FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リースケ、2010年を振り返る。

今日はいよいよ大晦日、ということで頑張って2記事書いちゃいます!





まずはブログについて・・・

正直な話ですが、書き始めた当初は今日までブログを書いている自分を想像することができませんでした。

ここまでこれたのはひとえに、ブログを見て、アクセスカウンターを回したり、コメントしたり、はたまた現実やゲーム内で反響してくださった皆様のおかげ、といっても過言ではないです。

今年は開始早々から、私の身の回りや4年間続けているメイプルストーリーで激動の1年でした。

それをブログとしてオンラインに乗せる、ということは私にとって大きな挑戦であり、挑戦した一年間を良いものにしてくれた、と本気で思います。



同時に「言葉にして物事を人に伝えることの難しさ」を思い知らされた1年でもありました。

実際、始めた当初はすべて私から発信する「おもてなし」のつもりでした。

面白い記事や、心が震えるような記事を書いて、その結果支持を得られるものだと思っていたわけです。


でも、どうしてもいつの間にか現実とネットの世界が競合するようになり、疲れ果てている自分がそこにいるんですね。

そういう自分から発せられるのは「おもてなし」ではなく、ただの愚痴になっている・・・

自分は本当に大切なものを分かっているつもりなのに、気がついたらその線路から外れているんですよ。


んで、あるとき気づいたんです。

「おもてなし」って言うのは「表裏なし」ですが、だからこそお互いの気持ちのやり取りがあって成り立つものなんじゃないかな、って。

それからはコメントに対して返事を書くようになりました。


昔、レースゲーム攻略サイトを運用していたこともあるのですが、考えてみればそのときも掲示板で「車用語のしりとり」とか、「タイムを削るためにどうする」とか、そんなことを話していた頃が一番よく思い出せるんですね。


というわけで今年1年なんとかなりましたので、来年も書きますよb
というか、実は書き残しとか結構あるので、そういう記事も一緒に年を越すことになりそうです・・・





メイプルストーリーについて・・・

去年から始まっている大アップデートパッチは今年も健在でした。

思い返せば、去年8月のシグナスの騎士団に始まり・・・


英雄アラン実装
スキル改変パッチ
デュアルブレイド&エヴァン実装
メイプル77武器実装
127武器実装
アイテムドロップ改変
ビッグバンアップデート
ワイルドハンター&バトルメイジ実装




さらに細かく書けばきりがないほどでした。

この流れは、来年のメカニック実装カオスボス実装という、更なる改変によって完成するそうです。

201011032.png


去年の夏に一度やめた後、今ログインしたらまったく違うゲームになっている、そんな流れです。

これだけいろいろなことがあったので、今から始める人にとっては環境は良い気がします。

今から始めても新職で参入してお金をつぎ込めば、既存プレイヤーと同じ、もしくはそれ以上の火力を得ることができますからね。

私の身の回りでも、新参でどんどん抜いてゆくプレイヤーを何度も見かけました。

でも、いつまでもこのペースでゲームを改変させていくのは非現実的なんじゃないかな、と予想もできます。


そうやって変わり果てたメイプルストーリーで、いったいどれだけのプレイヤーが生き残るのか?


とても気になる話題であります。

特に新規参入者のためのイージーモードのようなパッチの後で、難しくなったときに今の「ゆとり」世代のプレイヤーがどれだけ続けるか?

はたまたこのまま簡単なゲームになったら、誰が課金してくれるのか?

