FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作って楽しい学部祭

おはようございます。

まあ私は今から寝るんですけどね。


・・・


というのも今日から文化祭のため通常授業はないのですが、サークルや研究室は催し物があるので、実は平常授業よりも忙しい・・・

かく言う私もサークルの出展物の一つである「シューティングゲーム」を作っていて、気が付いたら当日の朝になっていました。

つい先ほど、やっと完成したゲームを学校の近くに住んでいる友人に預けて、一息ついたところです。。

それで作ったのはこれ。

stg_ex.png


1.実際の人物の名前が入っているため、タイトルすら公開できない
2.プログラムについても「龍神録プログラミングの館」からのアレンジ
3.絵についてもいろいろめんどくさい



ため、2次配布がしづらいので、残念ながらSSを見てもらうしかないわけです。

ちなみに「龍神録プログラミングの館」の解説を読み始めたのが先週末で、空き時間はずっとそればかりやっていました。。


まあ参加しなければただの5連休ですが、模擬店や展示に携わるといろいろとリア充できる訳ですね。

メイポもこの間アップデートもあって、楽しそうですが暇なときにでも遊んでみようかな・・と思います。



・・・すでに眠くて自分でも何を書いているのか分からないので、今日はこれくらいで勘弁してやってください。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2010/10/29 06:51 ] 現実世界 | TB(0) | CM(3)

リースケと研究室配属

お久しぶりです。

実は今週中は1度くらい更新を・・・と思っていたのですが、今週中の疲れは尋常じゃなかったです。

一応授業を優先にしているのですが、それ以外の時間、特に電車の中などはほとんど意識が無いくらいでした。

なんか言い訳みたいですが、そんなつもりはありません・3・



メイプルストーリーのほうは更に宇宙人イベントがパワーアップしたそうですが、私には違いが分からなくてね^^;

ビジター装備を無期限にしてくれるとか、くれないとか・・・適当なことは言えませんが。



まあ空が大変なことになってる事だけは確かです。

201010231.png





そんなリースケなのですが、いよいよ大学の「ゼミナール」で研究室に配属されることになりました。



うちの大学の(おそらく一般的な)流れだと


ゼミナール

卒業研究

就職or大学院



なんですが、

ゼミナールで配属する研究室は、卒業研究でも大学院進学でもお世話になるので、かなり重要だったりします。


その為に10月上旬に「研究室希望用紙」提出がありました。

”一応”第1~5まで書く欄があるのですが、第5までに入れない人もいるという、なかなか引き運を要する希望用紙なんです。



そんなリースケも第4死亡志望の研究室に・・・

書いてしまった私が悪いんですが、その研究室は150人いる学生のうちおそらく私だけしか書いていなかった?ようで、希望用紙に書いた私が優先的に配属されたのかなぁ・・と勝手に推測しています。

ただ、私と一緒に配属された友人はその研究室を希望用紙に書いていない(第6希望?)のですが、その友人と共通の出来事があるのです。


その研究室の先生の授業の後、先生が置き忘れていったファイルを2人で研究室に届けに行ったのですが・・・



友人&リースケ「○○の授業のあとで机にファイルが残ってたので、届けに来ました。」

研究室の大学院生「あぁ、ありがとうね。先生に伝えとくよ。」

研究室の大学院生「そうだ、この紙に名前書いてくれたら、いい事があるかもしれないよ

友人&リースケ「はぁ・・・」



・・・



まあいい事(笑)なんですけどね。

学生150人で私しか書かないような研究室なので、お察しくださる方もいるかもしれませんが、とにかく配属されると







先輩「終電の時間をちゃんと確認しとけよ」







そういう研究室です。

来年からは更にリア充度が増しますが、何とかブログを絶やさないよう努力しますよb





追記:コメント返信

・あらましおさん
ダメージ9kですか・・・
さすがに簡単に127武器は手に入らないようになってますね。
私はHP足りないです^^;

・あきさん
お久しぶりです。
ブログ快気おめでとうございます!
お祝いに向かおうと思っていたら1ヶ月たっちゃったんですが、いずれ向かいます。
「ひび割れめがね」ありましたね。
全盛期に出ていたら取るチャンスもあったのかもしれません・・・
キャラカについては激しく同意です。私も弩師の端くれとしてその例は良く分かりますねw
むしろPKBとかアイアンアローとか楽しんで欲しいです・3・

・黒騎士さん
まあわかってても今はMCはずせないです。
それが現実・・・

・psさん
初めまして、でしょうか。
気合の入ったコメントありがとうございます。
ガツガツレベルを上げていくプレイヤーの寿命は短いものです・・・
ネクソンのスタッフもこのコメントやブログを読んで、更に面白い?ゲームを作ってくれるとうれしいものです。
FC2 Blog Ranking
[ 2010/10/23 23:25 ] 現実世界 | TB(0) | CM(1)

