スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パッチ来て なんじゃこりゃああ!!

こんばんは。

いよいよパッチが来ましたね。

11.新装備強化システムを追加しました。
 ・装備強化の書
  装備強化の書はアップグレード回数が0のアイテムに使用可能です。
  ビシャスのハンマー等でアップグレード回数を増やした場合は、
  再度アップグレード回数を0にしてからご使用ください。

  装備強化の書を使用すると、アイテム名の上に星のマークが記載され
  ランダムで能力値が上昇します。

 ・潜在能力覚醒の書
  アイテムの隠された潜在能力を引き出すアイテムです。
  能力を発揮させるには、鑑定の虫眼鏡が必要です。
  鑑定の虫眼鏡はNPC商店で購入できます。
  入手方法:ミラクルキューブのかけら…等

  潜在能力覚醒の書を使用すると、アイテム説明の1番下に
  ランダムで1~3個のオプションが追加されます。

 ・ミラクルキューブ
  ミラクルキューブ1個購入につき、ミラクルキューブのかけらを
  1個入手することができます。
  ※消費インベントリがいっぱいの場合には受け取ることができませんのでご注意ください。
  等級がレア以上のアイテムに使用可能です。
  能力値をランダムで変更することができます。
  変更された能力を発揮させるには、鑑定の虫眼鏡が必要です。
  既に付与されている潜在能力の個数は変更しません。

  潜在能力覚醒の書もしくはミラクルキューブを使用した際に
  低確率でアイテムの等級が上昇します。


公式から抜粋

というかもう、ログインしてびっくりです。


1.武器の売価が・・・

201009292.png

全ての武器の売価が1/10程度になりました。

ドロップ率も韓国情報なら10倍なんですが、アップデート情報のところに載ってないんですよね・・・

もし載ってたらご一報願います。

参考
公式 http://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=406825

ちなみに、要らない装備がものすごく出るようになった、と言うのが正直な感想です。

201009293.png

今後はETC、消費欄だけでなく装備欄も空けておかないといけないようです。





2.宇宙人襲来

201009291.png

ジパング以外のほとんどのMAPの背景が特殊仕様に変わっています。

まあそれだけです。



宇宙人襲来にちなんだイベントもいろいろやってるみたいですね。

時間があるときにやってみてはいかがでしょうか?

参考
公式 「メイプル秋まつり2010」



明日早いのでこんなところで・・・



追記:コメント返信

・あらましおさん

>ブリザードに再使用待機が付くか付かないか
それってビッグバンアップデートでですよね。

なんか韓国では付いちゃってるみたいなので、全体攻撃は何かしらの制約を受けそうですね;;
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2010/09/29 22:32 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(2)

格差社会 in メイプルストーリー

どうも、こんばんは。

いよいよ授業が始まった今、本格的に忙しくならないうちにできる限りしっかりと更新しようと思います。

今日の議題はメイプルストーリーにおけるプレイスタイルです。





読者の方々はどういう楽しみ方でメイプルストーリーをしていますか?

201003142.jpg


私の貧相な発想からいくつか述べてみると・・・

・チャット
・ソロ狩り
・ソロでのボス戦闘
・モンスターカード集め
・複数人数での狩り
・複数人数でのボス戦闘
・プレイヤーイベント主催 or 参加
・一般クエスト
・グループクエスト
・装備強化で「俺つええ!!」
・チート、マクロ
・横
・課金アバターで外見を楽しむ
・恋人イチャイチャ or 結婚生活
・スキル習得
・4次転職のためのメイポ
・ブログ執筆

など、様々あると思います。
(今日は議題から逸れるので「他人に迷惑をかけるかどうか」については敢えて考えません。)


