FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

停電でゲームどころではない件について (3/15も計画停電を実施)

どうもこんばんは。

今朝の記事ですが、実は「こんなブログを情報源にして、東京電力HPを見る人がいる」とは思えなかったです。

・・・ですが、自分にできる事として今の状況を伝えるにはこれしかなかったのも事実だった訳です。



さて、今回の計画停電ですが経緯を説明すると

昨日(3/13)の22時に計画停電を決定

第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00

これらのグループは同じ市区町村でもバラバラに分かれた為、自分がどのグループであるかがさっぱり分からなかった。

JRを始めとする鉄道各社は混乱し、結局半分以上の路線で終日見合わせ

通勤通学に支障をきたす

ちなみに私が住んでいる地域は第2、3、4グループに属していたため、
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30

実質9:20~22:00のどれかに停電する

という、どこが計画的なのか良く分からない内容でした。

東京電力は福島原発においても対応に追われ苦しい状況だと思いますが、明日以降もこのやり方が続くと東京の都市機能に問題が生じるわけで・・・

まあ今文句を言ってもしょうがないです。





我々にできることは「節電をする」だけなのですから。





ちなみに今日は結局節約が功を奏したため?、第5グループの1部地域で行っただけでした。

既に「3/14は停電の心配ない」と発表されたため記事を書いている次第です。





明日(3月15日)の計画停電ですが、先ほどラジオで聞いたところでは

第3グループ 6:20~10:00

という内容が発表されたそうです。

具体的には確認できないのですが、関東地方の皆様は今後もマスコミの報道に注視し、明日の停電の状況を確認して臨機応変に対応してください。


参考URL:財前ゴウの総回診2「東北地方太平洋沖地震 災害停電、避難場所でのお役立URLまとめ」
※メイプルストーリー関連のブログですが、公共性のある情報が載っていますので是非ともご確認ください。


買占めなども起きているようですが、必要なものをしっかりと見極めたうえで自分勝手にならないように行動してください。

この苦しい状況だからこそ、あなたの行動の真価が問われると思います。




追記
上で偉そうなことを言いつつも、停電しないとわかったらキノコマークを押すリースケでした。

コメント返信
・非公開さん
ご心配をおかけした上に、返事が遅くなってすみませんでした。
実は「こんな時にブログどころではない」と思っていたのですが、私にもできることがあったようです。
記事URLの件についてもありがとうございました。後日改めてそちらにお礼に伺わせていただきます。

・あらましおさん
>それぞれの人にそれぞれの楽しさがある以上、俺は彼の考えることはわからないですね
後日、地震が起きた直後にショウーkunnは縁を切った友人達に安否確認をして、再びメール登録などをしたそうです。
こういう有事には、ショウーkunnだろうが誰だろうが、結局人と人とのつながりを意識せざるを得ない状況だと思います。

・アカツキさん
お久しぶりです。
そちらは地震などは大丈夫でしょうか?
>強さを求める?
>これはちょっと意味わからなかった
>ゲームで強くなってどうするの?自演でもするつもり?
まったく同感です。私も高額でアイテムが取引されている状況は理解できません。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2011/03/14 20:49 ] 現実世界 | TB(0) | CM(5)

3/14の計画停電について

本日以降、関東地方において5つのグループのに分けて終日、計画的に停電が行われます。

1~5のグループは県や市単位ではなく、細かい地域ごとに分かれますので東京電力のホームページにてご確認ください。

その他にも、いくつかURLをあげておきますのでご確認ください。

なお、現在第1グループでは6:20~10:00停電予定でしたが、現在は行われておりません。

東京電力によりますと、需要が要求を上回った場合は停電を行う、ということです

ワンセグテレビ、FMラジオなどを用意して、情報収集に努めてください。

以下、URL


Yahoo!ニュース【東日本大地震】14日の計画停電 第1グループ

東京電力ホームページ
トップページ>各県のページ (アクセスが集中する恐れがあるので、時間をとって、何度もお試しください)

