FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホーンテイル封鎖を分かりやすく考えてみる。

去年6月ごろからずっと、我らがけやきサーバーにてエリアボス「ホーンテイル」が封鎖されているようです。



・そもそもホーンテイルって何よ?
参考
MapleStoryDrop-wiki のこのページ

一言で言うならリプレのボスです。

総HPは20億以上、160レベル以上のキャラクター3PT、4PT(20人以上)で3時間以上かかる世界の話です。

前提クエストを受けることが出来るのは80レベル以上で、6時間沸きのモンスター「レッドドラゴン」のドロップ品が必要です。

201005301.png


どうも1回やるごとにレッドドラゴンのドロップ品が必要みたいです。

開催するときに、たとえばジャクムでは入場するMAPにて日時を書いた看板を出すことによって別のPTが被らないようにするのですが、ホーンテイルではどうもそれが出来ないらしく、別の場所(フリマ、ブログなど)で告知するしかないようです。

ドロップするアイテムに「ホーンテイルのネックレス」なるアイテムがあるのですが、それを強化していくととてつもなく強い(All+52うんぬん)のです。どうもホーンテイルはそのために挑戦されているらしいのです。




とまあ、とても敷居が高いホーンテイルなので、昔はそれほど参加できるプレイヤーが少なかったのですが、高レベル層が増えたことにより、一部のランカー達がずっと篭っていられる状況ではなくなりました。

それで不満を持ったプレイヤーやそれに便乗した人が「制限時間が12時間である」という特徴を生かして、12時間ごとに申請することによって他のプレイヤーが入ることが出来ないようにした、ということらしいです。


そして封鎖に対しついに今月、同じくけやきサーバーのプレイヤーである「やす騎士」さんによって、ネクソンにホーンテイルの仕様変更をしてもらうことによって封鎖できないようにしよう、という署名運動が起こりました。

以下抜粋




ホーンテイル仕様変更の嘆願書

ここ1年ほど欅サーバーのホーンテイルは一部の悪意ある者により独占されています。
その方はホーンテイルが12時間入れる事等仕様の欠点を悪用しています。

その手法は洞窟に6キャラ置いておき3台のパソコンを使い3キャラずつ申請、遠征隊長のみ中へ入れロープ(安置)につかまり12時間封鎖するというもの。 12時間おきにこれを繰り返します。

※先日のパッチから1キャラ申請が可能になってしまいました。1PCで洞窟内に1キャラ(申請用)洞窟外のキャラ5人(落ちていてOK)で遠征隊を組むと申請出来ます。つまり1PC封鎖可能です。

仕様変更による解決策

①時間制限を12時間ではなく3時間などに減らす。
②1キャラ申請を不可能にする(INしてる人が6人以上で申請可能に変更等)
③安置のロープを無くす(←首と同じ仕様にする等)

これを仕様変更嘆願書としコメントを署名とみなし株式会社ネクソンジャパン様へ要望メールをします。
期限は5/22~5/31までとします。6/5までに要望をまとめ、集計を行いURLを貼りつけメールします。

期限が短すぎるとの指摘が多かったので延長します。
5/22~6/30までとします。7/5までに集計し送付します

署名は数が物を言います。ご協力お願い致します。
http://guild-miyabi.at.webry.info/201005/article_5.html

参考までに悪意ある利用者の証拠SS及びキャラ名を貼りつけておきます。

2010年1月23日、14:03:51撮影SS
申請途中に割り込み撮影に成功しました。誤認BANを避ける為、自キャラの名前は消してあります。
画像

確認済キャラ名:ー怜ー、紅kouya、更RUI、wキュオw、LOVExFAIRY、RAIMUo、かーゆb

この記事はコピー利用可能です。サイト管理者様は周知協力お願い致します。
http://guild-miyabi.at.webry.info/201005/article_5.html
署名宜しくお願い致します。

2010年5月22日
署名責任者:やす騎士




上のコピペに載っているリンクからどうぞ。

署名はコメントにキャラ名、サーバー名、案などを明記すればいいそうです。



・・・




さあ、いかがでしょう。



ぶっちゃけ私自身がホンテに全く縁がないので、けやきサーバーの出来事であっても自分のことのような気がしないのです。

ただ、この事実によって本当に困っているプレイヤーがいることを信じて、自分なりの考察をします。

そのままでは記事を書いた意味がないので、いくつかの利害関係で書いていこうかな、と思います。



1.一部のランカー
元々ホーンテイルを狩っていた人たち。
「ホーンテイルのネックレス」はMTSにて無強化でも5000p、完全に強化したものなら20000pをくだらないという、信じられないくらい値打ちのあるもので、それらを固定PTによって取得、生産していた。
サーバーによって異なるようだが、固定PTは連日組まれ、新規参入者を拒んでいた。

