FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイポ武器、ああめいぽぶき、迷歩武器(五七五)

どうも。今日ver1.84のアップデートが来ました。

参考
公式のこのページ
隠れ家おぶリースケ「散歩路86」果たして今年のメイプル武器は!?7周年武器は!?

メイプル武器に関して


「散歩道には何も書いていませんが、だからこそありえるかなと思ったりします。」


てなことを書いたんですが、なんか出ませんでしたね^^;



それもそのはず、7月のアップデートでメイプル武器をドロップしたのは

3年前までだったんです。





・・・





なんか偉そうな能書きたれてすみませんでした。

私の常識は、3年前のものだったようです。

まあそれで公式のアップデート記録を最初に書いてある2004年から調べてみました。

201007283.png






メイプル武器が初めて実装したのは2005年だそうです。

それから時系列で見ていこうと思います。

パッチ年月日 実装された武器 前後に実装したもの その頃世間では・・・
2005 7/20
Ver.0.90
 メイプルバゼラード(片手剣)
 メイプルジャマダハル(短剣)
 メイプルホーンスタッフ(棒)
 メイプルアックス(両手斧)
 メイプルモウル(両手鈍器)
 メイプルブローバ(鉾)
 メイプルスピア(槍)
 メイプルハンター(弓)
 メイプルクロスボウ(弩)
 メイプルガントレット(篭手)
ギルドの実装
サーフボードクエスト 実装
ロンドン地下鉄テロ
この頃はまだ、ホリエモンがお茶の間にいた・・・
2006 7/20
Ver.1.10
 メイプル千日旗
 メイプル帽子
「けやき」サーバー実装
MTS実装
北朝鮮「テポドン2」を日本海に向けて発射
「品格」が流行。
2007 8/1
Ver 1.30
 ・メイプルイヤリング(3種類)
 ・メイプルマジシャンシールド
 ・メイプルウォーリアシールド
 ・メイプルシーフズシールド
 ・メイプルグローリーソード
 ・メイプルスチールアックス
 ・メイプルハバークハンマー
 ・メイプルダークメイト
 ・メイプルアスラダガー
 ・メイプルシャイニワンド
 ・メイプルウィズダムスタッフ
 ・メイプルソールロヘン
 ・メイプルデーモンアックス
 ・メイプルベルゼット
 ・メイプルベリットスピア
 ・メイプルカルスタン
 ・メイプルガンディバボウ
 ・メイプルニシャダ
 ・メイプルスカンダ
「なつめ」サーバー実装
ロッテとのコラボレーション
(2007 4月 4次職実装)
新潟県中越沖地震。
横綱・朝青龍に2場所出場停止などの処分。
世帯の所得格差、過去最大
まだこの頃は「美しい日本」な総理大臣でした。
2008 8/27
Ver 1.47
 ・メイプルリーフ
 ・メイプルマント
 ・メイプルガン
 ・メイプルストームガン
 ・メイプルキャノンシューター
 ・メイプルナックル
 ・メイプルストームナックル
 ・メイプルゴールデンクロー
 ・紅葉の木の下で
海賊 実装
メーカースキル実装
プレミアム切手の販売停止
北京オリンピック開催
福田改造内閣 スタート・・・と思ったらすぐ辞職
「あなたとは違うんです。」
飛騨牛偽装
2009 8/26
Ver.1.66
・メイプルラバーの勲章 シグナスの騎士団 実装
MC2 実装
カルマのはさみ 実装
サクサクサクチケ実装(3倍サクチケ)
衆議院選挙 民主党圧勝
酒井法子など芸能人の相次ぐ薬物使用で逮捕
2010 8/25? ?? デュアルブレイド 実装
エヴァン 実装
???


いかがでしょう。もしかしたらこれを見て自分の過去を走馬灯のように振り返ることができる方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみにそのときの時事を書いたのは趣味ですのでお気になさらず・・・

メイポで5年前って、ずいぶん昔な気がするんですが、現実では余り変わってないなって思うのは私だけでしょうか。。



メイポの分析に戻りますが、職業が実装した年にはその職業が装備できるメイプル武器が実装されるのが予想できます。海賊の例が分かりやすいです。

まあ韓国サーバでも実装していますし、「SilverBullet」にもこんな思わせぶりな記事があるので・・・メイプル系のブレイドや77レベル装備が出るんでしょう。



・・・それではまだテストが残っているので、おやすみなさい

・追記
さて、この記事で何回「メイポ」または「メイプル」と書いたでしょうか?
当たった方には豪華商品を!




