

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デュアルブレイドLv.40~55 そして3次転職

こんにちは。関東は今日も暑さが厳しいです。

明日少し涼しくなるって昨日天気予報で言ってたような気がするんですが、今日見ると明後日涼しくなるそうです・・・

まるで「明日やるよ」って毎日言ってるみたいで残念な残暑ですね。




さて、それほど育てる気も起きないデュアルブレイドですが、先日3次転職しました。

最近のメイプルストーリーは、飽き易い時期である30~70レベルがグループクエスト(モンスターカーニバル)によって簡単に補えるので、デュアルブレイドも育ちが早いです。

とは言っても、ナイトに使っているサクサクチケットと、毎日30分間経験値2倍クエストの恩恵も受けているのですがね・・・


2次からの主力スキルである「トリプルスタブ」ですが、横方向の範囲が狭いですが、縦方向にはやたらと広く、キャラ1つ分上のモンスターを当たり前のように狩ってくれます。

201008171.png

このおかげでSPを貯めたまま3次転職まで簡単にたどり着くことができるかと思います。

前のデュアルブレイド育成記事で、「フェイタルブロー」が最重要スキルであると書きましたが、スキル振りなどに詳しい「MapleStory wiki」のこのページではあげる必要がない、と書かれていますね。

単体攻撃である上に攻撃速度が遅いのですが、2次+では他に「セルフヘイスト」くらいしかあげるスキルがないので、迷う部分かも知れません。


ただモンスターカーニバルでは、ロムバートを「フェイタルブロー」1発で倒せるようになれば、おいしいスキルかもしれません。



さて、3次転職ですが、レベル55になった後で

カニング

秘桜蔭

と入場した瞬間にクエストが始まります。

201008173.png

内容はいたって簡単で、最初にも出てきたようなモンスター(ワイバーンみたいなのや骨龍みたいなの)を制限時間20分の間に倒すだけです。

ちなみに経験値は210~230程度で、20体?程度倒せば終わりです。

201008174.png

ストーリーはエヴァンと共同戦線を張る、と言うもののようです。



それでNPC千火のところまで行くことができればめでたく3次転職です。

ちなみにレベル50以上であればライディングスキルを手に入れることができます。

201008175.png

もちろんメルが必要ですよ。

0の数が多すぎて目がチカチカするのは私だけでしょうか・・・



あとはモンスターカーニバル2くらいでしょうか。

201008172.png

私が育てたときは極LUKだったので、最初にやったレベル51では命中が130程度だったのですが、デスマリオネットには必中しませんでした。(体感で70%程度)

普通にDEXをあげていたら当たったかもしれませんがね・・・

一般的な話ですが、モンスターカーニバル2に出てくるモンスターは弱体化されています。

実際にルディブリアム奥地「忘れられた時間の道3」にいるデスマリオネットはHP32000で、とてもレベル50~70で狩れるモンスターではないのですが、モンスターカーニバル2のデスマリオネットはHP15000程度?で経験値はオリジナルと同じくらい入ります。

まあ、レベル50~55時点では魔法攻撃(札みたいなもの)が600~700ダメージ喰らうので、避けるか、程よく接触して戦うと良いでしょう。



最後に3次スキルです
・トルネードスピン

201008176.png

→→や←←のように、2ど移動ボタンを押すと、このようなエフェクトが出ます。

押し続けることで、一定時間この状態をキープします。(レベル5で1秒程度)

このままではスキル発動しないので、攻撃ボタンを押します。

201008177.png

するとこのようなエフェクトが出ます。

1回攻撃ですが、おそらくステータスに書いてある攻撃力の%であると思われます。

レベル5では3体攻撃でした。

スキル自体は戦士の4次スキル「ラッシュ」と同じで、当たったモンスターを押します。

スキルとしては発動が結構シビアなのと対象がレベル5で3体であるため、火力としても もちろん使い勝手はかなり悪いです。

3次+転職(レベル70以上)すれば、「フライングアサルター」と言うスキルのおかげでコンボになるようなので、もしMBが成功していれば早めにMAXにしてもいいでしょう。



・フラッシュバン

どんなスキルなのか1レベルだけ上げてみました。

201008178.png

エフェクトは地味だったのですが、範囲内に当たったモンスターは命中率ダウンの状態異常が付き、プレイヤーに攻撃が当たらなくなります。

ただ、レベル1の時点でスキル再使用時間が80秒もかかるため、狩りで使うのは不可能なようです。



・フラッシュジャンプ

投げ賊と同じようにジャンプ中に用いることで、遠くに飛べます。

その飛距離ですが、レベル1だと120px、MAXになると1度で400px飛べると言う、とても優秀な移動スキルです。

私はこのスキルのおかげで投げ賊を始めましたが、シグナスの騎士団では2次スキルで、デュアルブレイドにも実装されてしまったと言うことで、投げ賊のお株が奪われてしまいました。



そんなわけで、もしトルネードスピンがあげられないなら、3次スキルはフラッシュジャンプくらいしかあげるスキルがありません。

まあ重ねて言いますが、今は簡単にレベル70まで届いてしまうので特に気にすることはないでしょう。

ではでは。





コメント返信
・マニさん
閉鎖ってことですかね。
騒動の直後なのでびっくりです。
FC2 Blog Ranking

MCやらないとなんでも続かない俺です。
てか指輪あるのとないのとでは火力って全然違ったりするのかしらねぇ。

後顔11は海賊です。まだ変えてないけど…
今日はガシャ35回やりたいと思います'ω`
[ 2010/08/18 01:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/105-0997d8a4