思い入れがあるから本気でやる、つまらない物にお金をかけられるほど甘くはないでしょう。


まあ、プレイヤー自身はやるも自由、やめるも自由ですので、静観するしかないんですけどね。





今年のプレイヤー間でされていた話題といえば、「ホーンテイル封鎖」と「機能性ペットバグ」、「狩場共有」でした。

あちこちのブログで議論されていましたし、私もこのブログで記事として自分の意見を述べました。

結果的には

狩場共有 → これまで通り、うやむやで終了
ホーンテイル封鎖 → 各サーバで和解、決着
機能性ペットバグ → BAN無しで仕様変更


で終焉したようです。

201005302.png

ただ、ゲーム外であるブログで白熱した議論や争いが起きていたにもかかわらず、私の知るところでは

ゲーム内はいつも平和でした。

それは、知らなければない事と同じ、ということなのでしょう。



来年はどんな奇天烈な事件が起こるのでしょうかね・・・





最後に私事ですが、いつか文頭で書いたように来年の4月からはいよいよ研究室配属です。

今までも忙しかった時がありましたがそれ以上に大変になりそうです。

それでもなんとか両立しますので、来年もどうぞよろしくお願いします。



それでは皆様、良いお年をお迎えください。

リースケ





追記:今年最後のコメント返信

・M様ニウスさん
来年の目標は、「無重力」ギルドジャクムですね。
今の仕様なら、何とかいけそうな気がします。
スランプからの復帰?を待ってますよー
良いお年を。

・かるきさん
筋肉っぽい顔はなかなかなくて、結局顔3になってしました。

いえいえ、こちらこそ初めて見たときからいろいろとネタにさせていただきました。
来年もいい年でありますように。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2010/12/31 22:16 ] 現実世界 | TB(0) | CM(4)

~ビッグバン後のグループクエストたち~ &第八回 バルログ遠征隊主催報告(ノーマルモード)

こんにちは。

おとといになるのですが、久々にバルログ遠征隊を主催してきました。

当日は21時までバイトだったので、何時に開始できるか分からなかったのですが・・・


201012311.png


結局私の都合でこの時間(23時)に行いました。

事前の告知は一切なしで、1時間前に、上のように叫んでみたのですが・・

201012312.png

意外に集まるものです。上のSSだけでも8人くらいは着てます。

最終的に飛び入り参加も含めると・・・

201012313.png

最大人数である、15人での挑戦になりました。



今回は私自身がビッグバンアップデート(以下BB)後では初挑戦だったのですが、参加者がやけに緊張感がないなぁとは思ってたんですね。

それもそのはず
Before
201004065.png

After
201012314.png

以前は2500ダメージ食らっていた雷が500程度まで軽減されていたので、下では常に接触でなくても死ぬことがなくなったようです。

それだけでなく、常にバルログに挑戦する遠征隊を苦しめてきた「反射」のダメージも10000から4000程度に落ちていました。


それでも反射は遠距離職には致死ダメージであるため・・・

201012315.png

依然として脅威にはなりえるようです。



そんなわけで、いつの間にか私一人になっていたので、またもや討伐には至りませんでした。

201012318.png



集合写真
201012317.png


こんな感じで終了したのですが、その時点で人数が6人を下回っていたため、2回目はやりませんでした。



それでも、せっかく人数がいたのでオルビスクエストに行ってきました。

2010123110.png

基本的には6人でアイテムを集めてくるだけのグループクエストなのですが・・・

2010123111.png

引用:MapleStoryDrop-wiki「オルビスクエスト」

この中で①~⑥に入って「女神像のかけら」を集めてくるのですが、なぜか②のポータルがない・・・

結局見つからなかったため、断念しました。





続いて、ルディブリアムクエストにも行ってきました。

2010123112.png

ルディブリアムクエストには私個人として特別な思い入れがあり、とても期待していたのですが・・・

参考
隠れ家おぶリースケ「ルディブリアムクエストに行ってきた」
             「シリーズ、あの狩場は今・・・ その2 ルディブリアム 「ルディブリアムクエスト」」

Before
1段階目 すべてのモンスターを倒し、チケットを規定数集める
2段階目 すべての箱を壊して、チケットを集める(カラクリがあり、工夫が必要)
3段階目 すべてのモンスターを倒し、チケットを規定数集める(問題を解いて)
4段階目 暗闇の中のモンスターを倒し、チケットを集める
5段階目 ダークサイト、テレポートを駆使してチケットを集める
6段階目 133 221 333 123 111の順番でワープ
7段階目 ロムバートを倒して、チケットを集める(遠距離職が必要)
8段階目 5桁の箱に乗る(ヒントなし 125通り)
ボス