Lv.36 ルディブリアムクエストに行ってきた。

どうも。先週は酷かった狩り場の宇宙人達もある程度引いてくれたようですね。

201010181.png
総勢12体以上・・・

これはやりすぎだろう・・・と思ったのは私だけではなかったようです。





さて、1chの「モンスターカーニバル 入り口1」で座っていたときのことです。

201010105.png

本当はMC(モンスターカーニバル)をやろうと思っていたのですが、不意にMAPに入ってきた一人の誘いによって、その日はまったく違う物になりました。

BlackSky「ルディクエしませんか?@1」
※@1=あと一人



・・・



ルディクエ・・・「ルディブリアムクエスト」というのがその本当の名前なんですが、4年ほど前まではレベル35~50のプレイヤーには欠かすことのできないグループクエストでした。

2010010182.jpg

別に経験値が美味しかったわけではありません。

クリア後の景品が特別に良かったわけでもありません。

1回のプレイに必ず6人を必要とし、そのうちリーダー、または2人以上がサーバー落ち、もしくは死亡すればクリア不可能になる、という極悪な条件でした。

それでも、毎日昼ごろから深夜までたくさんの人々がルディブリアムの左側にある「エオス塔 101階」というMAPに集合し、グループを組んで挑んだ・・・そんなクエストです。



着いてみるとあと2人が「来るのに時間がかかる」との事だったので、しばらくこんなことをしてじゃれていました。

201010182.png
↑今月のイベントで栗を壊すと変身キャンディーをドロップする

6人と言うのはなかなか集まりづらく、今の時代にMCをせずに敢えてルディクエをやる人はめったにいないので、一人が辞めると続けるのがとても困難になります。

この日も始める前に用事ができた人がいて、できなくなったかと思われたのですが、何とか連合の友人「守護神さん」に来てもらって始めることに・・・

201010185.png
MCではありえないほどの冒険家率の高さ!



さて、実際にやってみると・・・

201010184.png

基本的にはモンスターを倒して出てくるチケットを指定される数だけ集めてくるだけです。

ですが、自分で計算してNPCに渡す数を決めたり、途中で絶対に倒せないモンスターがいて、盗賊のスキル「ダークサイト」や、魔法使いのスキル「テレポート」などが必要になるなど、明らかに狩り以外の要素で先に進めるかどうかが決まります。

同様の理由で、盗賊の「ヘイスト」、クレリックの「ヒール」もとても重要で、これらのグループスキルがあるとグループ員をいろいろと助けることができるわけですね。

というわけで、ルディクエ最盛期には2次スキル「ヘイスト」先上げ投げ賊などを作った記憶があります。



そして極めつけはこれ

2010010183.jpg

5人でそれぞれ数字が書いてある箱に乗り、その5桁の数字が正解になるまで番号を変える

つまり、プレイヤーを区別せずに12345~56789までありますから、高校数学で

9C5=126通り(間違ってたらごめんなさい)

運が良ければ5分で終わりますが、最悪12345から56789までひたすらプレイヤーが上がったり下がったりします。

プレイヤー一人ひとりがやる順序を把握し、なおかつリーダーの采配も問われます。



まあこんな感じでここをクリアするといよいよボスです。

201010187.png

武陵道場で見ることができる「モーメガバン」ですが、ここが原産地です。

レベル35~40レベル戦士では当てることに相当苦労します。

その上、状態異常攻撃も多発してくるので聖水や万病治療薬を持ってこなければまともに狩ることすらできません。



モーメガバンを倒せばゲームクリアで、あとはボーナスステージになります。

ボーナスステージでは箱を壊すことでアイテムなどを・・・ときどき強化書などを出してくれます。

まあ確率はとても低いんですがね・・・

201010188.png



終了後・・・



・・・



消費 アイテムを取得しました。(白い薬97個)

生命増強君「おつー」

守護神「otu」

守護神「え」

守護神「ほうしゅうなに?」

守護神「これ ほうしゅうよくないじゃん

生命増強君「こんな感じです。」

生命増強君「結構いいときもあるんですけどね・・・どま(どんまい);;」

オーガ(途中で落ちた人)「経験値は?」

守護神「4%って、おいw

キノコ狩り「しろくすり・・・

生命増強君「あぁ、楽しかったw」



そしてその日は解散しました。





上の会話の、報酬良くない経験値まずい、などは今のプレイヤーである彼らにとって至極当然の感想であると思います。





では、当事のプレイヤーはこのクエストの

何に惹かれて「エオス塔 101階」に集まっていたのでしょうか?