2.ホンテ新規参入者
ここ数年のパッチでレベルアップが楽になり、それで急激にホーンテイル挑戦が出来るようになった人たち。
ランカーに拒まれ、いわば希少資源である「ホーンテイルのネックレス」を手に入れることが出来ずに、主義主張、もしくは腹いせに去年からけやきサーバーのホーンテイルを封鎖。
しかし、現実的に一人や二人がずっと封鎖しているわけではなく、便乗して逆封鎖を行うものがいるようで、結果として挑戦するプレイヤーが入場できないらしい。

3.ネクソン
運営会社。
ジャクムの例では実装後数年間、固定PTに対して対策を行わず、ホーンテイル実装後に3,5,7chの3つを開放することにより、現在はそれほど混んでいない模様。

201005302.png


これを解決する方法としては、当然のことですが

全員が納得できる方法で解決

が一番ですね。

ここで言う全員とは、もちろんこれまで開催してきた人々も、新規参入者も、運営会社も、ということです。


もちろん封鎖する行為自体に何の利益もないので、私は署名に賛成です。

封鎖できてしまう仕組みは直すべきです。


ですが、「封鎖できないようにする」だけでは足りないのではないでしょうか。

これでは元の木阿弥、ただ、主義主張が通らず一部の人によって閉鎖された場所になってしまう・・・



じゃあどうしようか

2010032813.png


今のところあちこちで見る限りでは、

・いくつかのchにて開催できるようにする。
・インスタントダンジョン化(ミニマップのように重複しても個室のようにいくつも入れる)
が有力です。

おそらくそれぞれのプレイヤーにとっては、これ以上の選択肢はないだろうと思います。

いつでも、だれでも挑戦できますからね。



つまり
多数のプレイヤーによる「ホーンテイルのネックレス」の量産化
が成立するわけです。



先でも書いたとおり、「ホーンテイルのネックレス」はとてつもなく強いアイテムです。

これが量産される

他のネックレス装備に価値がなくなる

それだけでなく他の強化の価値もなくなる

ゲームバランス崩壊

という構図が見えてきませんか?

つまり、全員が必ず出来る状況にするのはとても危ないのです。

ネクソンだってこんな形でメイプルストーリーが終わることを望んでいるとはとても思えません。

201005303.png

そこで私が提案するのは





一度参加したプレーヤーはある程度期間(1週間?)参加できないようにする。





いかがでしょうか。あくまで一つのやり方なのですが、制限することによって一部の人々に占領されることはありません。

一ヶ月に入れる回数を制限。という意見も見かけました。それでもかまわないと思います。

参考
鉄火巻きのふらふら無課金遊び旅 のこの記事


あくまで第三者として遠くから見つめた意見です。

大いに議論し、その結果納得した内容をネクソンに嘆願すればいいと思います。



それでは明日の実験のレポートを書いてきます・・・





以下コメント返信

・非公開さん
たしかにお互いが自分の利害ばかり考えているのは好きになれないですね。。
とにかく私自身も上のような愚見を書いてみました。
みんなで解決策を考えてみましょうb

・マニさん
ABが気に入ったなら他のKey作品にも触れてみるといいかもしれませんよーb
検定は。。落ちる落ちると言ったら落ちてしまいそうなので、受かる受かる・・・っと考えていればプラッシーボ効果のご利益に恵まれるかもです。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2010/05/30 15:55 ] メイプルストーリー 考察 | TB(0) | CM(3)

メイプルブログの荒れる記事・荒れない記事

財前ゴウさんがまたもや、波乱を呼ぶ記事をお書きになったようです。

参考
財前ゴウの総回診2 つまり今のメイプルストーリーには悪のカリスマが必要という事?



参考の参考
あき弩育成CHU☆ 記事を書く事自体を否定するのはどうかと思う
めいぷるダマシイ 財前さんにリンク貼ってもらった!
かりんでいず ホンテ封鎖!?!?


