FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lv.126 このレベル帯のヒーローが「ルツボ」にこもる理由

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
20110101.png



ビッグバンアップデート後、レベルアップまでに必要な経験値が減ったので、気がついたらレベルが上がってしまいます。

特にレベル125で必中になる、このビシャスプラント・・・

201012147.png

アップデート前後で経験値、HPなどが変わってないので、1経験値あたりに狩るHPが少ない、つまり効率がとてもいい訳ですね。

ビシャスプラント
HP:23,000,000
EXP:596,000
ファントムプラント
HP:1,590,000
EXP:970,000

→合計HP:24,590,000 合計EXP:1,566,000
経験値1得るのに必要なモンスターのHP:15.7



※比較例(ブレイブパイレーツ)
m76.gif
HP:93,000
EXP:1,768
経験値1得るのに必要なモンスターのHP:52.6


すなわちブレイブパイレーツに比べて、3倍以上の効率でレベルが上がっていくわけですね。

ビシャスプラントは通常モンスターより防御率が高く、状態異常、無敵状態がありますが、この3倍をひっくり返すほどではないです。

ちなみにワルメンボウも通常モンスターより効率がよく、またジャクムも複数体攻撃すれば効率はとても良くなります。



このようにどんどんレベルが上がっていくと、問題になるのは4次スキルです。

ヒーローの場合はこれ。

201011305.png

スキルレベルが上がるごとにコンボ玉の数が増えていきますが、その倍率は以下の通り。

玉5個 125%
玉6個 136%
玉7個 149%
玉8個 164%
玉9個 181%
玉10個 200%


玉が増えるごとに、実質の火力が1.1倍ずつ上がり、最終的にはアドバンスドコンボのスキルレベルが0→30で、1.6倍になります。



さて、アドバンスドコンボにはスキルブックのほかに、最大レベルを20、30にするためのマスタリーブックがそれぞれ存在します。

ビッグバンアップデート前には、出処は分かりませんがアドバンスドコンボのマスタリーブックが大量生産されていたようで、フリーマーケットに行くと安売りされていました。

それだけでなく、スキルレベルを上げるタイミングがレベル130以上だったため、4次転職したばかりだった金剛には必要ないスキルだったんですね。



そしてビッグバンアップデート・・・

ac20.pngアドバンスドコンボ20
→人参ルツボからドロップ

ac30.pngアドバンスドコンボ30
→ルツボからドロップ

その他ギルドクエストでもドロップするようですが、現在バグでクリアできないため、ない事と同じなわけです。

以下、MapleStoryDrop-wikiのコメント欄から抜粋

アドバンスドコンボ20
・人参ルツボ4時間狩ってもでませんでした; 確立かなり低い模様

アドバンスドコンボ30
・ルツボからドロ確認 SS無いです 130くらいで2レベ分狩ってやっとドロ・・・
・同じくルツボからドロ5時間ぐらいででました。2倍で


ビッグバンアップデートには、思わぬ落とし穴が隠されていたわけですね・・・

アドバンスドコンボ考察記事も、金剛の新しい育成記事も、しばらくは書けないかもしれません。

201012261.png





追記:コメント返信
・M様ニウスさん
バルログ遠征隊の魔は弱いですよー。
私が言うのもおかしいですが、ブログ続いてるのは凄いことだと思いますよb
今年もよろしくお願いしますm(_ _;)m

・黒騎士冥さん
>金剛sと出会って1年・・・たってないですね・・・
響きがなんかロマンチックですね。でもすみません、男の人はちょっと・・・(’A

・守護神さん
こちらこそよろしくです\(^o^)/

・(;゚д゚)ァ.... カツ(キ)さん
>10円ちょうだーーい(蹴蹴蹴
お賽銭箱の中にいっぱいあるので、ご自由にどうぞb
RPGツクール?飽きたらまた戻ってきてくださいねb

あと、こないだDoysに会いましたよw中身違いましたけど・・
まあリア友だそうなので、帰ってきたらギルドジャクムしようぜ!って伝えてもらいました。

・あらましおさん
これはこれはご丁寧に・・・こちらこそ今年もおはようございます!!
今年はアップデート的な意味でカオスになりますけど、我々は変わらないでいましょうb
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

Lv.124 ビッグバンで大きく変わったのは、コンボアタックだった・・・?

