スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

停電でゲームどころではない件について (3/15も計画停電を実施)

どうもこんばんは。

今朝の記事ですが、実は「こんなブログを情報源にして、東京電力HPを見る人がいる」とは思えなかったです。

・・・ですが、自分にできる事として今の状況を伝えるにはこれしかなかったのも事実だった訳です。



さて、今回の計画停電ですが経緯を説明すると

昨日(3/13)の22時に計画停電を決定

第1グループ 6:20~10:00 16:50~20:30
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30
第5グループ 15:20~19:00

これらのグループは同じ市区町村でもバラバラに分かれた為、自分がどのグループであるかがさっぱり分からなかった。

JRを始めとする鉄道各社は混乱し、結局半分以上の路線で終日見合わせ

通勤通学に支障をきたす

ちなみに私が住んでいる地域は第2、3、4グループに属していたため、
第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00
第3グループ 12:20~16:00
第4グループ 13:50~17:30

実質9:20~22:00のどれかに停電する

という、どこが計画的なのか良く分からない内容でした。

東京電力は福島原発においても対応に追われ苦しい状況だと思いますが、明日以降もこのやり方が続くと東京の都市機能に問題が生じるわけで・・・

まあ今文句を言ってもしょうがないです。





我々にできることは「節電をする」だけなのですから。





ちなみに今日は結局節約が功を奏したため?、第5グループの1部地域で行っただけでした。

既に「3/14は停電の心配ない」と発表されたため記事を書いている次第です。





明日(3月15日)の計画停電ですが、先ほどラジオで聞いたところでは

第3グループ 6:20~10:00

という内容が発表されたそうです。

具体的には確認できないのですが、関東地方の皆様は今後もマスコミの報道に注視し、明日の停電の状況を確認して臨機応変に対応してください。


参考URL:財前ゴウの総回診2「東北地方太平洋沖地震 災害停電、避難場所でのお役立URLまとめ」
※メイプルストーリー関連のブログですが、公共性のある情報が載っていますので是非ともご確認ください。


買占めなども起きているようですが、必要なものをしっかりと見極めたうえで自分勝手にならないように行動してください。

この苦しい状況だからこそ、あなたの行動の真価が問われると思います。




追記
上で偉そうなことを言いつつも、停電しないとわかったらキノコマークを押すリースケでした。

コメント返信
・非公開さん
ご心配をおかけした上に、返事が遅くなってすみませんでした。
実は「こんな時にブログどころではない」と思っていたのですが、私にもできることがあったようです。
記事URLの件についてもありがとうございました。後日改めてそちらにお礼に伺わせていただきます。

・あらましおさん
>それぞれの人にそれぞれの楽しさがある以上、俺は彼の考えることはわからないですね
後日、地震が起きた直後にショウーkunnは縁を切った友人達に安否確認をして、再びメール登録などをしたそうです。
こういう有事には、ショウーkunnだろうが誰だろうが、結局人と人とのつながりを意識せざるを得ない状況だと思います。

・アカツキさん
お久しぶりです。
そちらは地震などは大丈夫でしょうか?
>強さを求める?
>これはちょっと意味わからなかった
>ゲームで強くなってどうするの?自演でもするつもり?
まったく同感です。私も高額でアイテムが取引されている状況は理解できません。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2011/03/14 20:49 ] 現実世界 | TB(0) | CM(5)