読んでいただけると分かるのですが、特にホンテの内容は刺激的な文章になっています。

参考の参考は、財前さんの記事に対して、ホンテ封鎖に対しての記事となっています。

なんと言っても自分がプレイするサーバーでの出来事ですから、とても衝撃的でした。

ホンテに関しては、事態を見守りつつ追々記事を書いていきます。





今日はそのことではない・・・





201005291.png





どうでしょう。このコメント数・・・

パッと見、ブログが炎上しているのではないかと思うような数ですね。

ですが、実際にコメントを一つ一つ読んでみると、そのほとんどが1行であっても自分の意見を書いています



メイプルストーリー・・・愛されているな

とつくづく思いました・・・(まあみんな思うよね。)



かく言う私も非公開コメントにて恐れながら意見を述べさせていただきました。

こういう記事は、題名に?がついていますし、問題提起なんですねぇ。

ここで議論すればするほど財前さんの意図にはまり、総回診の次の記事での総返信?みたいなのが楽しみになります。

それだけでなく、こうやって問題提起してくださることにより、私のような個人ブログでもこういう話題をかけるので嬉しい限りです。

そうすることによって更に議論が深まる・・・いわば共生のようなものでありたいと思います。


20070725.jpg





さて、こうやって筆者の意図どおりにコメントが増える記事に対して、意図せずにコメントが増える記事というのもあります。



え、例を出せって?





・・・





こういう記事を載せる事は、それだけでリスクがあり、その記事を書いたブロガーさんに申し訳ない、と言うのが実情です。

だって、そういう記事を載せてしまったら、私が意図せずともそのブロガーさん自身を批判してしまうからです。



つまり私が言いたいのは、○○自体を批判してしまうブログランク上位ブログの記事は例外なく荒れると言うことです。



・・・意味が分からないですね。



じゃあ分かりました。

誰にも犠牲にならないように、仮想的に例を取りましょう。


「隠れ家・おぶぇ・リースケ」というある程度リンク集に登録している中堅ブログが

「狩り場は持ち物なんだから独占して当然だろ。共有とか言っている奴は死ねよ。

と言ったとします。

そのブログを見た読者の中で、いつも狩り場を回っているのに、全く空いていなくてストレスが溜まっている人がいたとします。というか、いるでしょうね。

すると当然、そういう人が過激なコメントを残し、それを見た通りすがりの人が便乗し・・・


papa.jpg


これでこれまで1記事2コメント以上なかったそのブログにも、二桁に及ぶ罵倒が飛ぶ状況が完成します。




ここで考えられる理由としては、この「隠れ家・おぶぇ・リースケ」の筆者は本当に狩り場共有について理解する努力をしていたのか?ということがあげられます。

もし、筆者が共有について最大限理解する努力をし、それでもなおかつそれが叶わないのであれば、それに対する疑問提起、と言う形で考えればいいのです。

つまり

「狩り場は持ち物なんだから独占して当然だろ。当然でないと思う人がいたらどうしてなのか教えてくれ。」

と言えば万事解決ですね。たぶん。





それとついでにもう一つ。問題提起をしているつもりなのに、誰からもコメントが来なくて寂しいブログもあります。

ここ。「隠れ家おぶリースケ」なのです。

私はこのブログを、見てくださる方に何かを伝えようとして書いています。

人付き合い考察は出来る限り内容は抽象的に、コアに書いているつもりです。



なんというか、

「真理への模索」

みたいな物ですかねぇ。。

levelup2007.jpg


だからもちろん間違っていることがあるならば、議論をすることによって相互理解に結び付けたいのです。

そのために、見てくださる読者さんは多いほうが深く議論できるのは当然でしょう。



正直私は恐ろしい。前を見すぎるせいで周りの意見が聞こえなくなることが・・・

独りよがりの当たり障りのないブログなんて、周りから見れば何の意味も持ちません。


え?それでもいいじゃないかって?


そんなものはメモ帳に書く日記と変わりません。オンラインで自分のネガティブを晒したいだけのドMに過ぎません。



「リースケ、あんたの言うことはおかしい。そこは○○だから俺(私)の言うことが正しい!」

という挑戦者様を心待ちにしております。





FC2 Blog Ranking

あのメイプルクリスタルイベントがやって来た

時期は早いですが、また今年もあのイベントがやって来たようです。

・魔法のメイプルクリスタル
  【期間:2010年5月26日(水)~2010年6月30日(水)】

  期間中、一日に一枚、ミニダンジョンへの入場チケットを
  NPC「ナオミ」から入手できるようになります。
  このチケットを使ってミニダンジョンに入り、
  その中にいる各モンスターを倒して
  イベントアイテム「メイプルクリスタル」を集めると、
  その個数に応じてさまざまな賞品がもらえます。