どうも。

前回の引き続き、今日も戦士のスキル考察です。

ただ、今回は3次以降のスキル考察として、コンボアタックに絞って書いていきます。





さて、ビッグバンアップデートによってコンボアタックの説明書きが変わっていましたね。

201011301.png


狩った感覚でも、弱くなったような気がします。

今回は実際にどれくらいの倍率になっているかを測定しました。

3次スキルに「ブランディッシュ」が天下り?してきたことによって、狩り方が大きく変わったナイトですが、この考察を育成の一助にしていただけると幸いです。



まず、倍率を測定するためには、素状態の最小、最大ダメージと、コンボアタック時の最小、最大ダメージが必要です。


201011302.png
※理想的には最大、最小ダメージ関係なく、同じコンボ倍率になる。


素状態の最小、最大ダメージに関してはステータスに載っているため、そのまま使います。

201011303.png

問題はコンボアタック時のダメージですが、実験でだいたいの値を測定することが必要です。

ここで、だいたいの値とは

最大、最小値のそれぞれ90%を出す場合、平均で3回
最大、最小値のそれぞれ99%を出す場合、平均で30回

必要です。(熟練度70%=ダメージ幅30%とする)

201011304.png


さて、下準備が終わったところで、実際に測定した環境です。

測定キャラ名:o金剛不壊o
武器:両手斧
素ステータス:3963~5662
コンボアタック:MAX
アドバンスドコンボ:12 (コンボ1つにつき7%で、7つ溜まる)

201011305.png

モンスター:スボア
防御力:0
参考:「MapleStoryDrop-wiki」

201011308.png

ここで問題なのは、アドバンスドコンボが中途半端なため計算が困難になりうることでした。

それでも、素ステータスの1.49倍出れば「コンボ1つにつき7%で、7つ溜まる(+7% * 7個 = +49%)」なので、良かったのですが・・・

測定データ数:78個
最小ダメージ:5378
最大ダメージ:7589

よって、コンボアタック倍率は

最小ダメージ:5378 / 3963 = 1.357倍
最大ダメージ:7589 / 5662 = 1.340倍

つまり、「コンボ1つにつき7%で、7つ溜まる時 1.35倍」と言えます。





これだけでは法則性が掴めないので、今度はアドバンスドコンボ0でのコンボ倍率を推定することにしました。

とはいっても、すでにアドバンスドコンボを中途半端にあげているので、ナイトの方に協力を仰ぐごとにしました。

協力してくださった方:アカツキさん
武器:片手剣
素ステータス:3311~4730
コンボアタック:MAX  (コンボ1つにつき7 5%で、7 5つ溜まる)12/2修正
アドバンスドコンボ:0

モンスターなどは上に同じ。

201011307.png

コンボ1つにつき5%で、5つ溜まるのは理論的に1.25倍なのですが・・・

測定データ数:31個
最小ダメージ:3807
最大ダメージ:5272

よって、コンボアタック倍率は

最小ダメージ:3807 / 3311 = 1.150倍
最大ダメージ:5272 / 4730 = 1.115倍


つまり、「コンボ1つにつき5%で、5つ溜まる時 1.12~1.15倍」と言えます。

測定回数が少なかったため、有効桁数が減ってしまっていますが、少なくとも1.25倍出ていないことが分かります。



さて、実験結果とスキルに書いてある理論値の違いを考えます。

実はビッグバンによって実装されたもう一つの要素に「モンスターの防御率」があげられます。

物理防御率, 魔法防御率
物理防御率, 魔法防御率の割合だけダメージ減少
基本的に以下の数値の模様
 10 [%] : 通常モンスター
 20 [%] : マスターモンスターなど
 25 [%] : ボスモンスター
※ 現状最大はピンクビーンの 70%