3/14の計画停電について

本日以降、関東地方において5つのグループのに分けて終日、計画的に停電が行われます。

1~5のグループは県や市単位ではなく、細かい地域ごとに分かれますので東京電力のホームページにてご確認ください。

その他にも、いくつかURLをあげておきますのでご確認ください。

なお、現在第1グループでは6:20~10:00停電予定でしたが、現在は行われておりません。

東京電力によりますと、需要が要求を上回った場合は停電を行う、ということです

ワンセグテレビ、FMラジオなどを用意して、情報収集に努めてください。

以下、URL


Yahoo!ニュース【東日本大地震】14日の計画停電 第1グループ

東京電力ホームページ
トップページ>各県のページ (アクセスが集中する恐れがあるので、時間をとって、何度もお試しください)

goo路線>関東の鉄道状況

JRホームページ 東京電力の計画停電に伴うJR東日本管内の運行の影響について


今後も変更が予想されますので関東地方の皆様は、情報を収集し、計画を立てた上で行動してください。

また、誤った情報が出回っているためご注意ください。

実際に

コスモ石油の爆発による有害物質が
雨などと一緒に降るので万一に備え、
外出の際は傘かカッパ等を持ち歩き、
身体が雨に接触しないように。

が回ってきていますが、これはデマです。




私事ですが、ブログでの連絡が遅れてご心配をおかけしました。

地震当日は船橋市内にある大学の研究室で被災しました。

地震は、先生の机の上にある書類がほとんど落ちる程度で、後で聞いたところ震度5強でした。

幸いけが人などは無く、先生の指導でカップラーメンを買い占めて晩御飯を食べました。

結局泊まる場所が限られていたため、その後一人暮らしの友人宅で夜を明かしました。

翌日の昼ごろにJRが動き出したため、帰宅することができました。



東北地方はこの程度では済むわけがなく、その上津波、福島原発の事故などもあります。

現地で被災された方々の1日でも早い復興を祈るとともに、できることをしていきます。

どうか被災地ではない地域に在住の方々も、他人事とは思わずに注視していただければ幸いです。



ノートPCからですので、コメント返信は次回します。
FC2 Blog Ranking
[ 2011/03/14 08:58 ] 現実世界 | TB(0) | CM(1)

メイポとお金の先に見えるもの ~「プレイスタイル」に始まる話題考察~

どうも、こんにちは。

メイプルストーリーのブログ「君のとなり」にて、いろいろと問題になりそうな記事が書かれたようです。

参考:君のとなり「プレイスタイル」

201103011.jpg

ギルド追放しました。この人達は一切関係ありません

引用「終わりの始まり」

その他、参考記事の本文を読んでみると、どうやらショウーkunnはホーンテイルを横狩り+記事に公開して、批判を受けているようですね。

ぶっちゃけ記事だけでは全貌が掴みづらかったのですが、さらに考察してくださってる記事があるようなので、そちらも見ていきます。

参考
財前ゴウの総回診2「ホンテ問題は金が絡むからマナーじゃなくて只の競争な件」
かりんでいず「横とか期待とか」



さて、参考記事も合わせて見えたことを書いてみようと思います。



今回の話、一言では

ショウーkunnは強さを求めるために、ホーンテイルに乱入し(乱入された人に迷惑をかける)、風評被害によって友人に迷惑をかけないように、これまでのつながりを全て断ち切った

と、私はうけとったのですが、いかがでしょうか?



まず私にとって、「ショウーkunnがここまでして強さを求める」ということが良く分かりません。

私自身は、ゲーム内の友人よりも「モンスターに対するダメージ」を出せる自信はありませんし、そこに価値を見い出せていません。

それは彼がメイプルストーリーをやる理由、プレイ環境、これまでのプレイスタイル、作ってきた人間関係が私とは違うためなのでしょう。


その過程において「横をする」「マクロをする」「詐欺をする」はあくまで手段でしかありません。

横が不正のような物言いの人もいますが、そもそもMMOなんて
 
モンスターをみんなで殴りあうものでしょ(・ω・)ノ
 
正規とか横っていったいなんなんですか笑?
 
