FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lv.43 ビッグバンアップデート後 戦士のスキル考察 ~Lv.43

こんばんは。

これまでは苦難の道のりだったレベル40台も、必要経験値80%カットスキル改変によって、相当楽になってきていますね。

ただ予想できたことですが これまでの常識が通用しないので、沢山書いてきた記事はあまり役に立たなくなりそうです・・・





とにかく今回のパッチで、スキル数が減ってほとんどのスキルに振れるようになりましたね。



レベルごとに細かく見ていくと・・

・1次職(ファイター)
最初に振るべきだったスキル「バイタライズ」の代わりに「HP増加」になったのが、一番大きな変更点です。

「バイタライズ」
レベルアップ時にHPが増加する→早く振らなければロスが出る。

「HP増加」
全体HPに%単位で増加→いつ振っても等しく増える

その他、「レスト」「リカバリー」などの元々使われることが少なかったスキルも無くなり、完全な1本道で考えることができると思います。

1時の主力スキル「パワーストライク」「スラッシュブラスト」は健在です。



・2次職
戦士の中でもそれぞれの職業のスキルは置いておいて、共通のスキルから・・

とにかく特徴として

・「プログレス」「ブースター」系のスキルが武器に関係なくなった
これで、槍鉾や、剣斧のプログレスを両方あげる必要がなくなりました。
これによって2次戦士のスキル振りにかなり余裕ができます。

・「グラウンドスマッシュ」「ベーシックスキルアップ」の選択で、新しい攻撃スキルが加わった
どちらかがあれば十分なので、片方を削ることになると思います。

「グラウンドスマッシュ」
説明:前方に向かって強い衝撃波を飛ばす。最大3体の敵を攻撃できる。



いくつか測定したところ、最大射程は200px程度です。

最大スキル倍率は 300% ダメージです。 →300 * 3 = 900%

通常攻撃では100px程度なので、範囲は2倍くらいになると考えてもいいでしょう。

体感的にはブランディッシュみたいな使い方です。上下判定もエフェクト内は当たります。

201011286.png


「ベーシックスキルアップ」
こちらはこれまでのスキルを伸ばすタイプで

パワーストライク 260%→380%
スラッシュブラスト 180%→250%

になります。

スラッシュブラストは最大で6体に当たるため、最大ダメージは

250 * 6 = 1500%

なのですが、実際に6体巻き込める状況は現実的ではないので、狩り場によって変わってくるかと思います。

スキルレベルMAXで10と言う点は長所で、実はグラウンドスマッシュにも11(スキル倍率246%)振ることができます。

201011287.png



・EXアタックの仕様変更(EXアタック自体の攻撃時間が無くなった)
以前は振るならMAXまで振らないと、勝手に発動し、勝手に硬直して使いづらかったのですが、通常攻撃があたる場所に追加でダメージが加わるだけになりました。

振れば振るだけダメージ追加する確率が増えるので、MAXにするべきスキルです。

ちなみに実際に加わる期待値を考えると、

SLv.1       2%の確率で100%のダメージのファイナルアタック発動 →期待値+2%ダメージ
SLv.10      20%の確率で125%のダメージのファイナルアタック発動 →期待値+25%ダメージ
SLv.20(MAX)  40%の確率で150%のダメージのファイナルアタック発動 →期待値+60%ダメージ

・その他、MAXスキルレベルが30→20と変更されたスキルが多かった

事が挙げられます。

詳しくは、既に「MapleStory wiki*」に出ているので、参考にどうぞ。



こんなところでしょうか。

狩り場などもかなり変わっているので、後日改めて時給などを書こうと思います。





追記:コメント返信
・黒騎士さん
きっと1000回くらいやれば元に戻りますよ・・・全く確証は無いですけど
元に戻ってくれなければブログの運営上問題が(’A

・あらましおさん
うらやましいですな。
全くのランダムなら顔で1/22程度なんでしょうけど、髪型も同じなら、ものすごい確率だと思います。

狩りやすいから、レベル上がり易いから狩る、と言うわけではないですよね。。
既にデビクエには何度か誘われていて、レベル関係なく遊べるのは楽しいですb
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

