FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月イベント ボスモンスターレイドは上級者向け?

昨日はサークルの飲み会&朝までカラオケのおかげで、徹夜明けなリースケです。

眠れないのに一日中眠いという・・・

ちなみに明日以降3日間は旅行に行くため、更新できない可能性が高いです。

もし旅館にLAN設備があればノートPCから更新しようと思います。





・・・





さて、パッチ後は臨時メンテなどが続いていますね。

201004291.png



201004292.png



なんと「さくら」サーバーではロールバックが起こったそうです。

ブログなどを見る限りでは騒がれていないようなのですが、とても心配なところです・・・






今回の目玉の一つであるボスモンスターレイドですが1chはとても大盛況なようですね。

201004301.png




ヘネシスのNPC「ゲンタ」に話しかけると入場できます。

201004302.png


ソロとグループ(3人以上)の2種類あり、それぞれの種類のゲンタに話しかけることで挑戦することが出来ます。

まあ、同じ顔が2つ、と言うのはかなり違和感がありますけどね。。



んでいざやってみると



・・・



201004303.png


回避率が非常に高いんです。

たとえば↑のモンスターのレベルが90で、金剛のレベルは97なのですが、必中命中が234という。。

普通の戦士はだいたい100レベルくらいで140程度に命中率を合わせるため、命中装備などで補強してもほとんど当たりません。

しかも3段階目の最初である11番目からは誘惑を使ってくるため、薬を使用する自由が奪われてしまうため10%程度の命中率で薬を使って生き残るのもとても難しいです。

201004304.png
ずっとジャンプ状態・・・



このボスモンスターレイドは5回ごとに休憩所があり、1(5回目後)、3(15回目後)、5(25回目後)回目の休憩所ではそれぞれA、B、Cのポイントがもらえます。

ポイントAを1000点獲得すると ALL+1 HP、MP+20 移動、ジャンプ+5の勲章(ボスモンスターレイド1段階達成)

ポイントBを3000点獲得すると ALL+3 HP、MP+100 移動、ジャンプ+10の勲章(ボスモンスターレイド2段階達成)

ポイントCを5000点獲得すると ALL+5 HP、MP+100 移動、ジャンプ+10の勲章(ボスモンスターレイド3段階達成)

がそれぞれもらえます。



ALL+1の勲章は既にたくさん出回っているので、もし欲しいなら2段階勲章ですかねー。

15番目の「武林妖僧」がやたらと強いため(遠距離10000以上のダメージ攻撃をしてくるので)4次職でないと取るのは難しいです。

burinnn.png
ちなみに必中命中も250という猛者。


ただ、こういうイベントは近いレベルの人と仲良くなる機会かもしれません。

薬代は馬鹿にならないですが、気軽に出来るのでゴールデンウィーク中に遊んでみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2010/04/30 18:55 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(1)

カニングスクエア・・・何かがおかしい

今日、Ver1.80アップデートがあったようです。

今回ネオシティー実装は見送られたようですね。

まあ今回の目玉はGWイベントでしょうが、せっかく実装されたみたいなんでカニングスクエアに行って来ました。

雰囲気が分かるようにしましたので、多めのSSをお楽しみください。


ちなみにカニングスクエアのダンジョンはレベル50までのキャラクターしか入れないので、注意しましょう。






今回の主人公

2010042701.png

暇(ひま)なときに使う火魔(ひま)、しかもお手軽シグナスです。



ログインすると頭の上にこんなクエストが・・・

2010042702.png


・・・中略

2010042704.png


・・・


つまりカニングスクエアはイチャイチャカップルが沢山いて、そこへ行けということですね。




201004241.png


2010042707.png

カニングスクエアに行く途中の電車の中です。

中吊りはデュアルブレイドとアラン、銃などの職業のポスターになっています。



さて、いざ中に入ってみるとすぐ目に付くのはこのNPC

2010042706.png

いや、新婚さんですか・・・

幼女かと思った(’







んでクエストを進めていくと「ダーリン」に会えるのですが

2010042708.png

いきなり檻の中のご登場・・・

しかも何を言うかと思えば

2010042709.png

ポジティブ!!

檻の中でも、なお持論を展開するという・・・



まあこんなオメデタなカップルのために狩りをします。

2010042710.png

ひたすらバブルティーを狩っていると少し違った音色のバブルティーが出てきます。






ヘイ、ブラザー!


