FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ake・・・あけおめいぷる!

皆様新年、明けましておめでとうございます。

昨年もあまり記事書けませんでしたが、今年もどうかごひいき願います。

Maple130101_121837.png





今年はへび年ですね。

メイプルもこんなボス作ってくれたら楽しいかもしれないなぁ、と思います。

ファラオスネーク






さて、みなさんは年越し~新年イベント楽しんでいらっしゃるでしょうか。

年末には私が知る限り数年ぶりになるGMイベントしていました。

景品そのものは全く取れなかったのですが、これだけ人が集まっているのを久々に見た気がします。

Maple121227_2005152.jpg

↑図マウスカーソルにあるのが、けやきのGM「もっちりっけ」さんです。(私は初めて見ました)

ダブルクリックで詳細が見られない上に、人が多すぎてほとんど見えませんでしたが・・・



ではでは。

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2013/01/01 12:52 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(0)

「ファントム育成イベント」から見るメイポの現状

お久しぶりです。

まずは、リースケは生きています。

前の記事(1年近く前)で聖魔の2次までしか書いていなかったのですが、すでに4次転職し、他にも弓、バトルメイジ、神職・・・新職ハヤト等に手を出しています。

ぶっちゃけどれも、記事にできるほどの面白さはなく、「刺激に飽きてしまえばそれまで」だと思います。


メイポはオンラインゲームなので、昔、散々記事に書いたような「みんなで遊べる面白さ」などがあるはずなのですが、上記のようにキャラクターをどんどん変えていくと、友達だった人々とも全然会えなくなります。

しかも私のような土日ユーザーにとって、毎週すべてのキャラクターで遊べるはずはなく、たとえギルドに入ったりトモロクをしたところで、1キャラクターあたりのIN率は低いため、そんな人をずっとトモロクに入れてくれる優しい友達は、物凄く少ないわけですね・・・

トモロクやギルドをせめて、ID単位で管理できればこんなことは起こらないのになぁ・・・と最近思います。

まあ、ネクソンサポートに言ったところで、「ご意見ありがとうございます参考にさせていただきます」とか定型文でスルーされるのがオチなんですけどね。





さて、今日の本題なのですが、7/31の公式サイトの告知に

「ファントム育成イベント」抽選完了のお知らせ」

なんていうページがあり、その中に

※このキャンペーンでは全ワールドで対象キャラクターが増えれば増えるほど
 当選者が増える仕組みになっており、
 イベント終了時点でのキャラクター生成数は「39,987」でしたので、
 当選人数は1,500名様となっております。

 キャラクター数:5,000  当選人数500名様
 キャラクター数:25,000 当選人数1,500名様
 キャラクター数:45,000 当選人数3,000名様


なんていうところがあったわけです。

このイベントはファントムを何体作ったか?、に応じて作ったものですが、そもそもファントムを作る目的として

①リンクスキルによって、他のキャラクターの能力を上げたいな
②1体作って、どんなスキルなのか様子を見よう
③メインキャラにしよう

等があげられると思いますが、いずれの理由でも、作るとすればせいぜい1つのIDに1体だと思います。

しかもイベント中で育てやすかったこともあり、実はこのキャラ数「39,987」というのは、イベント期間に実質的にメイポに接続していたID数に近いんじゃないか?と思います。


運営は接続ログや、同時接続数を見て、実質的なユーザー数をある程度把握しているとは思いますが、深読みするとこのイベントもそのような意図があったんじゃないかなぁ、と推測できるわけですね。(ひいては、ファントムのJMSでの評価になるかもしれません)

201208012.png

さて、仮にこの「約 40,000 ID 」を信じたとしましょう。

この数字は全13サーバで計測されたので、1サーバあたりバラツキがあると思いますが、平均すると

40000/13≒ 約3000ID

のプレイヤーがいることになります。


3,000IDのプレイヤーが仮に、経験値2倍イベントなどで全員同時に接続していたとします。(ちょっと無理な仮定ですが・・)

このゲームには「MapleStoryDrop-wiki」に登録されているだけで1300~1400MAPあります。(引用:MAP の検索結果

しかし、この中で実際に狩りに使えるのはせいぜい100MAPくらいでしょうか。

10chのサーバであれば、

100MAP*10=1000MAPです。

1000MAPに3000IDのプレイヤーが狩りをしようとすると、1MAPにつき3人のプレイヤーがブッキングするという簡単な予測が立てられます。(メイポは基本ソロ狩りなので・・・)