その頃はもちろんモンスターカーニバルは存在せず、他にあるグループクエストがカニクエ(カニングクエスト)だけだった、と言うこともあるのかもしれません。

しかしそれだけではない、なにか熱くさせてくれるものがあったのもまた事実です。



それは私見ですが自分以外の5人と一緒に何か一つのことに挑戦する楽しさなんじゃないかな、ということです。

それは、困難であるほどクリアしたときの面白さも増大するものです。

そして、MCには無いものでもあります。



このレベル35~50、と言う時期を

必要ない過程と捉えるか

それとも

一つの目的と捉えるか

によって現在販売されているキャラクターカード(レベル70をお金で買えるチケット)の価値も変わってくるわけですね。

201008261.png



私は、こういう楽しみが無くなった低レベル育成は、育成ではなく作業に変わると思います。

いまやMC、MC2によって大量生産されていく3次転職キャラクターたちに対する警鐘として、今日の記事を閉めくくらせていただきます。




追記:コメント返信

・あらましおさん
たしかに今回は珍しく課金で時間が買えませんね^^;
まあ雰囲気を楽しむ程度には遊びますよw
あらましおさんに早くビジター指輪が出る事を祈っています。
FC2 Blog Ranking

1週間ぶりにログインしたら宇宙人イベントが第3段階に・・・

どうもお久しぶりです。

実は明日、「基本情報技術者試験」があって、その試験勉強で疲れてしまってなかなか更新が難しいんですね。。

参考
隠れ家おぶリースケ「きほんじょうほうぎじゅつちゃっ!!・・・噛んだ」 [ 2010/04/17 21:26 ]

前回は午前、午後それぞれ60点を取れば合格で、

午前 63点
午後 56点 ←落第点

という、とても際どい点で落としてしまったのですが、前の記事でも書いたとおり午後の勉強が全く無い状態での引き運だったため、参考にはなりません。

というわけで10月中は2冊目、3冊目の問題集を進めていたので、明日が終わればブログ更新もできるかな・・・?と言う状態です。





さて、久々に今日きのこのマークをクリックしたのですが、宇宙人イベントが新しい局面を迎えていました。

まずはこのNPCに話しかけて入場します。

201010161.png
↑ヘネシスなのですが、背景が変わっているためどこか判別しづらいですね。

それで中に入ると、

・30レベルキューブ
・60レベルキューブ(2人以上のグループ)
・120レベルキューブ(2人以上のグループ)


の中から選んで入れるのですが、60レベル以上だと「ビジタースーツ」が必要なようです。



というわけで、「30レベルキューブ」で入ってみました。

201010162.png

とにかく内部はこんな感じになっていて、いろいろなトラップ?を超えながらボスを倒すことがクエストの目的になっています。

基本的には出てくるモンスターを倒したり、忍耐をこなすだけなのですが、時限爆弾が爆発するMAPで失敗すると

201010163.png
※経験値は減りません。

という、カウンターストップ?のダメージを受けます。



とにかく、こんな感じで進めていくと

201010164.png201010165.png

中ボスの部屋に着くので、これを倒します。

両方とも1体で経験値は10.000ちょいでした。


ある程度以上進めないMAPがあるのですが、上の2体の中ボスを倒すことによってラスボスに挑めます。

201010167.png

これも特別に強いわけではないですが、倒すと椅子などを落とします。



201010168.png

結局今日出来たのはここまでです。

それにしてもイベントアイテムの椅子をここまで簡単に出すとは、今回ネクソンは大判振るまいですね。

その他、ビジター装備なども落とすそうなので、1度やってみてはいかがでしょうか?



追記:コメント返信

・アカツキさん
コメントで面白いのもいいですが、ブログも面白くしてやってくださいね。

・読者さん(ふんだりさん)
一応両刀のつもりです。
ただ、振り:突きが6:4なので、最初は鉾のほうが有利かなぁ、と思っての選択です。

・守護神さん
そう言って頂けるとうれしいです。
まあおごらない程度に喜んでおきますねw
最近は同人も低年齢化しているんでしょうかね・・・
FC2 Blog Ranking
[ 2010/10/16 23:47 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(1)

潜在&宇宙人パッチ後の諸事情

こんばんは。

パッチが来てからいろいろ変わりすぎて、私もよく分かっていない状況です。

先週末から第2段階に突入したようで、新しいクエストが登場していますね。

201010111.png

クエスト自体は、あちこちのMAPから沸く宇宙人からドロップしたり、規定数のモンスターを倒したりすればいいのですが、毎日やるにはちょっと量が多すぎるかなぁ、と言う感じです。



201010112.png

というわけであちこちにこんな格好をした人がウロウロしてるのを見かけます。

狩りをしようとしても・・・

201010113.png

ほとんどの狩り場がこんな感じなので、全くもって狩りになりません。

強いて言うなら、攻撃ダメージが固定で、被ダメージがプレイヤーのHP依存?なので低レベルプレイヤーの更なるレベルアップ促進でしょうか・・・



さて、こんな状況でフリマに行くと潜在能力を持っている装備が結構出回っていますね。

面白いのは、潜在能力は能力値だけのアップではなく、装備にスキルや表情変化など、いろんなものが変わると言うことですね。

・イタ気持ち良いのが好きな魔法使いのための帽子
201010114.png
表現がストレート・・・

・ツンデレ御用達帽子
201010115.png
少年の心は度し難い・・・

まあSSを取ったのがこういう物ばかりだったというのはあるんですが、アイテム改変の後にフリマを回るのは面白いですね。


FC2 Blog Ranking
[ 2010/10/11 23:30 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(1)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。