・・・贈呈するお金がないですが、気分次第で拡声器ぐらいなら出るかもしれません。

7/31(土)第5回バルログ遠征隊(ノーマルモード) 開催
201005066.png

主催者HN:リースケ(キャラクター名「o金剛不壊o」)
参加資格:けやきサーバー所属、レベル50以上、やる気のある方(経験、精神年齢は問いません。)
集合場所:ペリオン NPC「マンジ」前 分からない方は「o金剛不壊o」まで連絡を下さるか、ブログにコメントを下さい。
集合、開始時間:2010/7/31(土) 22時前集合、順次開始

原則として定員(15名)になり次第、募集を終了しますが、あまりにも多ければ第2陣なども用意します。
これまで一度も倒したことはありませんが、参加者同士の交流やレクレーションにもなるので、奮ってご参加ください。
当日に拡声器でも連絡します。

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2010/07/28 23:59 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(2)

デュアルブレイド 20~40レベル事情

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

関東は毎日体温以上の日ばかりです・・・

私の部屋はエアコンがないので、ゲームする人間よりも、PCの調子を心配しながらメイポをプレイしています。

なので扇風機は人間に対してでなく、PCに向けられています。





・・・もちろんメイポは息抜きですよ。まだテストがあるので。。





さて、そんな中でもデュアルブレイドがとうとう40レベルになったので、現状報告をします。

201007251.png

実は15、20、25レベルになったとき、このような表示が出て毎回ダブルスタブの範囲が増加していたので、新職スゲーwwwって思っていたのですが、その後は何の音沙汰もありません。



2次転職ですが、レベル20になるとクエストが発生します。

頭の上に表示が出るわけじゃないので、自分で気づかなければならないのが注意です。

カニング 秘桜蔭 NPC「千火」

ルディブリアム エオス塔入り口 NPC「睦実」

専用MAPに送られ、「エヴァン」と戦う。

カニング 秘桜蔭 NPC「千火」

転職

と言う流れです。

201007253.png
ルディブリアムのNPC「睦実」は上の場所にいます。

ちなみによく読まないとNPC「千火」のところで、ミナル森(リプレ)に行くのかと勘違いしてしまうので注意が必要です(苦笑

201007254.png
行くのはルディブリアムですよ・・・

ちなみに2次でのスキル振りは前の記事に書いたのでそちらをご覧ください。

参考
隠れ家おぶリースケ デュアルブレイドを作ってみました。

まあ2次はこんなことしていればすぐに終了します。

201007186.png

いきなり3体攻撃+プログレス+ブースターがありますからね・・・



それで2次+(2.5次)転職ですが、これも同様に30レベルになるとクエストが発生するので、NPC「千火」でクエストを受けましょう。

今度はオルビスです。

SSを撮り忘れてしまったのですが、オルビスにてNPCを行ったり来たりして、最後は専用MAP(オルビスとほぼ同じ)でモンスターを全て倒して終わりです。

201007255.png


スキル振りですが、これまで見た中での主力2次+スキルは「フェイタルブロー」のようです。

・フェイタルブロー [マスターレベル : 20]
MPを消費し、敵に最高8連続で攻撃を加える。

1 100%ダメージで5回攻撃



20 180%ダメージで8回攻撃

このスキルは下から数えて奇数が短剣での計算式、偶数がブレイドの計算式だそうです。

201007256.png

これはあくまで検証していないのですが、ブレイドの攻撃力が上がっても奇数段には影響ないのですが、たこ焼きや手袋、指輪などで攻撃力を上げた場合は両方の段の攻撃力が上がります。

なのでこのレベル帯でですが、極LUK育成+手袋などで補正すると、通常の育成よりも高火力になります。

201007257.png


それと明らかにスキル速度が遅いので、速度を計測してみました。
1分間振り続けるMPがないので30秒で何度か測ってみました。
装備:
ペットボトル 振り速度:早い(AS3)
無名刀 振り速度:早い(AS3)

ブースター無し:30秒に 23回 → 1分間に 46回±1回
ブースターあり:30秒に 25回 → 1分間に 50回±1回

殴りの速度の半分くらいです。

参考
MapleStoryDrop-wiki」の振り速度のページ

スキルLv20での単体ではトリプルスタブの単体攻撃を上回ります。

3体ではトリプルスタブが上回りますがね・・・攻撃倍率も、攻撃回数も多いですからね。



・スラッシュストーム [マスターレベル : 20]
 MPを消費し、前方の多数の敵に攻撃をする。スキルレベルがアップするとモーションが変わる。
マスタリーブックがなければレベル5までしか上げることはできません。