2010042711.png


しかもこのお方、日本語が通じないようで。。

2010042712.png

・・・ネクソンさん不具合ですよー。違うか・・・








2010042713.png

まあそんなこんなで檻の中から出られて良かったですね。


平坦MAPにバブルティーが良く沸くので、たまに遊びに来ると楽しいかもしれません。
FC2 Blog Ranking
[ 2010/04/27 23:49 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(0)

検証 突き:振り=4:6 って本当?

今更ながら疑問に思ったのでやってみることにしました。

これって実際に試す人を見たことが無かったんですよね。時間だけかかってあまり価値が無い。。という。

・・・いや、アランは違うんですよ。100%振りですから。




201004251.png

マクロと勘違いされては困るので、左側に看板を立てています。






201004257.png


シンタ「あまり不用意に触れるなよ・・・」




・・・




ごめんなさい






振り合計回数1000

100回を1セットとして、10セット行いました。

おそらくはもっと細かく分かれているようですが、私が一瞬で認識できたのは下の4種類です。具体的には、突きも「長」と「短」があるみたいです。ただ、細かい差だったので今回は簡単のため無視しました。


1.上振り 大
201004252.png



2.上振り 小
201004253.png



3.突き
201004254.png



4.下振り
201004255.png


上振りの大小の違いは距離の差ですが、小のほうがキャラの近くも範囲に含めるので、全体の範囲はそれほど差が無いようです。



そんなこんなで1000回を表にしました。

100回同じ場所で殴り続けるとマクロ防止の為に、動きが止まるので目安になりました。


表. 標本:1000回 指標:振り-突き での試行。
201004256.png

相対度数とは、出た数/実験した合計数 のことです。

たとえば100回コインを振って49回表なら、表である相対度数は0.49です。

これはあくまで結果なので確率とは違いますが、これを無限に行うと確率になります。



そもそも確率(probability)とはある試行が行われた後、ある事象が現れる割合のことをいいます。

これは必ずそうならなければならないので、規則性が無ければ確率を考えること自体が出来ないのです。



さて、今回を考えて見ましょう。

100回毎だと±5回程度の変動が出ますね。(±5%程度)

500回毎(±2%程度)、1000回毎(±1%程度)としてまとめてみると、

上振り 大=20%
上振り 小=20% 
突き    =40% 
下振り   =20% 

に近づくかと思います。


つまり今回は収束しているので、「確率」として考えることが出来ますね。


こうやって回数を増やせば確率になるんだよ。っていうのを「大数の法則」と言います。

あくまで経験則なので証明は出来ませんが、実際の世界の現象などを探るときはとても役に立つ道具です。



この中でも攻撃力計算式が同じである上振りと下振りを合わせると、60%になる、ということです。



上の表を見てもらうと分かる通り、同じ振りでも「大」と「小」で20% 20%に近づくようです。

推論ですが、同様に先ほど無視した突きも「長」と「短」があると言いましたが、同様に20% 20%で分けられるのでは無いでしょうか。

あえて確率を変える理由が見当たりませんからね。






・・・










こうしてリースケの貴重な日曜日は素振りで幕を閉じたのでした。





でもね、いろいろ考察していくときに、最初の最初であるここが違っていたら、後の説明は全てになってしまうんですよ。

これくらい注意を払うのは当然ですよね。
FC2 Blog Ranking
[ 2010/04/25 18:03 ] メイプルストーリー 考察 | TB(0) | CM(1)

気が付いたら次のパッチまであと3日

さて、そろそろお待ちかねのアレがやってきますね。


ぐーたらウィーク、略してGW(違



とは言っても、あと1週間あるので気を抜かずに頑張りましょうbb



結局新しい冒険家を育てることもなく、4月が終わりそうです。

ただ、アランじゃないですが指輪取得の期限が延びるんじゃないかなー、なんて淡い期待を抱いています。

そういうアランも1ヶ月で3レベルしか上げていないという惨事・・・


またアシュラとも無縁の4月でした。8回以上やっても3個のまま、という。。。

世の中にはいらないほどアシュラに行けて、混沌とか取ってる人もいるわけですがね。

格差社会ですねー。



まあ関係ない話です。







GWにあわせてネクソンもいろいろ準備をしているようです・・・

参考
公式 散歩道その82

まあ読んでみれば分かると思いますが、予想するには難しすぎますね。。

というわけで、「Silver Bullet」のこの記事を・・・



・ネオシティー実装

なんと中身はトウキョウと同じそうです。しかも弱体化されているので、私のような低レベルプレイヤーでも遊べる仕様です。

入場はレベル70以上のプレイヤー2人以上でグループを組むことが条件で、グループが解除された瞬間に外に出されるのだそうです。2人のうち1人が落ちたときはどうなるんですかね・・・