201003277.jpg


ですが、上の箇条書きを阻むものとしていくつかの要因があるのもまた事実です。

それらを考えてみると・・・



1.回線速度、PCスペック
これらがなければ、そもそもゲームをすることすら不可能です。

インターネット回線がない山奥ならもちろん、ADSLでも回線速度によってはメイポがまともにできない場合があります。

PCスペックに関しても、ノートPCしかない場合や、デスクトップでもOSがWindows Vistaや7だと、どうしてもハンデを背負う可能性が高い・・・

いたいけな小学生、中学生達に
「あのボス討伐に参加するためにPCを買いなおせ」
なんて言えるはずがありませんよね・・・

1から全てをそろえるとした時の費用は
・PC購入代 8万円~
・光ファイバー回線 (一戸建て フレッツ光なら月額5000円程度)+ 工事費用
(ADSLならその半額程度)



2.課金するかどうか
これによってもプレイスタイルは大きく分かれ、課金するとしても何処にお金をかけるかどうか変わってきます。

・装備にお金をかける場合
これが一番お金がかかります。
極端な例では、初めての人でも10万円があればほとんどの装備(3連ホーンテイルネックレス、機能性ペット、武器、手袋、防具など)を、かなりの強化で手に入れることができます。
特に3連ホーンテイルネックレス、機能性ペットをあわせると全ステータス+80・・・それ以外にステータス強化をしなくてもほとんどの武器を装備できてしまうわけです。

・アバターにお金をかける場合
これは装備ではなく、その上から見える外見を買うことになります。
全身でしっかりと買えば、だいたい90日で2000~3000p必要になります。
しかもセンスが悪いと歩く公害になりかねません。

・サクチケ、ザクチケなどのゲーム用課金アイテム
これも重要な要因で、これをどうするかによっても大きく変わってきます。
最初に1回100pのガチャポンから優良アイテムが出てきたことを皮切りに、課金アイテムが充実してきています。
カルマのはさみ、大量のファムの歌があれば、普通はどんなに頑張ってもできない強化を、可能にしてしまいます。
その他、運命の車輪、お守りなどゲーム内で有利になる要素が詰まっているわけですね。

1から全てをそろえるとした時の費用は
・「俺つええ装備」10万円程度?
・サクチケ、お守り、ペットなど 月額2000円程度
・アバター 90日2000円~



3.IN時間&プレイ時間
上2つの条件が完璧でも、全くIN時間がなければ遊ぶことはできません。

立場によって分かれてくると思うので、分けて書いてみます。

・学生
一番多いのは学生なのではないでしょうか。
IN時間帯としては、学校が終わる頃の15:00~22:00が一番多いです。
その他、テスト期間中は休みが多く、正月、3~4月、7~8月、土日には1日中多いです。
その他傾向として、お金<時間 です。

・社会人(労働者)
昔から社会人ギルドなども沢山あるので、無視できない存在です。
学生より遅い時間帯である21:00~25:00が活動時間なのではないでしょうか?
偏見ですが、学生に比べて周囲を意識したプレイスタイルが多いのではないかと思います。
その他傾向として、お金>時間 です。

・社会人(非労働者)
あまり見たことはないのですが、時間にそれほど縛られることのない人々です。
平日の夜は狩り場資源などを獲得しづらいので、早朝~昼に多いのではないかと思います。

→いずれにしても、自分が他に使うべき大事な時間をなくしてしまう恐れ有り!!


201003253.png


もちろんのことですが、これらの中から正しいプレイスタイルは



存在しません。



極端な話、チャットだけでもオンラインゲームとして十分意味があります。

チャットをしないで狩りをするだけとしても、狩り場に先客がいたり、拡声器はいつもチャット欄を圧迫していますから、そこから逃れることもできないわけですね。

お金をかけようがかけまいが楽しいメイプルストーリーはできる、これは事実です。








だからそこのお兄さん、溜め込んでた混沌の書が下落したからってくよくよしなさんな。
FC2 Blog Ranking
[ 2010/09/28 22:05 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(1)