201007258.png

火力は期待できないので、私は1だけ上げて移動に使っています。

現在モンスターからドロップできるのは20%書のみで、相場も50m(5000万)前後と、手に入りづらいので、今のところ上げるのは難しいです。

ちなみに3次+(3.5次)に「スラッシュストーム」Lv.20が前提のスキルがあります。



・セルフヘイスト [マスターレベル : 20]
 一定時間の間、自分の移動速度とジャンプ力を増加する。

201007259.png

これまでの盗賊の「ヘイスト」ですが、グループではなく単体スキルです。

ブースターと同じ時間上げておくとかけ直しが楽になります。



2次+ではスキル振りは戦略が出てくるので、意外に難しいと思います。

あえて優先順位をつけるなら

1.フェイタルブロー
2.セルフヘイスト
3.スラッシュストーム
ランク外:サバイバル

ってところですかねぇ・・・

とくにフェイタルブローはスキルレベルMAXにしないと強さが見えづらいので、最初にあげてしまいましょう。



コメント返信
・マニさん
そうですb

・九里さん
お褒めに預かり光栄です^o^
2問目の件についてですが、やっぱり難しいです・・・
どうしてもメモとストップウォッチだけでは計算できる手段が思い浮かばなかったのですが、動画解析以外の方法で何か考えています。記事は遅れそうですけどね^^;

FC2 Blog Ranking

「散歩路86」果たして今年のメイプル武器は!?7周年武器は!?

おはようございます。

7/21に散歩道86が更新されたようです。

参照
公式の散歩道86


散歩道があるってことは、来週の水曜日?にはアップデートがあるってことです。

デュアルブレイド、エヴァン同時実装がとても大きいイベントだったために、夏休みイベントはそれだけだと思っていたんですけどね^^;

なんとこのイベントでは、「翼、蒼、武具…まさに皆が待ち望んでいた究極のスーパーアイテム」(散歩道から引用)が実装されるそうです。


その名も

「シャイニング○○○○」

昔ミ○四駆で「シャイニングスコーピ○ン」ってありましたよね。

201007242.jpg

んー、○○○○が4文字なら違いますが・・・



まあそれもSliverBulletを見れば載ってるんですけどね。。

引用
SliverBulletのこのページ


► シャイニングフェザーアバター&夏祭りアバター
・シャイニングフェザーソード:短剣、片手剣、片手斧、片手鈍器に着用できる武器
・シャイニングフェザースレイヤー:両手剣、両手斧、両手鈍器、槍、鉾に着用できる武器
・シャイニングフェザーロッド:ワンド、スタッフに着用できる武器
・シャイニングフェザーボウ:弓、弩に着用できる武器
・シャイニングフェザーナックル:篭手、ナックル、銃に着用できる武器
・ワルキューレの羽
・はっぴ




これって、ただカッコイイだけの武器なんですかね??

ただのネタになりそうな気もしなくはないんですが・・・↑の記事を見ると、~の装備の上に装着できる武器に見えるんですね。。

なんと言っても まさに皆が待ち望んでいた究極のスーパーアイテム ですからね。

それなら・・・ログインすると誰もがこれをつけている姿を想像してしまいました('A`;



それより私が気になるのが、やっぱり今年もメイプル武器ドロップイベントやるのか?ってことです。

実は韓国では5月に7周年イベントで、レベル77メイプル装備が実装されたそうです。

これまでは64レベルまでしかなかったメイプル装備なんですが、77レベル武器が実装されれば、これまでより命中&回避補正が高かったり、これまでどおり装備制限がなかったり、といろいろな局面で使えます。

しかもお金になりますし・3・


具体的には

武器名 メイプルソールロヘン メイプルパイロープロヘン グレートロヘン(参考)
REQ LEV 64 77 80
REQ Job 戦士 戦士 戦士
REQ STR - - 250
武器分類 両手剣 両手剣 両手剣
攻撃速度 6(普通) 6(普通) 6(普通)
攻撃力 83 89 90
補正 STR+4 命中+35 STR+5 命中+40 -