顔が変わって誰が誰だか・・・

こんばんは。

地味に土日祝日がつぶれるせいで、なかなかまとまった時間が取れないです。

時間が取れたら・・・とりあえず寝ます。





メイポの話題ですが、ビッグバンアップデートきましたねー。

Maple101123_2241400000.jpg

実装当日はSPなどに不具合があったようですが、今はもう直っているようです。

引用:公式のこのページ

【完了】11月25日(木) 臨時メンテナンスのお知らせ

1.SP初期化呪文書使用時の問題
 SP初期化呪文書を使用した時に、正しいスキルポイントが変換されていない問題と
 正常にスキルポイントが振れない問題を修正いたしました。

2.釣り場から退出するとヘネシスに移動してしまう問題
 釣り場から退出時に、正しいマップに移動するように修正いたしました。

3.カミラのガラス玉進行中の問題
 カミラのガラス玉進行中に、ユータの豚農場から退出すると
 エヴァン専用マップに移動してしまう問題が発生しておりましたので
 該当キャラクターを胞子の丘に移動しました。
 なお、現在はユータの豚農場へは移動できません。
 修正が完了しましたら別途お知らせにて告知させて頂きますので
 今しばらくお待ち下さいますようお願いいたします。


ただ、実際にログインしてみると「動作が重くなった」と言う話を聞きますね。

これまで2DのMMORPGとして、低スペックでも遊べたことが長所だったメイポでは無くなってしまった、と言えるわけです。

それ以外にもいろいろと仕様が変わったので、今後少しずつ変更点なども書いていこうと思います。



さて、今回のイベントはかなり大盤振る舞いで、「スキル再振り券」「ミラクルキューブ」など、ポイントアイテムが結構簡単に手に入ります。

その中でもユニークなのがこれ。

201011261.png

全モンスターから当たり前のようにドロップできます。

ちなみにそれぞれ290pなので、1回で「調髪」「染毛」「スキン」「整形」あわせて1200p分以上の変更ができます。

しかもランダムなので、希望する顔になることはとても難しいんですね。

金剛も当たり前のようにドロップするこのアイテムを知らずに使い・・・

201011262.png



・・・もはや別人です。



その後も元に戻るためにどんどん使い続けたため、


201011263.png

201011264.png

201011265.png

201011266.png

※赤い斧を持っているキャラは同一人物です。

という注意書きを書かなければいけないほど変わってしまう訳です^^;



今後も金剛は昔の顔に戻る旅を続けていこうと思います。

・・・というかマジで戻れなければ課金しなきゃいけなくなります。





追記:コメント返信
・あらましおさん
まあ例年のイベントしかやらないって言うのは、嵐の前の静けさでしたね。
なんかいろいろ変わっちゃいましたが、お互い頑張りましょうb
「思い出の勲章」はともかく協力者の称号は酷かった・・・
FC2 Blog Ranking
[ 2010/11/26 23:23 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(2)

11月にもイベントがあったんですね・・・

こんばんは。

今日は久々に狩りをする時間があったので、適当にぶらぶらしてみたのですが・・・

201011201.png

他にも、芋やらキノコやら果物やら、ETCアイテムがどんどん出てきたおかげですぐにアイテム欄が埋まってしまう・・・

逆に言えば、アイテムさえ無理に拾わなければ終日ドロップ2倍なので狩りをする時期としてはいいかもしれませんね。

201011202.png
↑経験値2倍&ドロップ率2倍の日



さて、これらの秋のイベント用ETCアイテムをあちこちの町にいるNPC「ガガ」のところに持っていくと、料理してくれます。

201011203.png



・・・



201011206.png



201011207.png





いや、料理下手すぎだろ!





結局料理できたのはこれだけでした。

201011208.png

左二つは「HP30回復」、右のメイプル特製弁当が「HPMP500回復」です。



さて、気を取り直して他の11月のイベントを見てみると、「仮面紳士の招待状」がありますね。

201011209.png

毎日招待状を送ってくれると言う、とても几帳面な紳士の家に遊びに行こう、というイベントです。

2010112010.png

頑張って期限付き装備「パンプキンヘッド」を手に入れましょうb



・・・



ぶっちゃけ今月のイベントは地味ですね。

ブログとかにもほとんど載っていないし、ここ数ヶ月連続していろいろとイベントがあったため(デュアルブレイド&エヴァン実装、77レベルM武器、潜在能力)、一休みっていうところでしょうか。