goo路線>関東の鉄道状況

JRホームページ 東京電力の計画停電に伴うJR東日本管内の運行の影響について


今後も変更が予想されますので関東地方の皆様は、情報を収集し、計画を立てた上で行動してください。

また、誤った情報が出回っているためご注意ください。

実際に

コスモ石油の爆発による有害物質が
雨などと一緒に降るので万一に備え、
外出の際は傘かカッパ等を持ち歩き、
身体が雨に接触しないように。

が回ってきていますが、これはデマです。




私事ですが、ブログでの連絡が遅れてご心配をおかけしました。

地震当日は船橋市内にある大学の研究室で被災しました。

地震は、先生の机の上にある書類がほとんど落ちる程度で、後で聞いたところ震度5強でした。

幸いけが人などは無く、先生の指導でカップラーメンを買い占めて晩御飯を食べました。

結局泊まる場所が限られていたため、その後一人暮らしの友人宅で夜を明かしました。

翌日の昼ごろにJRが動き出したため、帰宅することができました。



東北地方はこの程度では済むわけがなく、その上津波、福島原発の事故などもあります。

現地で被災された方々の1日でも早い復興を祈るとともに、できることをしていきます。

どうか被災地ではない地域に在住の方々も、他人事とは思わずに注視していただければ幸いです。



ノートPCからですので、コメント返信は次回します。
FC2 Blog Ranking
[ 2011/03/14 08:58 ] 現実世界 | TB(0) | CM(1)

リースケ、2010年を振り返る。

今日はいよいよ大晦日、ということで頑張って2記事書いちゃいます!





まずはブログについて・・・

正直な話ですが、書き始めた当初は今日までブログを書いている自分を想像することができませんでした。

ここまでこれたのはひとえに、ブログを見て、アクセスカウンターを回したり、コメントしたり、はたまた現実やゲーム内で反響してくださった皆様のおかげ、といっても過言ではないです。

今年は開始早々から、私の身の回りや4年間続けているメイプルストーリーで激動の1年でした。

それをブログとしてオンラインに乗せる、ということは私にとって大きな挑戦であり、挑戦した一年間を良いものにしてくれた、と本気で思います。



同時に「言葉にして物事を人に伝えることの難しさ」を思い知らされた1年でもありました。

実際、始めた当初はすべて私から発信する「おもてなし」のつもりでした。

面白い記事や、心が震えるような記事を書いて、その結果支持を得られるものだと思っていたわけです。


でも、どうしてもいつの間にか現実とネットの世界が競合するようになり、疲れ果てている自分がそこにいるんですね。

そういう自分から発せられるのは「おもてなし」ではなく、ただの愚痴になっている・・・

自分は本当に大切なものを分かっているつもりなのに、気がついたらその線路から外れているんですよ。


んで、あるとき気づいたんです。

「おもてなし」って言うのは「表裏なし」ですが、だからこそお互いの気持ちのやり取りがあって成り立つものなんじゃないかな、って。

それからはコメントに対して返事を書くようになりました。


昔、レースゲーム攻略サイトを運用していたこともあるのですが、考えてみればそのときも掲示板で「車用語のしりとり」とか、「タイムを削るためにどうする」とか、そんなことを話していた頃が一番よく思い出せるんですね。


というわけで今年1年なんとかなりましたので、来年も書きますよb
というか、実は書き残しとか結構あるので、そういう記事も一緒に年を越すことになりそうです・・・





メイプルストーリーについて・・・

去年から始まっている大アップデートパッチは今年も健在でした。

思い返せば、去年8月のシグナスの騎士団に始まり・・・


英雄アラン実装
スキル改変パッチ
デュアルブレイド&エヴァン実装
メイプル77武器実装
127武器実装
アイテムドロップ改変
ビッグバンアップデート
ワイルドハンター&バトルメイジ実装




さらに細かく書けばきりがないほどでした。

この流れは、来年のメカニック実装カオスボス実装という、更なる改変によって完成するそうです。

201011032.png


去年の夏に一度やめた後、今ログインしたらまったく違うゲームになっている、そんな流れです。

これだけいろいろなことがあったので、今から始める人にとっては環境は良い気がします。

今から始めても新職で参入してお金をつぎ込めば、既存プレイヤーと同じ、もしくはそれ以上の火力を得ることができますからね。

私の身の回りでも、新参でどんどん抜いてゆくプレイヤーを何度も見かけました。

でも、いつまでもこのペースでゲームを改変させていくのは非現実的なんじゃないかな、と予想もできます。


そうやって変わり果てたメイプルストーリーで、いったいどれだけのプレイヤーが生き残るのか?