空想あらん 6話 人間と妖精の確執

光陰如矢に書いてもらった地図のおかげで、迷うことなくヘネシスから先に進むことができた。

地図などなくても、標識もあるし落ち着いて歩けばたどり着くことはできるだろう。

しかし、寄り道をしたことで出会いもあったし、そういうこともまんざらではないかもしれない。



・・・



さて、しばらく進むと森が見えてきた。

201008251.png

見るからに年代を経た巨木がそびえ立ち、枝や葉っぱが頭上から重苦しくのしかかってくるような暗い森だった。

しかし鳥や獣の声が聞こえ、生命にあふれているような不思議な印象も同時に受けた。



そのまま入っていくと、内部は枝やツタが、人が乗った程度ではびくともせず、そこに人が作ったと思われる梯子や吊り橋があり、道になっていた。

201008252.png


・・・


そんな道をしばらく進んで、木々も青々と深くなってきたころ、急に開けた場所に出た。

201008253.png

頭上をすっぽりと覆っていた巨木の傘も、このあたりだけ所々空いていて、そこから眩しい太陽のカーテンが降りてきていた。

どうやら、木の枝の上や窪みなどに家のようなものが立っていて、ここがエリニアなのだ、ということが分かった。

同じビクトリアアイランドの町でも、リスやヘネシスとは大きく異なり、森と一体化したような・・・そんな風景だった。





トゥルーに頼まれた妖精「ロウェン」を探すと、意外にすぐに見つかった。

どうやら妖精はこんな不思議な町でも貴重な存在だった様で、町の人は誰もが知っているようだった。

201008254.png

ロウェン「あら、なんか人間くさいわね・・・」

私「あの・・妖精ロウェンさんですか?」

ロウェン「くさいと思ったら、人間じゃないの。私に何か用?用がないならあっち行ってよ!」

私「えぇと・・・緑キノコが荒々しくなったって聞いたんで、原因とかご存知なら何かお手伝いできるかな・・・と。」

ロウェン「当たり前よ。でも私がオイルと鉄くさいような人間に何か頼むとでも思ってるわけ?ほら、くさいから早くあっち行ってよ。」

ロウェン「あ、そうだ。人間にでも頼める仕事があったわ。モンスター退治よ。緑キノコを倒してきなさい。地図は書いてあげるから。」


・・・


ものすごく心が傷ついた私であった・・・

なぜこんな憎まれ口をたたかれなければならないんだろう。

というか、なんで自分はこんな所で人助けなんかしなければならないんだろう。



でも、ここから逃げても行くところがないのは分かっていた。

私には他に道が残されていない。

いつもいつも流されてばかりいるからこんなことになる。

消極的な選択でしか、生きる術がない私だった。



ロウェン「ちょっと・・・聞いてるの?」

私「あ・・すみませんでした。分かりました、行ってきます。」

ロウェン「ふん。これだから人間は・・・」



・・・



ロウェンにもらった地図を辿り、もと来た道を戻るとひときわ大きな木を見つけた。

どうも木は大きな空洞になっていて、そこが問題の「緑キノコ」の群生地のようだ。

201009262.png

確かに此処の緑キノコはこれまでに見たモンスターたちとは明らかに様子がおかしい・・・

というか、どこかで見たことがある雰囲気だった。



201009263.png

やはりヘネシスでのキノコの様子がおかしかった事とよく似ているのだ。

201009265.png

201009264.png

やはり、ヘネシスのときと同じ、緑キノコの人形が見つかった。

早速これをロウェンの元に持っていき、ヘネシスでの出来事や「緑キノコの人形」が見つかったことを話してみることにした。


私「かくかくしかじか・・・」

ロウェン「あら、ヘネシスでのことは私も知っていたけど、本当に緑キノコの人形があったのね!」

201009266.png

ロウェン「そう・・じゃああなたがアランね。臭い臭いって言って悪かったわ。」

ロウェン「あの信用できない人間が送り込んでくる奴なんてスパイだと思ってたから、意外ね。」

私「・・・。人間がお嫌いなようですけど、何かあったんですか?」

ロウェン「まああなたは多少マシみたいだから話してあげる。」

ロウェン「昔、大陸の反対側に住んでいる人間達の中にビクトリアアイランドを全て自分達の町にしてしまおう、という愚かな考えの人間がいて、エリニアの木々が伐採されたり、ペリオンの原住民たちを追い出そうとしたりしたのよ。」