特にテストサーバーも終わり、あとはアップデートを待つだけ、と言うこの微妙な時期はビッグバンアップデート前の最後の余韻を楽しむのにはちょうどいいかもしれません。



追記:コメント返信

・あらましおさん
いやぁ、この間某ブログのコメントで、あまりにも「サクチケは無くなったほうがいい」という人ばかりだったので、ついつい熱くなってこういう記事を書いてしまいました^^;

>変わったメイポでまた楽しさを見つけるとしましょうかね・・・
きっと見つかると信じるしかないですね。

・黒騎士さん
ご指摘ありがとうございます。
「オプションのレベルが上がります。」が間違いでしたね。。
修正しておきます。
FC2 Blog Ranking
[ 2010/11/20 23:51 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(1)

BIGBANG後のサクチケ考察 ~気が付いたらいろいろと終了していた件について~

どうもお久しぶりです。

7月ごろに「人力発電機を作っているよ」的な記事を書きましたが、いよいよ昨日そのコンペティションが行われました。

とは言ってもコンペティションは2回あって、そのうちの1回目なんですがどの班も0.01Wh程度の電力しか発電できないものなんですね。

参考までに

白熱電球をつけるためには 40~100Wh
テレビをつけるためには   60Wh
PCを動かすためには    100~200Wh
エアコンを動かすためには 400~500Wh

必要なので、人力発電がどれだけ大変かお分かりいただけるかと思います。





さて、メイポですが公開テストサーバー終了しましたね。

私はこの間書いた記事から全くログインしなかったため、状況はあれ以上分からないままです。

実装はいよいよ来週です。

実装後は雰囲気が全く違うものになるでしょうから、最後のメイプルストーリーを楽しんでおくのもいいかもしれません。

201011171.png





それに関連していますが、サクサクチケットが前回のパッチ(10/27)で削除されたそうですね。

201009111.png

それに気づいたのが昨日だったので今更書きます。



サクサクチケットはメイプルストーリーが正式版になったのとほぼ同時期に実装された、いわばアイテム課金の象徴と言えるアイテムです。

我々プレイヤーから見れば、


無料ゲームだと思わせてプレイさせる

ゲームにはまったプレイヤーに対して「経験値2倍」で釣って課金させる

その結果「課金しないと経験値が1/2になる」事実上月額1000円課金になる

メイプルストーリーを運用



っていう分かりやすい構図があって、だからこそ納得して課金していた面があると思います。

しかし、BIGBANGアップデートによって必要な経験値が半分になり、サクサクチケットの存在意義そのものが問われているわけですね。



一般的に通常のゲームは開発が終了した後は利益を待つだけですが、オンラインゲームはむしろできた後に運営することに資金が必要です。

運営にかかるお金は具体的に

・サーバーの維持費用
・アップデート、開発の人件費など
・広告料

です。

そのためオンラインゲームはプレイヤーからの課金によって運営されています。



もしオンラインゲームに課金が無くなったら、当然のことですが

運営終了

が見えてきますね。

さて、今回の場合は「サクサクチケット」ですが、今後の展開をいくつか予想してみようと思います。



1.サクチケに頼らなくても、十分運営していける収入源がある
いまやアイテム課金といえば、ショップでの購入だけではなくMTS(メイプルトレードスペース)がありますね。

MTSで取引すると手数料が取られますが、その額がなかなか高額で、最低価格(110pの商品)だと、100%の手数料(111p)取られます。

安い商品でもいくつも買うことによって、実はそれだけでも結構な収入になるんじゃないかと思います。


その他、カルマのはさみ、キャラクターカード、エルフ露店、ミラクルキューブなど、ゲームバランスに関わる課金アイテムが大量に出ているため、「経験値2倍」で釣る必要がないから、とも言えると思います。



2.サクチケに代わる新たな経験値アイテムを販売する。
個人的にはこれがありえるかなって思います。

BIGBANGアップデートによってシステムが変わるため、これまでできなかったような課金体系が取れるんじゃないかと思います。

例えば、サクサクチケットの使用時間帯(4時間)を自由に(分単位で)決められる、とかだったら好評でしょうね。

これまでは4時間単位で無駄にしていた時間も、それだけですっきりできるんじゃないでしょうか。

201009112.png
↑これまでのサクサクチケット時間帯



え、ネクソンがそんな優しいサービスしてくれないだろうって?