公式の詳細ページ

日ごろとても高価で手に入れることの出来ないマスタリーブックやスキルブックを狙うチャンスなので、今回狙ってみてもいいのではないかと思います。

maplecry.png
なんと言っても、これを3000個集めるだけで、マスタリーブックを一つ、4500個でスキルブックがもらえるのです。

ただ、チケットは1日1回もらえるのですが、1回でドロップできるクリスタルの数は10~30個程度・・・

たとえ30個もらえるとしても、30日では900個しか集まりません。


1. ドロップ4倍時間(ザクザクチケット+SDTやファミリーの2倍+SDT)

毎日これができれば30 * 30 * 4=3600個なので3000個は届きそうです。

しかし、キャラクターの性能によって取れる個数は変わります。

金剛のような近距離職の場合は運が良くても20個、平均すれば15個程度と言ったところでしょうか・・・


201005281.png


2. 200円で5枚買う

1日に6回まで入ることが出来るのですが、1回分は無償でもらい、あとの5回は課金することで入れます。

これを買わなければ実装日から1回ずつ入っても(5/26~6/30)36回しか入れませんが、1000円課金で+25回入れます。

たとえば1回で15個ドロップするなら(ドロップ率1倍)、15(1回に取れる回数) * 4(倍ドロップ)* 50(入る回数)=3000個を達成できます。

スキルブックでも(ドロップ率1倍)、15(1回に取れる回数) * 4(倍ドロップ)* 75(入る回数)=4500個あれば取得できそうです。



あくまで皮算用ですがね・・・ご利用は計画的にどうぞ。



ただ、本のためにやるだけでなく、面白い椅子や、変身薬ももらえるみたいなので、敢えて課金せずにやってみるのもいいかもしれませんよー。

ちなみに内部では回復アイテムが使えないので、ある程度のレベル(スキルを5分間使ってもMPがなくならない程度)が必要です。

FC2 Blog Ranking
[ 2010/05/28 18:46 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(0)

空想あらん 5話 窮地と「光陰如矢」

タクシーでリスに帰った私を待っていたのは、またしても試練だった。


201004026.jpg


トゥルー「おぉ英雄さん。ちょうどいいところに来たな。次の仕事があるんだが・・・」


私「・・・タクシーに乗ってて疲れたので休ませてもらえませんか?」

トゥルー「ダメだ!こっちは人手が足りなくてねぇ。1秒でもゆっくりしていられないのさ。」





と言ってどんどん話を進めるトゥルー。

2010052310.png


トゥルー「今回は妖精と森の町、エリニアだ。妖精は森林を伐採されることが嫌いで、そういうことをする人間を快く思っていない奴が多いんだ。」


トゥルー「そこで英雄さん。あんたが行って話をつけて来てほしいんだ。英雄さんなら他の奴らは行くよりはましだと思うぜ。」


トゥルー「それも理由があるんだ。妖精は長生きだから、もしかしたらあんたの過去もいろいろ知ってるかもしれないだろ?


私「・・・分かりました。それなら行きます。」


トゥルー「(これで食いつくと思ったぜ。)そうか。エリニアはヘネシスを越えた先だからな。頑張れよ。」


私「えっと。。じゃあ今回のタクシー代は?」

トゥルー「んなもん出るわけねぇだろ。前チケットをあげたのはたまたま手元にあったからだ。うちもアンダーグラウンドな組織だから金がないんだよ。」

2010052311.png


私「・・・」


トゥルー「大丈夫だ。歩いていっても行けない事はない。普通にいけば、な・・・」



・・・



ということで情報屋を追い出されてしまった私は、歩くことになった。

201003303.png

とは言っても、道行くモンスターはアランの体であれば簡単に倒せるモンスターだったので、苦もなかった。

2010052312.png

道に迷うかと言えばそんなことはなく、標識もあったのでどんどん進むことが出来た。







・・・







そう、あの横道までは・・・


2010052313.png


見るからに妖しい。何かがありそうな場所だった。



・・・



入ってみると・・・







2010052314.png

外に出られなくなってしまった。



仕方がないので進んでみると、足を踏み外し、下に落ちてしまった。

2010052316.png


下は野生のブタの巣だったようで、上から落ちてきた侵入者に怒り狂いながら襲い掛かってくる。

2010052317.png

2010052318.png


回復薬も切れ、万事休すかと思ったその時・・・














プシューーーーン!ズゴゴーーーン!!