ロウェン「当然、私たちや長老ハインズが大魔法で一瞬で追い出したけど、そのとき奴らが持っていた伐採道具のにおいが今でも忘れられないの・・・」

私「昔って、どれくらい前なんですか?」

ロウェン「んー。200年くらい前だったかしら・・・まあ500年前に暗黒の魔法使いが閉じ込められたのを覚えているから。」

201003312.jpg

私「あの、昔のアランにも会ったことがあるんですか?」

ロウェン「会った事はなかったわね。ていうか、どうしてそれをあなたが聞くのよ?」


私は、自分がいた世界のこと、これまでの経緯を話した。


ロウェン「なるほどね。もしかしたら暗黒の魔法使いが意識をすり替える呪文を唱えたのかもしれない・・・」

ロウェン「だとすれば必要なのは、英雄の意識が目を覚まし、なおかつあなたが元の世界に戻りたい、と本気で思うことね。そうすれば帰れると思うわ。」


もしかしたら私は本当に、自分のいた世界には戻りたくないのかもしれない。

この世界にいれば、誰もが自分のことを知っていて、苦労をしていても、生きていることが実感できるのだから・・・


私「・・・自分の気持ちが分からないんです。ただ、元の世界よりここの方がいろんなものを見られるし、楽しいんです。」

ロウェン「そういうときは、自分の気持ちに正直になって、この世界で苦労してみることね。さあ、もうひと仕事受けてもらうわよ!」

私「何か違うような気がす・・・」
ロウェン「何か言った?」

私「いえ、なにも・・・」

201009267.png

ロウェン「あなたにさっき行ってもらった大木のあたりに"おしゃべりな木"がいるはずよ。彼なら緑キノコに人形を入れた犯人を見てるはずだから、話を聞いてきてよ」

私「さっき行ったときにはそんな木、見かけませんでしたけど・・・」

ロウェン「まあ普段はしゃべれない振りをしているからね。妖精ロウェンから、と言えば分かると思うわ。」


・・・


201009268.png

確かによく見てみれば、明らかにおかしな木がある。

なぜ気がつかなかったのだろう・・・

私「あの、"おしゃべりな木"さんですか?」

木「・・・」

私「ロウェンさんからの紹介なんですけど。」

木「ふはっ!人間がオレッチに声かけるなんて・・・あんたはとても変わってる人だっちゃ。さぞかし友達いないんだろうっちゃ」

201009269.png

私「余計なお世話だ。あのですね・・・」

木「妖精ロウェンも全く、こんなところに植えやがるとは許せないっちゃ。とにかく人づかい(いや、木づかいか)が荒いから、オレッチもいそがしいんだっちゃ!」

私「最近緑キノコの人形を持っていた人を見かけませんでしたか?」

木「ぶつぶつ・・・んで、何か用だっちゃ?」

私「・・・。最近緑キノコの人形を持ってた人を見かけませんでしたか?」

木「そうさなぁ、最近変な子供がウロウロしていたのを覚えてるっちゃ。たしかそいつが人形を持ってたような持ってなかったような・・・」

木「それよりも最近緑キノコが凶暴化してて、オレッチも迷惑してるっちゃ。あんた、奴らを懲らしめてくれないかっちゃ?」

私「どうも、その原因が緑キノコの人形だそうなんです。」

木「そうなのかっちゃ!じゃあもうオレッチは被害をこうむることがないんだっちゃ。木にも一人の時間が必要だから、あんたは帰ってくれっちゃ!」

私「・・・」


・・・


私「人形を持っていたかもしれない人を見かけているそうです。」

ロウェン「それじゃ、そいつがやったのかしらね・・・こちらとしても、こんな簡単にエリニアの生態系を崩されちゃだまってられないわね。」

ロウェン「いいわ、あんたの雇い主に伝えなさい。協力できることはする、とね。」


どうやら、ここでするべきことは全て済んだようだ。

あとは帰るだけなのだが、そろそろ日が暮れる頃で歩いて帰るのは少し危ないかもしれなかった。


私「あの・・どこか泊まれる場所ってないですか?」