韓国版での場所はリプレの「ミナル東側の森」(リプレから入ってすぐ右)にポータルがあり、そこからの入場だそうです。

トウキョウでは150レベル以上のボスもレベル100以下に抑えられているようで、気軽に遊びに行くのに良いかもしれません。



・カニングスクエア

レベル15~50のキャラクターが入場できるダンジョンです。

カニングの切符売り場のNPC「ウンイ」に話しかけると入場できるそうです。

201004241.png

んでこれがまた結構大きなダンジョンみたいで、

カニングスクエア/カニングスクエアロビー
カニングスクエア/1・2階A区域
カニングスクエア/1・2階B区域
カニングスクエア/1・2階C区域
カニングスクエア/1・2階D区域
カニングスクエア/3・4階A区域
カニングスクエア/3・4階B区域
カニングスクエア/3・4階C区域
カニングスクエア/3・4階D区域
カニングスクエア/5・6階A区域
カニングスクエア/5・6階 B区域
カニングスクエア/5・6階C区域
カニングスクエア/5・6階D区域
カニングスクエア/7・8階A区域
カニングスクエア/7・8階B区域
カニングスクエア/7・8階C区域
カニングスクエア/7・8階D区域
カニングスクエア/VIPゾーンA区域
カニングスクエア/VIPゾーンB区域
カニングスクエア/VIPゾーンC区域

と20MAP程度あるそうです。


出てくるモンスターの中に

redbaburu.png

こんなのがいるんですが、これは世界旅行(NPCスピネル)の「台湾」を左側に行ったところにある「夜市場」と同じモンスターが出てますね。

その他にもCDとかアンプとかが襲ってくるそうです。

Aemurobotto.jpg



・経験値2倍イベント

毎年恒例のこれもやってくるようです。少しでも長く経験値4倍タイムを味わいたい方、どうぞ。


次のパッチは4/27だそうです、
FC2 Blog Ranking
[ 2010/04/25 01:02 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(1)

空想あらん 4話 ヘネシスと娘を待つ男

翌日私は寝起きもままならぬままにトゥルーの家から追い出された。

そのときにタクシーチケットを持たされたので、近くにいた、いかにもタクシーらしき人に話しかけてみることにした。

201004101.png

リス高級タクシー「わたくしどものタクシーサービスでアリの巣広場までご案内しております。」



私「このチケット預かってるんですけど・・・」



リス高級タクシー「どれどれ・・・、これは隣の普通のタクシーのチケットですな。まあそのみすぼらしい格好が気になっていたのですが、あなたのような貧乏人に使えるようなサービスでは無いですよ。」