そう考えると、イベント時には意外にたくさんの人とエンカウントできるのかもしれません。

それに現役プレイヤー数が40,000のオンラインゲームというのは、規模としてはまったく過疎ではないと思います。

今後、同様のイベントが行われたときに、比較すればメイポの人気の増減なんていうのも分かります。



同時に、公式でうたっているこの文句は、ウソではなくてもインチキだと言わざるを得ないでしょうね。
201208011.png
FC2 Blog Ranking
[ 2012/08/02 01:13 ] メイプルストーリー 考察 | TB(0) | CM(3)

聖魔育成 2次職編

こんにちは。

研究室ではここ数週間、英語合宿、中間発表と修羅場続きで、やっと昨日一連の流れが終わって一息ついているところです。





さて、前回の記事の続きですが・・・

201108142.png


この職業、補助、回復スキルに長けていまして、育成最初のほうは

「さっさと育てて2PCで回復人形にでもしてやろうグヘヘ」

と思っていたわけです。

ですが、実際に育成してみると

201108143.png

とにかく弱い。

メイン攻撃が1次スキルで、それをレベル70(3次転職)まで使い続けます。



他職と比較してみますと、

・バトルメイジ 49レベル
最大 110% x 4回攻撃 x 対象6体 = 2640%
201109113.png


・クレリック 49レベル
最大 120% x 2回攻撃 x 対象2体 = 480%
201109112.png

同じ魔法使いでも圧倒的に、差をつけられる時期です。
(この時期のバトルメイジは6体攻撃をするのが困難なので、期待値は上の半分くらいです。)





実は2次スキルに201109115.gif「ヒール」なるスキルがあるのですが・・・

201109111.png

自分、PTを回復でき、なおかつ広範囲にアンデットなモンスターを攻撃できる(ヒールアタック)、という聖魔の代名詞とも言えるスキルです。

ですが、ヒールアタックできるモンスターが

レベル モンスター名
35 スケルトン将軍
36 スケルトン指揮官
 
 
 
   
   
73 クロノス

と35レベル以降、40レベルくらい離れていて、実質2次職ではほとんど攻撃にならない仕様です。



さて、これまで聖魔のネガティブな部分を話しましたが、本当にこれだけなら私はこの職業を薦めません。

結論から言いますが、聖魔の真価は補助、回復にあります。

201109115.gif ヒール
PT員を常に確認し、回復するという聖魔の基本スタイルを確認できるスキル。モンスターにヒールアタックが有効であれば、さらに攻撃もできる。

201109116.gifブレス
各ステータスを上昇させる。
ルネサンスアップデート以降、攻撃、魔力上昇が他の上昇アイテム、スキルと重複してかけることができるようになった。

 
実際、2次スキルだけではサポートとしては不十分です。

3次スキル以降、強力なサポートスキルが出てきますが、そのための練習として上に紹介するスキルをPTの友達にかけてあげましょう。

201109114.png





聖魔は一人では取るに足らない職業です。

しかし、他の人の援護をすることによって何倍も楽しめる職業だと思います。

遊んでみてはいかがでしょうか?





追記:コメント返信

・あきさん
お久しぶりです。
実はたまに見に行ってます。

・黒騎士冥さん
こちらこそ^^

・守護神さん
この件は直接そちらに伺ったので、ここでは控えますね。

・あらましおさん
>リースケさんとはものの見方がいつも別方向からなので
>記事を読んで「なるほど!」をたくさん頂いてきました
お互い様です。
これからもそういう関係でありたいものです。
FC2 Blog Ranking

どうも、お久しぶりです

こんにちは

長らくお待たせしましたが、思い立ったので久々に記事を書いてみようと思います。



まずは個人的な事情から・・・
前回(3/15)の記事で

隠れ家おぶリースケ : 停電でゲームどころではない件について (3/15も計画停電を実施)

なんていうことを書いていましたね。

でも実際、幸い私自身は大地震で被災しませんでした。

それから5ヶ月も何していたかといいますと、ズバリ


研究室!