ロウェン「そういえばそうね。私の協力者の住民に聞いてみるわ。感謝しなさい!」


・・・というわけで、この日はエリニアに泊まることになった。





英雄あらんの旅は続く。





この物語はフィクションです。登場する団体、人物は現実のものと一切関係がありません。たぶん。

4ヶ月ぶりの小説です。

実は8月ごろから暖めていたのですが、心理描写でてこずって今日に至りました。

時間がないときに何故か小説が書きたくなるんですよね・・・

追記:コメント返信

・あらましおさん
なんか私にも正直どうなるかって分からないんですけどね。ネクソンの善意と手腕にすがるばかりです。

・No Nameさん
なるほど。。エルナスもありだと思います。ただその場合は、オルビス塔の魔法石を使う場合でしょうか。
書いてみて思ったんですが、結局「模範解答」がないので、記事で書くのには適さない話題だったのかもしれません。

・紅蓮の苺彡さん
ありがとうございます。こういうご声援があると、やる気につながりますね。
まあ、アクセス数とかコメントに頼り切らないブログでありたい、とも思ってるんですけどね^^
FC2 Blog Ranking

バルーン割りに息切れしたプレイヤー達に、散歩道88がでたそうな。

どうもこんにちは。

今日から学校が始まると言うことでガイダンスに行ってきました。

まあそこで目の当たりにした今の大学生の流行は・・・


ポケットモンスター ブラック&ホワイト


なんか電車とかでサラリーマンのおじさんがDSやってるな、と思ったらポケモンだったりと、ものすごい流行なようです。

まだ発売から4日なのに、友人の話ではプレイ時間70時間とか90時間とか・・・そういう人がざらにいてびっくりでした。

あれ、1日って何時間でしたっけ・・・?



さて、今日は記事内容も上のリアルと脈絡がないですが、公式でメイプル散歩道88が出たようです。

参考
メイプルストーリー公式 「散歩路その88」

201009221.jpg

まあ見てもらえれば分かるのですが、毎度毎度意味が分からないですね。

キューブって何だよ・3・

というわけでこちら答えが載っている記事を・・・

参考
Silver Bullet7 「散歩路88」

今回の目玉は「アイテム改変」でしょうかね。

これによってアイテムシステムに「等級」が加わり、さらに強化が加速されます。

どうも「ユニーク」だか「エピック」では%単位でステータスが上がり、ダメージ上昇に直結するわけですね。

しかも同様のイベントが行われた韓国では・・・



アイテム等級、潜在能力、装備強化システムが追加されたアイテム改変に合わせて
すべての装備アイテムのドロップ率10倍、すべての強化書のドロップ率2倍に上昇されました。





え!?



これまでドロップ率の低さによって支えられていた強化書、装備品の価値はこれによって崩されるわけです。

もしかしたら、今月のイベントで頑張って貯めた混沌の書も、モンスターから容易くドロップするようになり、価値が更に暴落するのではないか・・・

いよいよビッグバンアップデートの足音が聞こえてきましたね。



・・・



今回9月のイベントでメイプル装備だけでなく「混沌の書」がばら撒かれたパッチだったので、正直既に燃え尽きてるプレーヤーも多いのではないでしょうか?


更なる強化競争、あなたは何処まで耐えられる!?
まあ私は付いていかずに安くなった頃に仕入れますけどね。


201003313.jpg


次のパッチは 9/29 いよいよ1週間前です。




コメント返信

・マニさん
おかげさまでw
せめて最後に全財産で「マニウス級」の武器を作ってからにしましょうね・3・
FC2 Blog Ranking
[ 2010/09/22 23:01 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(2)

あのとき憧れたあのボスは何処に・・・?