私「・・・」









どうも隣のタクシーだったようだ。








201004102.png

リス中型タクシー「お客さん~、うちのタクシーで大陸何処でも、いやほとんどの場所に行けますよ~。値段もお手ごろですし、いかがっすか~?」



私「このチケット預かってるんですけど・・・」



リス中型タクシー「はいはい、ヘネシスまでですね?無料でお届けしますよ~」










・・・







タクシーは一瞬で、風景も見られないほどのスピードだった。



せっかくだったので、まずこの街を歩いてみることにした。

ヘネシスは平原にあり、旅を始める冒険者達が必ずと言っていいほどよく立ち寄る町のようで、活気あふれる街である。

最初にこの街に来た冒険者達は、街のすぐ隣に用意されている「狩り場1」で狩りをすることによって外の敵と戦えるように訓練しているようだ。

201004104.png

私も戦ってみたが、どういうわけかリリンの訓練所とは違い、倒したモンスターからはこの世界の通貨(メル)が出てくるようである。

他のモンスターも同じなのだろうか・・・

だとすれば、こうやって強いモンスターを倒していけば、いつかはタクシーくらい簡単に乗れるようなお金持ちになるに違いないと思った。





さて、少し疲れたところで街で休めるところを探すことにした。

ヘネシスには公園もあり、憩いの場が充実している。

201004103.png



公園である人物と知り合いになった。



201004105.png

どうやらこの男は研究者のようだ。

クロイ「私は生命の魔法を使って、人形に命を吹き込むことに成功したんだ。ペットと言うのだが、もしそれらを持ってるなら私がいろいろ教えてあげよう。」

私「ペットっていうのは動物のことではないんですか??」

クロイ「いや、貴重な生命の水と心の手作りの人形に命の魔法を吹き込むんだ。卵からかえる特殊なペットもいるらしいがね・・・」

私「そうなんですか・・・」

そのときはそれだけの話で別れた。




そろそろ歩き回るのに疲れてきたので、ヘネシスの諜報員を探すことにした。

201004106.png

見るからに怪しい男をすぐ見つけたのだが

ローカ「わ、私は全然怪しくないですよ・・・!」

としか言わないので、どうやら違うようだ。



しょうがないのでさらに探していると

ブルス「あらんさんに間違いないですね?」

私「そうですが、トゥルーさんが言っていたヘネシスの諜報員はあなたですか?」

ブルス「そうです。あのローカという男は見かけによらずシグナスの騎士団の手先で、我々とはあまり良い関係ではなのです。我々情報屋は敵が多いのでね・・・」

ブルス「ささ、こちらへ。奴らにばれないうちに」







・・・








201004107.png


ブルス「シグナスの奴らは街のお偉いさんともつるんでいまして、それを我々が嗅ぎ付けるのを嫌がっているので、なにか悪い取引をしてるんでしょうな。」

ブルス「まあ今日はそのことじゃあないんですよ。最近ヘネシスの近くに生息しているキノコの調子がおかしいことを見つけましてね。どうも見た目には分からない角が生えているらしいんですよ。」

ブルス「あなたにはその角の収集をお願いします。ヘネシスを右側から出て、段差を上ればすぐですから。」





・・・






201004086.png

どうやらこの中に様子がおかしいキノコがいるらしい。立ててある看板がいかにも怪しげだ。






201004088.png

入ってみると確かに何かがおかしい気がするモンスターの手荒い歓迎だった。

それでもさすがはアランの体だけあって、訳もなく返り討ちにした。

倒してみれば角が残るのだが、実際にキノコを見ても角が何処にあったのかはわからないままだった。



しばらくここで狩りをして角を集めていると、キノコがこれまた怪しげな人形を落とした。

201004089.png


これも持ち帰ってみることにした。





・・・







201004107.png

私「集めてきましたけど・・・あとこんな人形が。。」

201004089.png

ブルス「これは確かに怪しいですね。どれどれ・・・」


・・・


ブルス「どうやらこの人形からはとても変な音がするようですね・・・。たしかにこれならメイプルキノコたちが変わってしまった理由になります。」

2010040811.png

ブルス「これで一件落着のようです。いやぁ助かりました。こんなに早く解決するとは・・・さすが英雄様。」

私「・・・そうですか。んじゃあこれで」

ブルス「ちょっとまって・・・。実は、私はこの辺りのキノコを研究しているんです。それでその辺のキノコモンスターのドロップアイテムを集めてきて欲しいんです。」

私「どうして僕が・・・」

ブルス「いや、あなた英雄様でしょ。助けてくれるのが当然じゃないんですか?どうせ帰りのタクシー代も払えないんでしょう。助けてくれたらタクシー代くらいは工面しますよ。」







英雄とは雑用のことだったのだろうか、とは思ったものの帰りのタクシー代が無かったのは事実だったのでブルスの言うとおりにすることにした。





・・・





2010040812.png

ブルス「重ね重ねありがとうございます。実は私には一人娘がいたのですが、何年か前にモンスターに連れ去られてしまいまして・・・;;キノコモンスターに連れ去られたという目撃情報があったので、こうやってキノコモンスターを研究することで娘の足がかりを探しているんです。」



気が遠くなるような話だ。



私「はぁ・・・。ちなみに娘さんのお名前は?」

ブルス「イヤンといいます。今頃どうしていることやら・・・;;」



そう言って顔を曇らせるブルスはとても疲れているように見えたのだった。



私「もし手がかりがあれば教えますよ。」

ブルス「ありがとうございます;;可愛い一人娘なのでね・・・」



私はブルスと別れを告げて帰路に着いたのだった。



続く





この物語はフィクションです。登場する団体、人物は現実のものと一切関係がありません。たぶん。

なんとか4話です。主人公が既に変わり始めているような気がしますが、書いている中の人の変化なのかもしれませんね。

それと話ごとに題名をつけることにしました。
FC2 Blog Ranking













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。