公式上のルールでもないでしょうに。

引用「プレイスタイル」本文

おそらくこの事が言いたかったんじゃないでしょうか。



つまり今回は「横をしてもいいものなのか?」というレベルの議論ではない、というわけです。
(あくまで手段としての横なので、議論の意味がない)



さてもう一つ、強くなるために「ホーンテイル横狩り」をする理由ですが、どうもお金が絡んでいるようです。

 彼には強くならなければならないという宿命みたいなものがあるとお察しします。そこは常人は踏み込めない領域というか…多分選ばれた人にしかいけない領域ですよ。

 強くなるにはキューブを回すしかないわけで、それをするにはお金が腐るほど必要なわけです。

 ブログを持つことが足かせになってたのであればそれを外せばいいわけです。


 意外に単純な話だと思うんですよ。
 
 ショウーくんがホンテを横するって事でもう答えが出てるじゃないですか。


 メイプルストーリーとはそういうゲームになったんです。


 横やマナーが重要視された時代も過去にはありましたが、今はここにお金が絡んでるわけです。マナーや横のルールなんてものは先人が決めたルールなわけで、そんなものはお金を前にすると完全に崩壊します。

 そんな事言ってたら上には行けない。

 お金が絡んだら弱肉強食は当然です。綺麗事なんて言えない。


 そういう意味でブログでああいった発言をしちゃってもショウー君は特に失うものはないわけですね。ブログ読者を失っても何も損することはないけれど、ゲーム内での覇権を失うと損をする。

引用「ホンテ問題は金が絡むからマナーじゃなくて只の競争な件」本文

これはあくまで財前さんの推測ですが、私も同感です。

ここ数年のメイプルストーリーは、ゲーム内アイテムがリアルマネーの価値を持っています。

アイテム改変、ビッグバンアップデートによってその流れは加速したといっても過言ではありません。



ここまでいろいろと解説してきたわけですが、結局私にとって、「ショウーkunnがここまでして強さを求める」ということが良く分かりません。

彼の行動の結果、ホーンテイル横をされる人は「自分の物をとられるような」いやな気持ちになるかもしれませんし、これを勘違いして人に嫌がらせをする人も出るでしょう。

それだけでなく、彼自身をメイプルストーリーに繋ぎ止めていたものを断ち切った訳ですから、これからさらに倫理なきお金儲けをしてメイプルストーリーを去るのではないか、と思います。





・・・





・・・・・・いや、それなら初めから強さではなくお金がほしかっただけなのか?


もしそうだったとすると、この数年間、おそらく全てを賭けてきたものに対して、その代価を得ることになる。

たとえそれが私の想像を超える物凄い金額であったとしても、それで彼は幸せなのだろうか。


失ったものは・・・





私がこのゲームを続けるきっかけになったのは、「狩り場1」で出会った友人たちと一緒に作ったギルドでした。

今もあの頃と変わらずキノコマークをクリックするのは、そこに同じ時間を共有する仲間がいて、彼らと話すつまらないチャットが目当てだったりします。

ダメージの大きさはあくまで自己満足に過ぎません。

自分のできる範囲でできる最高の強化をする。それ以上は私の境界の外な訳で・・・





これはあくまで私の勝手な妄想です。

果たしてショウーkunnは

強くなった先に何を見ているのか?

是非ともご本人に伺ってみたいものです。

※この記事はできる限り「彼は特別な人だ」「彼とは関係ない」と言いたくなかったため、多少自分に重ねて書いてあります。そのため主観的になりますが、是非とも読者の皆さんも「この特別な人」を自分に重ねて考えてくださると嬉しいです。





続き:コメント返信
・あらましおさん
いやぁ魔法使いも魅力的だと思うんですけどね・・・それ以上先に行かないのが現状です。
ブログの意義については人によって異なるかもしれないですが、私自身はちゃんと目的が見えないとやる気が起こらないです・・・
困ったものです。

・Maniusさん
>正直今月は金剛さんにとって良いパッチではないのは確かですね…
チミ、それは誤解なのだよ。と言っておきます。
むしろこういう状況だからこそ、「目的」と「手段」を考える必要ができるわけで・・・

・守護神さん
いつも気になってるのですが、なぜブログコメントが段々になってるんですかね?
気が向いたら録送ります。
FC2 Blog Ranking













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。