でした。

ここ4,5ヶ月は結構全力で学業、研究に励んでいたのでブログ書ける状況じゃなかったわけです。



・・・



というと聞こえがいいのですが、メイポは週末とかに地味にやっていて、「明日ブログ書こうかな」といつも言っていた次第です。



さて、では何故ブログ書かなかったといいますと、「書きたいことが無かった」というのが正直な感想なんですが、それに関連して、

なんかこのゲーム、凄く簡単になっちゃったなぁ

というのがあります。

ビッグバンアップデート後、崩されたバランスは改正され、あんなに弱かったあの職業も、この職業も、いまやメインスキル連打で渡り合える時代が来ました。

でも、それって「ないからこそ工夫」していた、去年までの苦労が全部水の泡になったような気がします。

事実、今年になってから育てたキャラのほうが、スキル改変、モンスター改変によりずいぶん楽になったおかげで「1週間で120レベルは当然」なんて言われてるわけですね。


例えばここに、101レベルのマスターシーフがいたとします。
201108141.png

さて、このマスターシーフはいったいどうやって育てたのでしょうか?



答えはキャラクターカードで1500pで買って、1レベル上げただけです。



といわれても誰も疑わないでしょう。(実際は1から育てました。)

要は、苦労なんかしなくても、若干のお金があれば十分遊べます。
レベルを上げることそのものの価値観が変わってしまった気がします。



そんな中で、私がブログで伝えられるようなことはなんだろう、って考えたら、もう何も書けなくなっていました。





・・・





じゃあなんで今書いているかって?

何ででしょうね?まあ「書きたい内容が出てきたから」とも言えます。

具体的には
201108142.png

そう、聖魔でした。



今日は挨拶なのでこのくらいにします。

私が書かない間に心配してくださった方々、どうもすみませんでした。
この通り、リースケは生きています。





追記

いまさら全てのコメントに対して返信するのは意味が無いと思いますが、私が見てない間にコメントしてくださった方がいるので、そのうちの1つについて書こうと思います。

・アオノリントさん
>>果たしてショウーkunnは

>>強くなった先に何を見ているのか?

>きっとあなたがブログランキングに登録して上位を目指すのと同じ理由ですよ。
>その世界で一番になりたいと。

大事なのはその先なんですよ。

研究室に傍若無人な友人がいるのですが、彼曰く
「出世っていうのは、目的じゃなくて、目的のための手段なんだよ」

その友人のことはそれほど好きになれないのですが、その言葉にだけは「その通りだ!」と思いました。

今、日本では辞めてしまった総理大臣を例として、目的を見失っている人たちがたくさんいると思います。

もう一度、そういう方々には原点に立ち返って欲しいと思いますね。
FC2 Blog Ranking
[ 2011/08/14 13:14 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(5)

メイポとお金の先に見えるもの ~「プレイスタイル」に始まる話題考察~

どうも、こんにちは。

メイプルストーリーのブログ「君のとなり」にて、いろいろと問題になりそうな記事が書かれたようです。

参考:君のとなり「プレイスタイル」

201103011.jpg

ギルド追放しました。この人達は一切関係ありません

引用「終わりの始まり」

その他、参考記事の本文を読んでみると、どうやらショウーkunnはホーンテイルを横狩り+記事に公開して、批判を受けているようですね。

ぶっちゃけ記事だけでは全貌が掴みづらかったのですが、さらに考察してくださってる記事があるようなので、そちらも見ていきます。

参考
財前ゴウの総回診2「ホンテ問題は金が絡むからマナーじゃなくて只の競争な件」
かりんでいず「横とか期待とか」



さて、参考記事も合わせて見えたことを書いてみようと思います。



今回の話、一言では

ショウーkunnは強さを求めるために、ホーンテイルに乱入し(乱入された人に迷惑をかける)、風評被害によって友人に迷惑をかけないように、これまでのつながりを全て断ち切った

と、私はうけとったのですが、いかがでしょうか?



まず私にとって、「ショウーkunnがここまでして強さを求める」ということが良く分かりません。

私自身は、ゲーム内の友人よりも「モンスターに対するダメージ」を出せる自信はありませんし、そこに価値を見い出せていません。

それは彼がメイプルストーリーをやる理由、プレイ環境、これまでのプレイスタイル、作ってきた人間関係が私とは違うためなのでしょう。


その過程において「横をする」「マクロをする」「詐欺をする」はあくまで手段でしかありません。

横が不正のような物言いの人もいますが、そもそもMMOなんて
 
モンスターをみんなで殴りあうものでしょ(・ω・)ノ
 
正規とか横っていったいなんなんですか笑?
 