とても気になる話題であります。

特に新規参入者のためのイージーモードのようなパッチの後で、難しくなったときに今の「ゆとり」世代のプレイヤーがどれだけ続けるか?

はたまたこのまま簡単なゲームになったら、誰が課金してくれるのか?

思い入れがあるから本気でやる、つまらない物にお金をかけられるほど甘くはないでしょう。


まあ、プレイヤー自身はやるも自由、やめるも自由ですので、静観するしかないんですけどね。





今年のプレイヤー間でされていた話題といえば、「ホーンテイル封鎖」と「機能性ペットバグ」、「狩場共有」でした。

あちこちのブログで議論されていましたし、私もこのブログで記事として自分の意見を述べました。

結果的には

狩場共有 → これまで通り、うやむやで終了
ホーンテイル封鎖 → 各サーバで和解、決着
機能性ペットバグ → BAN無しで仕様変更


で終焉したようです。

201005302.png

ただ、ゲーム外であるブログで白熱した議論や争いが起きていたにもかかわらず、私の知るところでは

ゲーム内はいつも平和でした。

それは、知らなければない事と同じ、ということなのでしょう。



来年はどんな奇天烈な事件が起こるのでしょうかね・・・





最後に私事ですが、いつか文頭で書いたように来年の4月からはいよいよ研究室配属です。

今までも忙しかった時がありましたがそれ以上に大変になりそうです。

それでもなんとか両立しますので、来年もどうぞよろしくお願いします。



それでは皆様、良いお年をお迎えください。

リースケ





追記:今年最後のコメント返信

・M様ニウスさん
来年の目標は、「無重力」ギルドジャクムですね。
今の仕様なら、何とかいけそうな気がします。
スランプからの復帰?を待ってますよー
良いお年を。

・かるきさん
筋肉っぽい顔はなかなかなくて、結局顔3になってしました。

いえいえ、こちらこそ初めて見たときからいろいろとネタにさせていただきました。
来年もいい年でありますように。
FC2 Blog Ranking
[ 2010/12/31 22:16 ] 現実世界 | TB(0) | CM(4)

リースケ いよいよWindows7ユーザーに・・・

どうも、ご無沙汰しています。

ブログ更新が最近滞ってますが、12/25くらいには今年の予定がほとんど終わりますので、そのころから更新頻度を上げていこうと思います。



え、25日に終わるってことは、リースケはイヴに彼女とデートか!?



と思いの方もいるかもしれませんが、残念ながらそんなことはありません。

クリスマスイヴは研究室の大掃除で、もちろんゼミ生である私も駆り出されるわけですね。


バイトにて・・・


リースケ「24日は休みます」

店長「おぉいいねぇ、リースケ君は彼女とデートかい?」

同僚「リースケ君、ヒューヒュー」

リースケ「違うんです;;研究室の大掃除なんですよ;;」



もう研究室の先生の意思がありありと見えてきますね。


これ以上は語りませんが。




さて、昨日自分の部屋を大掃除していたんですが、ふとPCの大掃除もしなければと思ったんです。

んで、標準のデフラグツールでデフラグしていたんですが、いきなりPCの電源がブツッと落ちてしまいました。

慌てて電源をつけたら


「データが破損して起動できません」


という文字・・・



というわけで、結局昨日はメイポにログインどころか、メインPCが動かなくなってしまいました。

そこで今日ハードディスクを買ってきたのですが、せっかくなので・・・

201012201.jpg

Windows7を導入!