→プレイヤースキル、PCスペックが必要で、難易度が高い

After
1段階目 すべてのモンスターを倒す
2段階目 すべての箱を壊す
3段階目 暗闇の中のモンスターを倒す
4段階目 133 221 333 123 111の順番でワープ
5段階目 ロムバートを倒す
6段階目 3桁の箱に乗る(ヒントあり)
ボス

→基本的に倒すだけのクエスト

2010123113.png

人数も3人で挑戦できるようになり、明らかに難易度が下がってしまいました。

35回クリアした時にもらえる「ひび割れためがね」は健在で、どうしてもほしい人のためにだけ用意されたのではないか、と思うほど簡単になっていました。



今回のPTのレベルは平均で100レベルくらいだったのですが、もらえる経験値、景品も貧弱すぎて、いまさら挑戦するようなものでもない・・・

もうちょっと何か欲しいですよね。

例えば、やりがいとかやりがいとか・・・





もういっそのこと、グループクエストの最後には



2010123114.png

毎回こんなボス倒さなきゃいけないとか、してくれたらいいんですけどね・3・




追記:コメント返信
・竜火力さん
はじめまして。
かるきさんのセンスは凄すぎだと、改めて思い知らされました。

・あらましおさん
>全てが嵐のように過ぎ去ったそのあと、どうなることやら
恐ろしいですね。新規参入者がやり易かったとして、定着するのか?という疑問は深まっていくばかりです。
あと、沢庵を取ったらゲル状になっちゃうので注意が必要です(’

・黒騎士冥さん
MCだけじゃない・・MC2もです。
バトルメイジランカーがんばってくださいbb
FC2 Blog Ranking

ワイルドハンター作ってみたはいいけれど・・・

お久しぶりです。

別に今日までずっと忙しかったわけじゃないんです。

がんばってWindows7でメイポをインストールしてもいろいろと不具合が出ちゃって、再現性とか調べていたらきりがなくなって・・・

201012272.png

こんなのが出てブツッと落ちたりします。

詳しくは書きかけの記事があるので、今後詳細をそっちに書きますよ。





さて、遅くなりましたが「ワイルドハンター」と「バトルメイジ」実装されましたね。

せっかく出た新職なので、作ってみました。

もちろん理由は






あの、あの指輪が・・・攻撃力とかDEXとかいろいろ上がる指輪が欲しい・・・

shin8678.jpg

からなんですけどね。



そこで情報を集めようと思ってリンク集からブログを歩き回っていたのですが・・・

LoveCompany 「新職業に想いを馳せて」

さぁ!!あなたはどっち!!!

201012281.jpg201012282.jpg


ほら好きな方選べ!!さぁ選べ!!

「新職業に想いを馳せて」から引用





・・・




201012281.png



本当に選んでしまったぁあぁぁぁl



・・・



201012282.png

この筋肉が分かるだとっ!?
・・・そうか、私のかもし出すオーラで分かってしまったか・・・






いろいろと間違ってる気がしますが、レジスタンス自体はこんなにウホッな職業ではないです。

201012283.png

クエストをこなせばレベルが上がっていきますが、昔の冒険家職のような倒して拾うだけのクエストではなく、考えて解いたり、隠しMAPにいるNPCを探したりと、より複雑になってます。


あとはとにかく、街が広い・・・

201012284.png

掲示板、クマの着ぐるみを合わせるとNPC29人、上下段でなんとか収まっています。
※ルディブリアムは街にNPC20人、ネクソンの気合の入れようが分かります。



201012286.png

これだけストーリー、世界観を頑張ったレジスタンスですが、ほんの3時間ほどで2次転職して、あとはモンスターカーニバル漬けというのは、寂しいですね。





追記:コメント返信

・あらましおさん
スリピの24時間屋台→モンスター化・・ということで。。ビッグバンは恐ろしいです

・黒騎士冥さん
実はWindowsXPのサブPCで行けちゃったりします。
7でも解決方法があったみたいなので、2PCでも行けるかもしれません(’