引用:「憂いし悠久水素」のこのページ

ちなみに今回はスポアだったので、10%でした。

つまり実際に狩りで出されたダメージは、9/10倍されているので、その逆数(10/9)をかけると元の計算値に戻ります。

今回のそれぞれの値を防御率無視に戻してやると

最小ダメージの防御率無視:5378 * 10 / 9 = 5976
最大ダメージの防御率無視:7589 * 10 / 9 = 8432

この時の金剛のコンボアタック倍率は

最小ダメージ:5976 / 3963 = 1.508倍
最大ダメージ:8432 / 5662 = 1.498倍

→ほぼ1.49倍

同様にアカツキさんのコンボアタック倍率は

最小ダメージの防御率無視:3807 * 10 / 9 = 4230
最大ダメージの防御率無視:5272 * 10 / 9 = 5858

最小ダメージ:4230 / 3311 = 1.278倍
最大ダメージ:5858 / 4730 = 1.230倍

→ほぼ1.25倍

と言えて、理論値に近づきました。



結論としては

・BB前後でスキル倍率を比較して、コンボアタックの重要度が下がっている。

ブランディッシュの登場だけでなく、バランス調整としてコンボアタックの倍率も下がっているわけですね。


・4次ではアドバンスドコンボのスキルレベルMAXで

125%→200% (1.6倍上昇)

を予想でき、「ブレイブスラッシュ」のダメージ上昇率より高い(450%→614% (1.34倍上昇))。


・防御率の影響が大きく、今後防御率に関するスキルの重要性が認められる。
ヒーローの4次スキル「コンバットマスタリー」は1レベルで4%ずつ防御率を無視できるため、今後の考察次第でスキルの優先順位が変わるかもしれません。



以上です。

とてもグダグダになってしまった考察でしたが、私自身が防御率の概念や、コンボアタックの単純化に気づくことができたため、今後の考察に生かせればと思います。

アカツキさん、ご協力ありがとうございましたm(_ _;)m




追記:コメント返信
・あらましおさん

あらましおさん「五目で勝負だ!!!!」
リースケ「残念ですが、私もあらましおさんを追っかけて"なつめ"に鯖移動しまったので勝負できません!!」

って事はないでしょうけど、五目レベル?を上げておきますb
FC2 Blog Ranking

ヒーローになったらパニックは要らないって本当? AC未修得編

どうも。

昨日は1日発電機のコイル巻き、今日は一日バイト、というハードスケジュールによってそろそろ夏休みの終焉を予感しているリースケです。



今日はいよいよヒーローのスキル考察に入っていこうと思います。

201009042.png


よく4次転職して、ブランディッシュをあげていくとパニックが要らなくなると言うことを聞きます。

それは本当なのでしょうか?



例によって、まずはデータを・・・

「パニック」

単体の敵に暗黒状態の攻撃をする。
斧を装備していてコンボカウントが上がった状態でのみ使用可能。

スキルレベル30 ダメージ 350 % 90%で暗黒状態

201003193.jpg


暗黒状態については未実装です。

ダメージ 350 %と書いてありますが、実際はコンボアタック5個で1225%です。

「ブランディッシュ」

目の前にいる複数の敵を2度攻撃する。

スキルレベル1 1体を135%ダメージで2回攻撃
スキルレベル10 1体を180%ダメージで2回攻撃
スキルレベル11 2体を184%ダメージで2回攻撃
スキルレベル20 2体を220%ダメージで2回攻撃
スキルレベル21 3体を224%ダメージで2回攻撃
スキルレベル30 3体を260%ダメージで2回攻撃