これまでXPユーザーとして、Vistaや7ユーザーの気持ちがさっぱり分からなかったのですが、今日中にセットアップが終われば明日からでもそっちから遊んでみようと思います。

以上、サブPCからでした。




追記:コメント返信

・黒騎士さん
激しく同意です!
ただ、このボスのゆとり化はカオスジャクム、カオスホンテを生み出すと思うので、更に変わるでしょうね。

・Maniusさん
>あれは…いや…なんでもない
なんか気になりますね。
エルナスのレベルが上がってるので、火魔様なら是非行くべきかと。

・あらましおさん
な、なるほど・・・
スリピ屋台はなんかシュールです。
いや、もしかしたら私が見たのはパパシュではなく、「ビッグ・青きのこ」だったのかもしれませんね・3・
FC2 Blog Ranking
[ 2010/12/20 23:33 ] 現実世界 | TB(0) | CM(3)

ノロウイルスにご注意を・・・

お久しぶりです。今日は久しぶりに昼間に更新してみようと思います。

・・・たまたま空いていただけなんですけどね・・・





まずはお馴染み「きのこマーク」のあのゲームの話題から。

ビッグバンアップデートについてですが、ブログなどを見回ると評判が良くないようですね。


バグ云々、チートがどうのこうの・・・


新しいスキル、みんなでできるグループクエストなどが増えた、という良い要素を打ち消す形になってしまったのでしょうか?


私の感覚でですが、実際に12月になってからは、トモロクのログイン率が2倍程度(1~2人→2~4人)に上がったような気がするんですけどね。

とにかく、昔を懐かしむあまり、良いものと悪いものの見境がなくなるのだけは避けたいものです。

201011281.png





さて、現実の話題。

先週末に、「感染性胃腸炎?」にかかりました。

結局、医者にかからなかったのではっきりとした病名は分かりませんが、症状がそれっぽかったんですね。



感染性胃腸炎?なにそれ?



と思う方もいるかもしれませんが、「ノロウイルス」というキーワードは知っている方も多いと思います。

正式には

「感染性胃腸炎」=「ノロウイルス」 + その他大勢

というところでしょうか。

テレビでもやっている通り、私の症状も、激しい下痢、嘔吐、が主で後は微熱、軽い腹痛でした。

とにかく、吐くたびに体力を消費するのでしんどいんですね・・・

しかも注意すべきなのは、感染力が強いため、しっかりと消毒をしないと他の人に移す可能性が高い、と言うことです。

それだけでなく、一度かかれば大丈夫、と言うわけでもないようです。

国立感染症研究所関係者の話として

* ノロウイルスの免疫は1、2年ほどなので、免疫を失った人を中心に、この冬、大量にノロ中毒が発生する恐れがあるのです(出典;週刊プレイボーイ)
* 去年は、ほとんど流行しなかったため、免疫がついていない子どもが多く、今後、急激に流行が広がるおそれがある(出典;NHKニュース)

引用:ooyake 「ノロウイルス2010」

201012082.jpg



こんな「感染型胃腸炎」ですが、その予防も容易ではありません。

よく言われているのは

・手洗いうがい
・貝類の調理(十分な加熱)
・嘔吐物に近づかない


ですが私自身、このなかで思い当たる事が無いので、これだけでは足りないのかもしれません。



とにかく大事なのは

例え自分がかかっても、人に移さないようにしよう。

と言うことに尽きると思います。



・・・他人事ではないですよ。





追記
前回はまさかの爆弾記事を書いてしまいました。

それなりに時間をかけたつもりですが、論理立てた記事はなかなか難しいものです。

まあ今後仕様変更が無ければ、結論までの続きを書きますのでそれでお許しを・・・

コメント返信

・守護神さん
必要性は減ってないですよ。
まあ誤解するような文章を書いた私に責任があるのは事実です・・・
3次スキルにブランディッシュが降りてきたので、コンボアタックを上げるべきかどうか比較をしたかったんですけど、そこもまとめができませんでしたね。

・あらましおさん
文面が分かりづらかったことについては申し訳ないです。
本当はコンボアタックはさっさと終わらせて、コマの考察をしたかったです;;

・非公開さん
良い指摘をありがとうございます。
ただ、あまり推測だけでいい加減なことは書けなかったので、直すならタイトルを直せばよかったです。

・アカツキさん
個人的にはコマを使った、メリハリのある狩りは好きなので、ブランが天下りしてきて「コマいらねぇよ」と言われるのが嫌だったんですよ・3・
FC2 Blog Ranking
[ 2010/12/08 16:15 ] 現実世界 | TB(0) | CM(6)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。