・アカツキさん
最近連合チャットで「こんー」とか打っても

「加入した連合が存在しないか、またはログイン中のメンバーがいません。」

って帰ってくるんですよね・・・
こんな丁寧な返事してくれる友達いたっけ?と自分を疑ってます。

・守護神さん
>きよつけてよね
気"を"つけて の間違いかと・・・
FC2 Blog Ranking
[ 2010/12/28 14:41 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(4)

リースケ いよいよWindows7ユーザーに・・・

どうも、ご無沙汰しています。

ブログ更新が最近滞ってますが、12/25くらいには今年の予定がほとんど終わりますので、そのころから更新頻度を上げていこうと思います。



え、25日に終わるってことは、リースケはイヴに彼女とデートか!?



と思いの方もいるかもしれませんが、残念ながらそんなことはありません。

クリスマスイヴは研究室の大掃除で、もちろんゼミ生である私も駆り出されるわけですね。


バイトにて・・・


リースケ「24日は休みます」

店長「おぉいいねぇ、リースケ君は彼女とデートかい?」

同僚「リースケ君、ヒューヒュー」

リースケ「違うんです;;研究室の大掃除なんですよ;;」



もう研究室の先生の意思がありありと見えてきますね。


これ以上は語りませんが。




さて、昨日自分の部屋を大掃除していたんですが、ふとPCの大掃除もしなければと思ったんです。

んで、標準のデフラグツールでデフラグしていたんですが、いきなりPCの電源がブツッと落ちてしまいました。

慌てて電源をつけたら


「データが破損して起動できません」


という文字・・・



というわけで、結局昨日はメイポにログインどころか、メインPCが動かなくなってしまいました。

そこで今日ハードディスクを買ってきたのですが、せっかくなので・・・

201012201.jpg

Windows7を導入!

これまでXPユーザーとして、Vistaや7ユーザーの気持ちがさっぱり分からなかったのですが、今日中にセットアップが終われば明日からでもそっちから遊んでみようと思います。

以上、サブPCからでした。




追記:コメント返信

・黒騎士さん
激しく同意です!
ただ、このボスのゆとり化はカオスジャクム、カオスホンテを生み出すと思うので、更に変わるでしょうね。

・Maniusさん
>あれは…いや…なんでもない
なんか気になりますね。
エルナスのレベルが上がってるので、火魔様なら是非行くべきかと。

・あらましおさん
な、なるほど・・・
スリピ屋台はなんかシュールです。
いや、もしかしたら私が見たのはパパシュではなく、「ビッグ・青きのこ」だったのかもしれませんね・3・
FC2 Blog Ranking
[ 2010/12/20 23:33 ] 現実世界 | TB(0) | CM(3)

あのとき憧れたあのボスは何処に・・・? ~2nd~

こんばんは。

あちこちから2ndビッグバンの期待の声が上がってるのを耳にしますね。

しかしその期待の声も、どちらかと言うとバグ修正など1stの尻拭い感が否めない、というのは複雑なところです・・・

レジスタンスのために弩書を買い込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

201012141.png





昨日久々にINする時間があがったので、あちこち歩き回ったんですね。

そしたら、マスターモンスターに出会う出会う・・・

201012142.png
撮影場所:キノコの歌の森「パパシュの森」

もうMAP名を聞いても何処なのかさっぱり分かりませんが、ビクトリアアイランドの中心「リーフポート」から歩いて5分もしないところにあるはずです。

「パパシュ」と言えば24時間沸きでキノコ神社周辺に沸いていたのですが、経験値などを見ても分かるとおり遭遇するレベルが下がったようですね。

今や低レベルの必要経験値は80%カットの時代なのですが、その中で遊げることは依然として多いようです。



その後、オルビスに行くために船に乗ったのですが・・・

201012143.png
撮影場所:航海中「オルビス行き」

レッサーバルログに遭遇!