201009181.png


今回はパニックとの比較ですので、1体に対してのみ考えます。

つまり、レベル30でのダメージは

260 * 2 = 520%

です。


これを見て、「パニックつえぇじゃん」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

ですが問題なのは、パニックを使うとコンボカウントが切れる、ということです。

コンボアタックはAC未修得の場合、5個溜まります。

1つ溜まるごとに全てのダメージ倍率がそれぞれ120%、125%、130%、135%、140%になります。

ずっとカウント5で止めておけば、全ての攻撃が1.4倍ダメージで計算できます。

1回の攻撃に付き1つカウントが付き、その個数に関わらずパニックによって消費されるわけですね。

さて、パニックがいつ消費されれば一番効率がいいかについては、4次僕にありがたい記事がありますので、そちらをどうぞ。

参考
4次職にはなれない僕らだから「ファイナルアタック」

結論を言えば、

コンボが5個溜まった瞬間に打つ

ことです。

この事実はパワーストライク、スラッシュブラストでのみ語られていますが、コンボカウントの倍率や、カウント回数には影響がないため、ブランディッシュ使用時にも同様の事が言えます。

あとはエクセルにまとめてグラフにするだけなので、下の図にまとめました。
201009184.png


いかがでしょう。横軸「ブランディッシュのスキルレベル」があがるにつれて、伯仲してくるのが分かります。

例えばスキルレベル1の場合、多少面倒臭くても打ったほうが毎打100%の差が出ます。

しかしスキルレベル30になると、打ったほうが5%高いだけになっていまい、体感ではもちろん、オーバーキルなどによって、無駄ダメージが出た瞬間にパニックの価値がなくなるわけですね。

と言うわけで結論は


漢のロマン「パニック」はブランディッシュ完成と共に、形だけになる。


さて、AC未修得ではパニックの行方が危ぶまれましたが、今後ジャクム遠征などで手に入れたらまた、AC習得編を書きます。

乞うご期待。



コメント返信

・アカツキさん
>別に所詮ゲームですからね・3・
文字で大切なことを伝えることは難しい・・・そう思った瞬間です。
FC2 Blog Ranking

ヒーロー系の EXアタック は本当に必要か?

どうもご無沙汰しています。

合宿から帰ってきて、やっと書く気が起きたところです。

201009091.jpg

まあ2泊3日のうち2日目以降は、何処にも行かずに麻雀とか卓球をしていたんですけどね^^;




今日は、ずいぶん前から書こうと思っていて忘れていた内容です。

201004252.png

ナイトで狩りをしていた頃常々思っていたのが、

本当にEXアタックって必要なんだろうか?

ということです。

ちなみにダークナイト系では「両刀育成」と言う考え方が有力なおかげで、EXアタックをあげない人が多いです。

パラディン系ではEXアタックによって、アイスチャージなどが2回発動する などのメリットもありますが、検証できないので、今回は割愛します。

と言うわけで今回の題名は戦士の中でも「ヒーロー系」にしぼります。

まず、この話題が最近挙がらないのは、主要4次スキルではEXアタックが関係ないというのが原因です。

もう120まであげてしまえば、2次や3次である程度違うスキルを振っていても なんとかなる時代、ということですね。

ビッグバンアップデートが近い今、あれこれ議論をしてもしょうがないのですが、あとで思い返して、「あのときのEXアタックはこんな物だったな」と思えばいいのではないでしょうか・・・



まずはデータ・・・

スキル名:EXアタック

スキル説明:攻撃スキルが使われたあと、一定確率で追加攻撃が発動する。
        このスキルは(武器)にのみ適用される。

スキルレベル:30

習得職業:2次職戦士、弓使い

スキルレベル30での効果:60%の確率で(武器)ダメージ250%のファイナルアタック発動

※このスキルを前提とするスキルがないため、あげなくとも良い。


引用 MapleStory wiki スキル/戦士/EXアタック

ここで特徴を述べると・・・、

1.60%の確率での発動なので狩りのリズムを取りづらいこと。
2.スラッシュブラストでこれが発生すると、ダメージが著しく低下すること。(後ろのモンスターほど減衰する。)
3.パワーストライク+EXアタックは、無しよりも攻撃回数が多いこと。
→EXアタックは確かに速いが、単純に1.6倍ではない。