私はそんなことは無いと思います。

これまでだってプレイヤーの要望によって少しずつ代わってきたメイプルストーリですし、買いやすくなることは運営にとって悪いことではないからです。

それなら前回のパッチでサクチケを削除した理由も、「システム変更するから」という理由で片が付きますし・・・



あと、既に必要経験値が半分になっているので2倍取得というのも変更される可能性がある、と思います。

名声などもあわせるとレベル200がとても近くなることが予想されるので、さらに2倍というのは早すぎるんじゃないでしょうかね・・・?



3.当たり前のように再販される
ないとは言い切れないのがこれです。

アップデートによるバグを防ぐ理由で一時停止しただけかもしれないですからね。



・・・



いずれにしてもいえることは、

あと1週間でメイプルストーリーは終了して、メイプルストーリー2になる!

メイプルストーリーを象徴する課金アイテム「サクサクチケット」が削除されたことからもそんな1面が見えますね。





追記:コメント返信
・あらましおさん
なるほど・・・

個人的には初心者島が結構原型に近い形で残ってたのは嬉しかったです。

ただ、それであのとき訳分からず歩き回っていた「メイプルストーリー」がなくなるのは少し寂しいかもしれません。
FC2 Blog Ranking
[ 2010/11/17 23:16 ] メイプルストーリー 考察 | TB(0) | CM(2)

最近のサークル内でのCrysis事情

こんばんは。

ちょいと更新時間がおかしいのは、生活リズムがずれてしまっているだけなのでご了承ください。

ちなみに健康面では非常に良好です。

夜更かしができるのは若いうちだけですからね。楽しんで夜更かししましょう・3・





実はこの土日はメイポをしたかったのですが、とある事情により全くログインができなかったんですね・・・

それがこれ。

201011093.jpg

・CRYSIS(クライシス)
参考
公式ページ:http://www.japan.ea.com/crysis/

これがいわゆるFPS(First Person Shooter)っていうやつです。

特にCrysisは近未来が設定なので、主人公は銃で撃たれてもある程度死なないナノスーツを着ています。

本当はストーリーモードが中心で充実したイベントを楽しむゲームで、マルチプレイヤー用の「インスタントアクション」がおまけ程度に入っている程度なのですが、同梱されているソフトに・・・

201011094.jpg

MAP編集ツールが入っていまして、マルチプレイヤーで遊ぶときは勝手にいじって遊べてしまいます。

その他、公式サイトでもMod(自作武器、キャラクター、MAPなど)を配布していまして、自作でもアップロードすることによって他のプレイヤーでも遊べるようになります。

参考
MOD配布サイト(英語のみ):http://www.crymod.com/portal.php





そんなわけで拡張すればいくらでも楽しいCrysisなのですが、何故これにハマっているのかというとサークルに持っていけばみんな(PC6台で6人)で楽しめるからなんですね。

本当はもっとマルチプレイヤーで遊べるようなFPSのゲームもあるのですが、現在サークルで流行っているのがこれなので配布サイトからダウンロードしたり、自作したMAPを持っていって遊んでいます。



サークルで6人がそれぞれPCに向かっているって言うのは光景としては異様ですが、声こそあっても

やっていることは結局オンラインゲーム

みたいなものですね。



・・・え、メイポしない言い訳みたいだって?

そ、そんなつもりは(汗





コメント返信
・あらましおさん
>プレイヤーは力をあわせて暗黒の魔法使い(ね○そん)と戦わなければ!!!
きっとそうやってプレイヤー同士の交流ができるっていうサービスに違いないです!

・黒騎士さん
んー、このまま実装ではないでしょうねー。
まあ私より既にたくさん遊んでいるでしょうから、今度感想を伺いたいです。

・マニさん
>テスト鯖じゃと?そんなのやらんぜよ'A`
さすが神!
楽しみは最後まで取っておくとは・・・

・守護神さん
寂しくなりますね・・・
ですが止めるも自由、戻ってくるも自由。それが無料オンラインゲーム(笑)の醍醐味です。
これまで辞めて行った友人達は数え切れませんからね。
というか、オンラインゲームで人生を無駄にしないようにだけはご注意ください。

・ふんだりさん
同上
FC2 Blog Ranking
[ 2010/11/09 02:42 ] その他ゲーム徒然 | TB(0) | CM(1)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。