「世界旅行」によって大陸移動が一瞬になってからは、エリニア→オルビスの船を使う機会が無くなり、おのずとレッサーバルログを見る機会が減ったので新鮮でした。

こうやって大陸移動に時間をかけるようになると、ゲームに必要でかつ"無駄"な部分が増えるものですね。



・・・え、必要で無駄っておかしいだろって?



ゲームをやることそのものが無駄ですから、必要なんですよ。

参考:隠れ家おぶリースケ「メイプル"短縮ルート"冒険家」
※アップデート前の情報ですので、お気をつけください。





さて、その日はジャクムに誘われたので行って来ました。

今のジャクムはソロでも挑戦できるようで、実際に今回も聖魔さんと2人でした。

201012144.png

ブランディッシュが3体攻撃なのは良いのですが、思ったよりダメージが通らない・・・

何故なのかと思っていたら、ここでもやっぱり防御率なんですね。

ちなみにジャクムの防御率は40%なので、最大ダメージの60%しか与えられません。

逆に言えば、全て無視できれば火力が100/60=約1.67倍になります。

結局その日は聖魔さんがサーバー落ちして、ソロ狩りになったんですが、結局万病薬切れであえなく撤退・・・



そのあと友人のジャクム前提クエストを手伝ってきたのですが、基本的にはビッグバン前と変わっていませんでした。

つまり、あの2段階目の忍耐も健在・・・

201012145.png

しかもこれまでできたような「追尾機能」によって、忍耐ができる人にやってもらう事もできなくなっているようです。

ある程度歩くと、エラーを吐いてサーバー落ちするようです・・・


ちなみにビッグバン前との変更点は以下の通り。

201012146.png

前はドロップ率が相当低い「ゾンビのなくした金歯」だったのですが、難易度が下がったようです。

確かに「聞かないでくれ」と言われてみると、尻尾なんて何に使うのか気になりますね(’



さて、寝る前にビシャスプラントにも挑戦してきました。

201012147.png

ビシャスプラントはこれまでは80レベル以上なら挑戦できたのですが、120レベル以上に修正されています。

よって、これまでU-120ビシャスなどで大人数で挑戦されていたのですが、そういう遊びが削られる形になりました。

ボスのHP、攻撃などは自体は変わっていないため、スキルが上方修正されたプレイヤーからすれば弱くなったことになります。

ちなみに今回の挑戦では・・・

討伐時間:25分
消費ホンスター数:270個
消費マナエリ数:70個
死亡数:0


参考:隠れ家おぶリースケ「あのとき憧れたあのボスは何処に・・・?」

参考URLを見てもらえば分かるのですが、時間、薬共に半分以下

今後もレベルを上げていけばどんどん短くなりそうです。

4次転職以降、過疎化したり、このように権威を失ったボスモンスターをまた、みんなで集まって狩れる様に調整してもらうこと、と言うのもこのアップデートに期待できることなのではないでしょうか?


このように参考記事で書いたのですが、結局あまり変わりませんでしたね。

しかもビシャスにしても、ジャクムにしてもボス戦でのPC負荷が大きくなったのは私だけでしょうか?

PC負荷の上昇=PC格差の増加


これまで何とか生きてこられたようなノートPCユーザーにも、いよいよPC格差社会による自然淘汰が訪れるかもしれません。




追記:コメント返信
・しゅれいさん
お大事にです・・・とはいってももう治ってますね。

・黒騎士さん
また今度バル遊びに行きたいです。
そのときは是非ともご同伴を願います。
拡声器はそのときに使わせていただきます。

・マニさん
2ndビッグバンに期待しましょう。
あと、近場に「マミーマート」っていうスーパーがあって、それがいつも「マニーマート」って読めちゃうのですが、どうすればいいでしょうか。。?

・あらましおさん
いやぁ、私はヘイストとSEとブレイブと、しかもコンボアタックとシャドーパートナーがあってもダメだったので、油断なさらずに・・・

FC2 Blog Ranking
[ 2010/12/14 01:17 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(3)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。