1.については、あくまで体感的なものです。特に、パワーストライク(もしくはスラッシュブラスト)で狩りきれたモンスターに対してEXアタックで空振りするため、その後硬直がおきてしまい、攻撃を受ける可能性が高いです。

2.について
201009092.png

これはEXアタックがスラッシュブラストで発動したときのダメージです。

右から攻撃していますが、右のダメージが大きく、左に行くと小さくなるのが分かります。(左では225などのダメージも見える)

見る限りだと単純な規則性(一つの計算式からの導出)ではないようで、倍率計算の推定は困難であると思われます。



3.について、実験してみました。

EXアタックだとどれくらい攻撃回数が多いのか?
201005235.png

使用武器は「両手斧」、EXアタック無しには通常攻撃、EXアタック有りにはパワーストライクを使いました。

1分間当たりの攻撃回数
  EXアタック無し EXアタック有り 参考:シャウト
ブースター無し 74 89 41
ブースター有り 83 99 46


EXアタックが確率発動により、ばらつきがあるようなのでそれについても実験

1分間当たりの攻撃回数
  1回目 2回目 3回目
ブースター無し 89 89 90
ブースター有り 98 99 101


ここから見て分かることは

・ブースターの有る無しでは、1割程度の攻撃速度差である。
・EXアタック有る無しでは、2割程度(無しに比べて1.2倍)の攻撃速度である。

といったところでしょうか。

ちなみにEXアタックを使わない最高攻撃速度は1分間に100回です。

参考 MapleStoryDrop-wiki 武器の振り速度

さて、EXアタック+パワーストライクによって、攻撃速度が1.2倍になることが分かりました。

これによって3次職、ナイトでは5発貯めて打つスキル「コマ」「パニック」の発動が早くなります。

つまりボスなどでダメージの向上が見込めるほか、雑魚相手でも「コマ」の発動を早めることができます。



ここまで見ると、EXアタックをあげる狩り方、あげない狩り方がそれぞれ見えてきます。

EXアタックをあげる場合
・パワーストライク、コマ、パニックを中心とした狩り
→モンスターとの接触よりも大ダメージを優先とする。
→斧と相性がいい(突き、斬りのダメージ差が大きい)

EXアタックをあげない場合
・スラッシュブラスト、ノックバックによる安定した複数モンスター狩り
→常に自分にモンスターを近づけないため、接触ダメージを喰らうことが少ない。
→剣と相性がいい(突き、斬りのダメ-ジ差が無い)

状況、好みによって異なってくるので、どちらが良い、とは言いづらいです。


補足ですが、EXアタックを上げない場合、2次職においてSPが30程度余るので、両刀を考えてみることをお奨めします。

参考
メイプル料理教室
トップページ>ヒーロー育成>弁慶育成
FC2 Blog Ranking

Lv.120 金剛不壊の転職活動、略して転活!

今日 バルーン で検索して来た方・・・ごめんなさいね。あれは法則性とか分かりづらいですよね。


今日は昨日の記事の続きです。

201008285.png

これは上から書いただけなんですけどね・・・結構リアルな出来だったのではないかと勝手に思っております。



今日は無職になってしまった金剛のための4次転職講座です。

実装から3年半が経過していますが、それでも今やっておこうと思います。

DBの記事みたいに、順を追って説明していきますね。



1.エルナス→3次転職 教官から「転職推薦状」を貰う。

201008291.png



2.リプレ→・・・→動物の谷→4次転職 教官のクエストを受ける。

201008292.png
・・・4次職になるとメイプル世界をもうちょっと詳しく理解しないといけないそうです。

とにかく、クエストの内容は簡単で

・英雄の証
・英雄のペンダント

を手に入れてくる、というだけです。

ただ、これの入手法がけっこう厄介でして・・・

(1)レッドドラゴンから「英雄のペンダント」、グリフォンから「英雄の証」をそれぞれドロップする。
費用:薬代(探せば探すほど掛かるが、多くても1mあれば良い)
時間:沸き時間の6時間~