こんな感じになっています。

まさに

201007241.jpg
「お宝お宝ひとりじめ~♪」

です。

散歩道には何も書いていませんが、だからこそありえるかなと思ったりします。



追記
よく見るとシャイニングフェザーは課金アバターのことみたいですね^^;
FC2 Blog Ranking
[ 2010/07/24 06:27 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(1)

九里歩いて不図思う「科学を学ぶ際に大事なこと(出題)」 リースケの回答

どうも。九里不図さんのブログ「九里歩いて不図思う」にて面白い記事を見つけたので、今日はそのお話です。

参考
「九里歩いて不図思う」このページ
http://9rift.blog82.fc2.com/blog-entry-343.html



・・・



いかがでしょう。

ここではまず科学について考えてみようと思います。

明日から夏休みだから相当眠くなる話題って言う方もいらっしゃるかも知れません。

でも、どうして学校で数学とか理科(物理、生物etc・・・)とかいう「めんどくさいもの」を習っている(習っていた)のか、ヒントになることができるかもしれないので、しばらく我慢して見てもらえるとうれしいです。



「科学」
Yahoo!辞書から引用

「一定の目的・方法のもとに種々の事象を研究する認識活動。」

なんだか分かりづらいですね・・・



そもそも「科」って言う字は「分ける」「分かる」って言う意味らしいです。

だから「分けることの学問」ってことです。


何で分ける必要があるかって?


例えばおいしいカレー屋のカタログを作るとして、もしそのおいしさを全て数字で表せたら、一番おいしいカレー屋がどこかというのは一目で分かりますね。(カレーは私の好みです。)

分かるって言うのは、つまり"ものさし"で計れることなんです。



メイポにしても同じです。

もし私が一番効率がいい狩る方法だと勝手に思っていたとして、それより効率良い方法があったとすれば、私はその時間分を損していることになります。

だから、「狩り」っていう現象を"ものさし"で計れるように「分ける」ことによって、分かるようにする訳です。

そうすれば、どうやれば一番効率が良いかを法則にすることができ、あとはそれに従うだけ、と言うことになります。

流れとしては

実験

理解、法則化(ものさし)

利用

というわけです。

まあ科学が全てなのか、と言われると困りますがね・・・

当然それが絶対ではないし、このブログの目的はこれだけではないですから。



さて、能書きはここで終わりです。

結論は「実験」をすることによって現象を分かるように引っ張り出すことができるってことです。



以下抜粋


1.
メイプルストーリーの世界では、ダメージを受けた時、
次のダメージを受けるまでに一定の”無敵時間”が存在する。
この”無敵時間”は何秒か?
測定する方法を考えなさい。

2.
敵の攻撃によりノックバックされたキャラは、一瞬だけ足が地面についていない状態になるが、
その状態でクァンタムエクスプロージョンを使おうとすると、発動することなくチャージが解除されてしまう。
この” ノックバックによるクァンタムエクスプロージョンが発動できない時間”は何秒か?
測定する方法を考えなさい。

ただし、どちらの答えも正確である必要はなく、0.01秒程度の精度であれば許容するものとする。




測定誤差は0.01秒以内とのことですが通常のモニタだと1秒で60フレームなので、1フレームでも0.016~0.017秒程度です。

今回は1フレーム程度の誤差、と言うことにします。

いずれにせよ、ただ単純に 1. や 2. をストップウォッチで計って終わりにするには、測定誤差が大きすぎます。

実際のストップウォッチでは、0.01~0.02秒の誤差で押すのは不可能です。



じゃあどうしようか・・・



フレーム単位で計算する方法がありますが、出題者(九里不図さん)の意向により、今回はメモとストップウォッチだけで考えてみます。


・1.について

まず”無敵時間”の定義を

「ダメージを受けてから連続な次の接触でダメージを受けるまでの時間」

とします。

もしかしたら実際は違うかもしれません。なにしろこれが正しいと証明する手段がありませんからね・・・

この状況を作るためには、ずっと接触が続く状況を作り、それを長時間測定することによって、測定誤差を減らそうって言う魂胆です。

人間の測定誤差を±0.1秒強くらいであるとすれば、20回程度の時間を測定すれば、0.2秒の誤差があっても20で割れば1回での誤差は0.01秒になるってことです。



さて、実験方法を考えたところで実際にこの方法で実験をしてみました。

まず連続して接触を続ける場所を探しました。

201007203.png

なかなか惜しかったんですが、狩り場に集めるだけだと、20秒喰らい続けるのは不可能です。
素早い上にストップウォッチに集中しながら当たり続けるっていうスキルがあればいけるかもしれません。

