Blog Ranking

Lv.26 最近の1次職は忙しくてね。

こんばんは。

宇宙人イベントをやっていると、いつの日か127レベル装備がもらえるそうですね。

ただ、それをやるためには1週間毎日クエストをしなければいけないそうで、学校から帰ってくると基本的に体力ゲージが残っていないリースケには不可能なんですよ・・・

まあ皆さんイベント楽しんでくださいねーb



201010052.png
↑そう言いながら実は結構楽しんでる奴





さて、昨日から記事を書き始めている「生命増強君」ですが、着々とレベルを上げているようです。

その原因が「サヘル地帯3」・・・

201010053.png


まずはデータを・・・

レベル:24
HP:600
経験値:68
回避:10


引用:MapleStoryDrop-wiki「スナモグラ」

まずは、周りにいるほかのモンスターと比べて、経験値効率がいい・・・

経験値1を手に入れるのに必要なHPを見てみると・・・
(少ないほど効率がいい)

Lv.24 ゾンビキノコ:500/52=9.62
Lv.24 スナモグラ:600/68=8.82
Lv.25 ワイルドボア:550/52=10.6
Lv.27 エビルアイ:720/68=10.6
Lv.29 スコルピオン:780/72=10.8

参考Lv.25 からす:400/75=5.33

さて、数字を見る限りでは、からすが圧倒的に少ないHPで沢山の経験値が入るのですが、実際に狩ってみるととにかく飛んでいて狩りづらい・・・

201010055.png

キーボードを投げたくなるのは私だけでしょうか。



まあそんな訳でスナモグラなのですが、一直線のMAPにひたすら沸きます。

この頃は10分から20分で1レベル上がってしまうので、気がついたら1次なんて終わってしまう・・・



その前にいくつか遊べるものを紹介しようと思います。

1.未開通区域の林次長

これは今年の4月に実装したばかりなので、実際やるのは初めてでした。

2010100510.png

レベル25になるとこんなクエストが発生して行くことができます。

ちなみにクエストメッセージの後ろに出ているのは「パワーストライクの範囲が広がった」というメッセージなのですが、全く実感がありません。

デュアルブレイドのときは、ダブルスタブがものすごく広がったんですけどね・・・



・・・



201010059.png

クエストの内容は、ひたすら出てくるモンスターを倒していくだけです。

モンスターのHPは全て「1」なので、攻撃力の不安定な1次職戦士でも気にせずに6体攻撃「スラッシュブラスト」で一掃できます。

しかもある程度倒していくと、このようなエフェクトと共に攻撃力3倍、攻撃速度2段階UP(ブースター並み)がボーナスで付きます。

2010100511.png
どうせモンスターはHP1なので、攻撃力は関係ないんですけどね。

気分爽快!ではあります。

ソロでも全く支障がないのですがグループでもできるので、気が合うご友人とでもどうぞ。



2.カニングクエスト(カニクエ)

201010056.png

ヘネシスタクシー前には誰もいなくなりましたが、ここにはまだいろんな人がいますね。

メイプルストーリーを始めて、最初に出会うグループクエストです。

人は関係しあい、私自身がけやきサーバー実装当事(4年前)ここで知り合った友人の友人の・・・と言うつながりが、実は今も生きているわけです。

201010058.png

中はひたすらメンバー4人の共同作業の繰り返しで、経験値、報酬など全くおいしくありません。

どんなスーパーマンでも、1人のプレイヤーとして協力しなければ先に進めません。

それでもなお、夕方から夜にかけて沢山のプレイヤーが1chのカニングに集まる・・・



効率の良い孤独な狩りか

経験値など得られなくても人と協力し合うカニクエか




ここには効率や火力のような数字ではなく、人と人とのつながりがあります。

これは私見ですが、それがオンラインゲームの原点であり、メイプルストーリーの原点なんじゃないかな・・・と思います。



ビッグバンアップデートが来て何もかもが変わってしまっても、こういう空間だけは残して欲しいですね。





実はアリアント競技大会も取材しようと思ったんですが、私が行ったときには誰もいなかったのでいけませんでした・・・

1度も行ったことがないので、ここで紹介できないのが残念です;;


それにしても、低レベルプレイは毎回毎回新しいものが見つかります。

初心に帰ることはやはり重要なのかもしれません。


追記:コメント編集

・黒騎士冥さん
一応両刀を育てるつもりです。

もし分からないことがあれば教えてもらえると幸いですm(_ _;)m
FC2 Blog Ranking

~Lv.20 ドラゴンナイト始めました。

こんばんは。今日もメイポの話題です。

この間は潜在能力の記事を書きましたが、自分自身は全くドロップがないリースケです。

レアが出ても何故か必ず戦士用の武器にINTとか、魔法使いの武器にATKとか付いちゃうもので、いまだに使える装備は全く出ていません・・・



あと、狩り場に出てくる「栗」を壊すとこんなものが出てきて面白い・・・

201010041.png



使うとこんな感じで、NPCに変身できます。

201010042.png
(ちなみに攻撃できません。)


まあそんな状況でペットとかサクチケとか全部期限が切れちゃいまして、今のところほとんど無課金状態です。

今後は学校があるので、今更課金してももったいないわけですね。

高レベルになると、火力が上がって生産性が増すんですが、代わりに課金しないときに減るものも多いですね。

経験値で例えるなら・・・

レベル20で時給50,000 →課金で+50,000
レベル120で時給4,000,000 →課金で+4,000,000


と、全然変わってきます。





そういうわけで、

無課金で遊ぶなら低レベルをやれ!

と言えるわけですね。





まあそこで題名の通りですが、今後はドラゴンナイト(以下DK)もやってみようと思います。

201010043.png

やろうと思ったときには既にレベル22でした。

初心者島とかはずいぶん前にやってたみたいなので書けませんでした;;



さて、今は「1500円払えば誰だってレベル70チケット」があるくらいで、ネクソンも低レベル層撲滅に励んでいるようです。

201008261.png



しかしまだまだ1次、2次職の楽しみがあるはずなので今後はそれを探そう、と言うのが今回、育成の狙いです。

まあ有名人である財前さんやJISさんも低レベル育成をなさっているようですが、私は別の方向から見られればいいな・・・と思ってるんですがね、どうなることやら・・・。



他職として狩りをするときに、DKさんに魅力を感じるのは2次スキル「ハイパーボディ」です。

MAXレベルでの効果は300秒間HP,MPを60%上昇なのですが、
1.ホンスター(HPを60%回復)ホンスターを使うときに、素HPが高いほうが効率よく回復ができる
2.魔法使いなどはHPが足りなくて狩れないMAPが狩れる

という夢のグループスキルです。



まあ「その為にDKがいるんだ」と言うと怒られてしまうのですが、効果は絶大であることは間違いありません。

なんと言っても「生命増強君」ですから、ハイパーボディをかけなければその名が泣くに違いないわけです。



これまでは全く他人に気を使わなかったナイト系
今後はグループスキル中心のドラゴンナイト系



・・・あ、金剛もログインはしますけどね。
FC2 Blog Ranking













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。