(2)長老タタモのクエストを受け、エオス塔44階のNPCミルゲルから10mメル(1000万)で「秘密の呪術書」を買ってくる。
費用:「秘密の呪術書」代金10m + 移動費
時間:移動時間(エオス塔の44階を舐めてはいけない・・・)

のいずれかをこなさなければなりません。

レッドドラゴン、グリフォンの魔法攻撃が3500程度なので、それ+100程度を耐え切れなければ、必然的に(2)になると思います。

耐え切れない職業は・・・投げ賊や弓師などでしょうか。



さて、今回は貧乏なナイトでも出来る、むしろ貧乏だからこそ向いている(1)をやりました。

さっそく回ってみると・・・

201008293.png
いちいち大きなSSになります・・・

早速1体発見!

倒し方としては、ノックバックダメージが5000程度なので、それ以上を与えつつ、壁際でひたすら接触しながら狩れば、HPMP1、スキル解除、気絶などの多様な攻撃を防げます。

それに接触ダメージは2500程度なので、実は3500をいつも喰らうわけではありません。

201008294.png

・・・残念

というのを3度ほど繰り返し、もうだめか・・と思ったところで

201008295.png

けやきホンテ主催者さんである「やす騎士」さんとその友人さんに出会いました。

実はこの方、以前ブログなどで話題になった「ホーンテイル封鎖」の件で「ホーンテイル仕様変更の署名運動について(ホンテ署名) 」という署名運動をし、財前ゴウの総回診2の記事にも載った方なのです。

参考
「メイプルストーリー GUILD MIYABI」

ホーンテイル討伐にはこのレッドドラゴンからドロップされる「レッドドラゴンの泣き声」なるアイテムが前提として毎回必要になるそうで、その調達にいらっしゃっていたようです。

他にもホーンテイル目当ての方が来ているので、運が良ければ落ちているネックレスを手に入れることが出来るはずです。



さて、金剛の場合は全く出なかったので、諦めてグリフォン探しへ・・・

レッドドラゴンと同じく、グリフォンも倒し方は端に寄せて常に接触がよいです。

201008296.png
分かりづらいですが、寄せています。



・・・



201008297.png

こんな感じです。今回はたまたま1発でした。



さて、残ったのはレッドドラゴンです。

実はここでバイトを挟むのですが、そのあとで我らがギルドマスター「Doy」さんに協力を依頼・・・

201008298.png

こんな感じで雑談したあとにDoyさんに1chから、私は10chからそれぞれ見て回ったのですが・・

201008299.png

なんと倒した跡に落ちていまして、終了してしまいました。

Doyさん、ご協力ありがとうございました。



3.入手した「英雄の証」「英雄のペンダント」を持って4次転職官のところへ・・・

さて、そんなわけでめでたく4次転職です。

2010082910.png

2010082911.png

叫んでくれた方、内緒してくれた方、本当にお祝いありがとうございます。

参考:ブログで祝ってくださった方の記事
We’re back!! 「金剛さんがビッグバン、誰だ貴様!!名前ざけんなムッキー」
黒騎士冥の日々 「金剛s120LV」

そしてジョジョ好きの方、やってしまいました・・・じつは最後まで読んでないんですけどね。



まあこんな感じで、4次転職が終了してました。

これからもナイト育成記事は、ヒーロー育成、として書いていく所存であります。

調べたところ、ナイト考察記事に比べてヒーロー考察をされている記事は少なく、気になっていたところでありました。

確かにナイトに比べて、ヒーローのスキルは単調かもしれませんが、少なくとも本当にそうなのか?ということがハッキリするまでは、育成記事を書き続けるつもりです。

これからもよろしくお願いしますm(_ _;)m
FC2 Blog Ranking













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。