201007204.png

結局こうなりました。このように、段差になっていてひたすら喰らうだけ、と言うのがおいしいです。



201007201.png

20回ダメージを喰らった測った結果を複数回測定し、その平均を求めることで確実性を高めました。

理由は確率や統計を勉強してもらえると分かりますが、そういう法則があります。(それも科学だったりする)

さて、そんなこんなで無敵時間は1.4990±0.01秒の範囲内であることが分かりました。

1.5秒程度(90フレーム)ってところですかね・・・



1.についてはバトン?返しますよ、九里不図さん。




さて、ここまでが第一段階です。 2. は九里不図さんも認めていらっしゃるのですが、とても複雑なケースです。

これをモデル化し、誤差が0.01秒になるかどうか分かりませんが、考えてみようと思います。

それでは次回に('A`;


コメント返信

・いちごさん
貴重な情報ありがとうございます。
確かに計算サイトとかでもダメージはそういう換算になっていますね。
DBについては補足記事が必要かもしれません・・・
FC2 Blog Ranking
[ 2010/07/20 00:40 ] メイプルストーリー 考察 | TB(0) | CM(1)

デュアルブレイドを作ってみました。

こんにちは。

この土日から、もしくは21日から夏休みな学生さんが多いため、メイポにログインすると新職業をプレイしている方が多いように見えます。

私自身は明後日から期末テストを控えているので、あまり堂々と遊べる身分ではないのですが、息抜きにと思ってデュアルブレイドを作ってみました。





201007181.png


デュアルブレイドはSliverBulletこのページを見ていただけると分かるのですが、レベル20からブースターなどの2次職スキルが使える上に、4次職になると全体攻撃スキルが使えるようになると言う、これまでの職業のいいところを取ったような職業です。

その反面、グループスキルがなくHPが低いため、ボス狩り、グループクエストなどでは苦戦することが予想されます。

冒険家とも英雄とも違う位置づけの職業なようです。日本限定として、デュアルブレイドとエヴァンの対立が描かれています。

実際に作ってみると冒険家とは違うオープニングで、どちらかと言うとアランに近いイメージを持ちました。

ストーリー重視ってやつです。

順を追って説明していくと、まずはチュートリアルのため、簡単なクエストでレベル10まで育てます。

201007182.png



201007183.png

そしてこのようなオープニングムービーが流れて、カニングシティに到着します。

詳しくは書きませんが、どうも主人公は「200年後に来た」、と言う設定のようです。

そのあとはカニングを中心に職業クエストが用意されていて、転職官は新しく実装された「カニングシティー裏通り」の先の「秘桜蔭」にいるNPC「千火」です。

201007184.png


201007185.png



さて、育成についてですが、まず注意すべきなのはスキルです。

転職時にSPを使い切らなくても良いみたいなので、1次で「ダブルスタブ」に全て振ってしまうと、2次スキルを全て振り切れなくなります。

「ダブルスタブ」は2次スキル「トリプルスタブ」の前提に必要なレベル10までにしておくと良いでしょう。

多少狩りがつらくなりますが、その後の2次、2次+では強力なスキルが揃うので、それまで我慢ということです。


結局私は気がつくのが遅くてスキルレベル13まで振ってしまいましたが、2次までの理想は以下の通りです。

ダブルスタブ10

SP貯め 20
↓転職
トリプルスタブ 1

デュアルマスタリー 5(前提)

デュアルブースター 5~6程度

トリプルスタブ 1→6~10(3体攻撃)

デュアルマスタリー 5→20

トリプルスタブ →10

デュアルブースター 20

残りを貯め (2程度?)

2次+スキル・・・

2次転職は20レベル、2次+転職は30レベルです。

SPを20まで貯めていると2次転職した時点で沢山振れるので急に狩りが変わります。

201007186.png

3体攻撃はこの画像の通り、すさまじい火力になります。

ちなみに「トリプルスタブ」に書いてあるスキルのダメージ%は単発のダメージではないようです。

検証はしていませんが1体につき155~200%で、それで2~3体攻撃、と言うことなのではないか、と思います。

画像では分かりにくいですが、特に2段目はダメージが低く、計算式が違うのかもしれません。







・・・とまあこの2日間ではこんな感じでした。

始めたのが遅くて、既に他のブログさんでもこういう記事をやっているとは思いますが、まあ気にせずやっていこうかと思います。
FC2 Blog Ranking













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。