こんにちは。

今日はメイポ内での近況報告が中心です。





1.ソロビシャス再挑戦

201009201.png

以前、4次転職する前に挑戦したのですが、回復ミスで墓を落とし、あえなく失敗となりました。

参考
隠れ家おぶリースケ「Lv.120 4次転職クエストの前にすること」

ちゃんと回復薬さえかけていれば討伐可能だった挑戦だったので、大赤字を覚悟で再挑戦しました。

火力自体が上がっているわけではなかったので、討伐には1時間くらいかかりました。

・ビシャスプラント
狩り時間:58分20秒
EXP:745,000
消費したホンスター:680個(1.36m=136万メル)
消費したマナエリクサー:300個
消費したエリクサー:15個

・ファントムプラント
狩り時間:1分40秒
EXP:1,212,500
消費したホンスター:77個(154k=15万4千メル)
消費したエリクサー:30個


201009203.png

知らない方のために書きますが、ビシャスプラントは2段階に分かれています。

1段階目はHPが高いですが、被ダメージ自体はそれほど大きくありません。
2段階目は逆にHPが低く、その分すばしっこく飛び回り、体当たり攻撃も大ダメージです。

参考
MapleStoryDrop-Wiki「ビシャスプラントに挑戦」



2.友人に参加させてもらったジャクムでAC取れちゃいました てへっ☆

201009202.png

友人がジャクムに行くと言うので、「AC枠」(スキルブック「アドバンスドコンボ」を取るための参加)で参加させてもらえないだろうか?と聞いてもらったところ、端っこに入れてもらえることになりました。

参加人数は7人で私だけ無理を言った参加でソロPT、あとは他の方で1PTでした。

参考
MapleStoryDrop-Wiki「ジャクムに挑戦」

腕、本体合わせた総HPが4億を超えるボスです。

1PTでレベルもそれほど高くない印象だったので時間が掛かるんじゃないか、と勝手に思っていたのですが・・・

201009204.png



ものすごいダメージがモンスターに・・・



と思っている間に腕が終わっていました。

201009205.jpg

本体でも相変わらずだったのですが、このボス当たり判定が大きすぎて何処から殴れば接触しないのか良く分からないんですよね・・・

それでも度重なるHPMP1や、気絶、スキル封印を喰らったり喰らわなかったりしつつ、何とか討伐。

201009206.png

今回の主催者の方がグループドロップ2倍をかけて下さったおかげか、1回でACのスキルブックをドロップしました。

今後、このスキルを習得し、さらなるヒーロー考察を書こうと思います。

Doyさんやジャクムに連れて行ってくださった方々、ありがとうございました。





さて、このままではただの自慢話なので、思ったことを書きます。

上の2つのボスとも、4次転職実装前、いやメイプルストーリーの結構早い段階で実装されたボスです。

いずれも3次時代は拡声器などで人数を集め、みんなで挑戦したボスなのです。

それが

・4次転職
・120レベル武器
・精霊の祝福
・アラン以降の強力な職業
・ファムの歌、混沌書などの超強化アイテム

の実装よって、今や1PTはもちろん、ソロでの討伐が可能になっています。

私の聞いた話だと、ビシャスは5~6分で討伐、ジャクムもソロ討伐、という方もいるそうで、雑魚の延長でしかないわけですね・・・

私はこのブログで「みんなで一つのことに挑戦する楽しさ」を掲げていますが、現実を見てみるとこのようなボス討伐も核家族化?、独り暮らし化しているといっても過言ではありません。



・・・



このような現状において、来年以降に予定されているのが

ビッグバンアップデート

と呼ばれる大規模パッチです。

参考
SliverBullet「MapleStory Big Bang!!!!!!!!」

これは

・能力値
・スキル
・モンスターの仕様
・レベルアップ経験値
・その他のシステム(Vista対応予定)


を全てひっくり返す、これまでのメイプルストーリーを大きく変化させる内容です。

4次転職以降、過疎化したり、このように権威を失ったボスモンスターをまた、みんなで集まって狩れる様に調整してもらうこと、と言うのもこのアップデートに期待できることなのではないでしょうか?




追記:コメント返信

・あらましおさん
頑張っちゃうしかないですねb
FC2 Blog Ranking
[ 2010/09/20 17:34 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(1)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。