スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mブレイドが実装される今 「極LUK振り」皮算用ツール

こんにちは。昨日はくだらない記事に付き合ってくださってありがとうございます。

身内の中のことは楽しいのですが、それをこうやってお伝えするのは難しいことですね。

なんというか、友人の言葉を借りると

面白いことを面白おかしく伝える難しさ

なんでしょうね。

今日は一転して、火力考察です。





このブログを始めてから考察記事というのは結構書いてきたのですが、分かりやすい考察方法としてグラフ化する、と言うのは非常に思い知らされてきていることであります。

これなんか酷いですよね・・・書いててやる気なくしてるのが分かりますから・・・

というわけで今日は自作エクセルツールの紹介です。



ダウンロードはこちら

作成はMicrosoft Office Excel 2003です。

他のVer.との対応は調べていないですが、おそらく動くと思います。

フォーマット崩れていたら申し訳ないです・・・

201008201.png

エクセルでツールを作るのは実は結構楽なんですね。

式さえ分かっていれば、使用者が代入して、グラフ化するだけです。

まあ、マクロとか使ったらもっと複雑なツールができるのでしょうが、私ごときではこの程度です。


さて、これはいったい何なのか?ということですが・・・



・デュアルブレイドの通常攻撃力をグラフ化することによって比較するツール



です。

何でこんなツールを作ったのかと言うと、これまで火力計算をするツールがあったのですが、それはその時点での火力であってレベルを上げたら変わる場合もあるので分かりづらいものでした。

結果はこんな感じでグラフに出力されます。

201008202.png

これを見ると、赤&オレンジが最初強くても、レベル80~100くらいで黒&灰色に抜かれることが分かります。

それもそのはず、赤&オレンジは極LUK育成のモデル黒&灰色は通常育成のモデルだからです。



ただ、この数字はどの場合でも通用するわけではなく、強化の度合いによって変わってきます。

極端な例であれば、3連ホーンテイルネックレスを持っている人は、素DEX、STRが4でもSTR短剣を装備することができるため、"お金をかければ"メイプル装備など全く必要がありません。

201008203.png

しかし、メイプル装備は、"お金をかけなくても"ある程度の強さが得られる、というメリットがあり、通常強化の度合いによって極LUKが強い時期、というのも変わってきます。







自分は弱いんじゃないか?と内心思っているプレイヤー諸君。





・・・





このツールを使って自己満足してみようじゃないか!!

ダウンロードはこちら





追記 8/20 13:45
ちょい計算ミス見つけたので一旦修正していました。
落とせなかった方すみません。。
最新版はVer.0.02です。

コメント返信
・マニさん
お待ちしていますよb

・ちなさん
そうですよー・3・
教えてませんでしたっけ?
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/107-f087c812















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。