公式上のルールでもないでしょうに。

引用「プレイスタイル」本文

おそらくこの事が言いたかったんじゃないでしょうか。



つまり今回は「横をしてもいいものなのか?」というレベルの議論ではない、というわけです。
(あくまで手段としての横なので、議論の意味がない)



さてもう一つ、強くなるために「ホーンテイル横狩り」をする理由ですが、どうもお金が絡んでいるようです。

 彼には強くならなければならないという宿命みたいなものがあるとお察しします。そこは常人は踏み込めない領域というか…多分選ばれた人にしかいけない領域ですよ。

 強くなるにはキューブを回すしかないわけで、それをするにはお金が腐るほど必要なわけです。

 ブログを持つことが足かせになってたのであればそれを外せばいいわけです。


 意外に単純な話だと思うんですよ。
 
 ショウーくんがホンテを横するって事でもう答えが出てるじゃないですか。


 メイプルストーリーとはそういうゲームになったんです。


 横やマナーが重要視された時代も過去にはありましたが、今はここにお金が絡んでるわけです。マナーや横のルールなんてものは先人が決めたルールなわけで、そんなものはお金を前にすると完全に崩壊します。

 そんな事言ってたら上には行けない。

 お金が絡んだら弱肉強食は当然です。綺麗事なんて言えない。


 そういう意味でブログでああいった発言をしちゃってもショウー君は特に失うものはないわけですね。ブログ読者を失っても何も損することはないけれど、ゲーム内での覇権を失うと損をする。

引用「ホンテ問題は金が絡むからマナーじゃなくて只の競争な件」本文

これはあくまで財前さんの推測ですが、私も同感です。

ここ数年のメイプルストーリーは、ゲーム内アイテムがリアルマネーの価値を持っています。

アイテム改変、ビッグバンアップデートによってその流れは加速したといっても過言ではありません。



ここまでいろいろと解説してきたわけですが、結局私にとって、「ショウーkunnがここまでして強さを求める」ということが良く分かりません。

彼の行動の結果、ホーンテイル横をされる人は「自分の物をとられるような」いやな気持ちになるかもしれませんし、これを勘違いして人に嫌がらせをする人も出るでしょう。

それだけでなく、彼自身をメイプルストーリーに繋ぎ止めていたものを断ち切った訳ですから、これからさらに倫理なきお金儲けをしてメイプルストーリーを去るのではないか、と思います。





・・・





・・・・・・いや、それなら初めから強さではなくお金がほしかっただけなのか?


もしそうだったとすると、この数年間、おそらく全てを賭けてきたものに対して、その代価を得ることになる。

たとえそれが私の想像を超える物凄い金額であったとしても、それで彼は幸せなのだろうか。


失ったものは・・・





私がこのゲームを続けるきっかけになったのは、「狩り場1」で出会った友人たちと一緒に作ったギルドでした。

今もあの頃と変わらずキノコマークをクリックするのは、そこに同じ時間を共有する仲間がいて、彼らと話すつまらないチャットが目当てだったりします。

ダメージの大きさはあくまで自己満足に過ぎません。

自分のできる範囲でできる最高の強化をする。それ以上は私の境界の外な訳で・・・





これはあくまで私の勝手な妄想です。

果たしてショウーkunnは

強くなった先に何を見ているのか?

是非ともご本人に伺ってみたいものです。

※この記事はできる限り「彼は特別な人だ」「彼とは関係ない」と言いたくなかったため、多少自分に重ねて書いてあります。そのため主観的になりますが、是非とも読者の皆さんも「この特別な人」を自分に重ねて考えてくださると嬉しいです。





続き:コメント返信
・あらましおさん
いやぁ魔法使いも魅力的だと思うんですけどね・・・それ以上先に行かないのが現状です。
ブログの意義については人によって異なるかもしれないですが、私自身はちゃんと目的が見えないとやる気が起こらないです・・・
困ったものです。

・Maniusさん
>正直今月は金剛さんにとって良いパッチではないのは確かですね…
チミ、それは誤解なのだよ。と言っておきます。
むしろこういう状況だからこそ、「目的」と「手段」を考える必要ができるわけで・・・

・守護神さん
いつも気になってるのですが、なぜブログコメントが段々になってるんですかね?
気が向いたら録送ります。
FC2 Blog Ranking













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。