2010052319.png

光陰如矢「フゥ、大丈夫だったかい?」


私「は、はい・・・あなたは?」



いきなりのことで、私は礼を言うことも忘れている。



光陰如矢「まあとにかく、ここは危ない。ここが全滅したと知ったら、ピグどもが復讐にやってくるからな。」



・・・



2010052320.png

光陰如矢「ここなら大丈夫だな。」


私「あの・・・ありがとうございました。お名前を教えてもらってもいいですか?」


光陰如矢「私は光陰如矢(こういんやのごとし)という。諸国を渡り歩いている者だ。今日はたまたまこの辺でピグの頭を集めていたところだ。」


光陰如矢「そういう君は・・・ただの初心者冒険家、と言うわけではなさそうだな。」



この光陰、という男は雰囲気が只者ではなかった。

そこで私は、自分のことを話すことにした。


自分の世界のこと。
目が覚めたらこの世界にいたこと。
しかも英雄と呼ばれていたこと。
今はトゥルーにこき使われていること
など


光陰如矢「アランという英雄の話なら私も知っている。大昔に暗黒の魔法使いと戦い、相討ちになったと聞いている。だが、君のいる世界は全く聞いたことがない。」


光陰如矢「だがとても興味深い話だ。聞いていて不思議なのだが、嘘を言っているようにも見えない・・・。私にも君の故郷を探す手伝いをさせてくれ。」


私「いいんですか?お仕事とかあるんじゃ?」


光陰如矢「なぁに。冒険家という職業は、いろいろ情報を調べることも入っているから大丈夫だ。それにワクワクするじゃないか。知らない世界があるだなんて。」


そう言う光陰の目は輝き、とても楽しそうだった。


光陰如矢「この世界は面白い。いろんな奴がいて、未知のMAPがあって、未知のモンスターがいて・・・。」


光陰如矢「君も一度この世界を旅してみると良い。あくまでこれは予感だが、こうやって君がいろいろなことを知って、経験していけば、いつかは元の世界に戻れると思うよ。」


光陰如矢「そうだ。これは昔、戦士だった友人から譲り受けたのだが、君にも使いこなせそうだね。」


2010052321.png

私「スノーボード!?


光陰如矢「いやいや、スノーボードを舐めてはいけないよ。私も初めて言ったときは驚いたが、どういうわけかこの世界ではスノーボードが武器としてとても優秀なのだ。これだけではないよ。世界にはもっと凄いものがあるらしいから、自分で探してみると良い。」


私「はぁ。。ありがとうございます。」







結局そのあと、光陰にヘネシスまで送ってもらったのだった。







2010052323.png

私「いろいろありがとうございましたm(_ _;)m ・・・それでこれからどうすればいいでしょうか。」


光陰如矢「そうだな。。このままエリニアに行くといい。私はまだ仕事が残ってるからこのまま一緒に行くことはできないが、何かあれば連絡をくれ。言ってなかったな・・この「友達登録」をしておけば、いつでもテレパシーで話ができるんだ。」


こうして光陰如矢は去っていった。

私もエリニアへ急がなければ・・・





続く




この物語はフィクションです。登場する団体、人物は現実のものと一切関係がありません。たぶん。

初めてプレイヤーを出してみました。もちろん2PCです。

このペースだと、指輪獲得なんて程遠いので、もしかしたら一度レベル70にして、別キャラで続けるかもしれません。

名前は変わるかもしれませんが、お気になさらず。
FC2 Blog Ranking

Lv.104 思い出の神殿 エリアボス「ドド」に挑戦

時間の神殿のクエストもいよいよ


思い出の師弟を999匹倒す。

思い出の神官たちを999匹倒す。

思い出の守護兵たちを999匹倒す。

思い出の守護隊長たちを999匹倒す。


までクリアしました。


いよいよ忘却の神殿までクエストはあと一つなのですが、そのときに倒さなければならないのがこいつです。

参照:MapleDropWikiのこのページ

201005231.png

「ドド」
レベル 121
経験値 26,062
HP/MP 5,900,000/2,000
物理攻撃力 630
魔法攻撃力 715
命中率 218
回避率 42

ダメージは最高4000程度





さて、いざ挑戦しようと思って行ってみたのですが、人の多い時間だったからか、空いてるchでは沸いていませんでした。

空いてる時間中

201005233.png

狩りをしたり・・・

201005234.png

記念撮影をしたり・・・

201005235.png

動物虐待振り速度測定(近々考察書きます)などをやっていたのですが、いざドドがあらわれてくると全く攻撃が当たりませんでした。

201005232.png

それもそのはず、必中命中式は以下の通りなのですが

「物理必中命中率 = {(55+レベル差×2)×敵の回避率}÷15 」

     249     = {(55+(121-104)×2)×42    }÷15


金剛の命中率は通常で130程度、丸薬+素早さ軍手で160程度なので、まだまだ先になりそうです。

ちなみに最高121レベルで必中命中154なので、4次転職までには狩れるかなって感じです。
FC2 Blog Ranking













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。