

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DB 3.5次転職 と 毎日経験値2倍イベント終了のお知らせ

いよいよ今日アップデートですね。

夏休みを使ってデュアルブレイドやエヴァンを育成した方は多いでしょうが、いよいよイベントも終わりです。

学生の読者さんもそろそろ宿題がヤバイのではないでしょうか?





メイポでフリマなどに行くと、120レベルを越えるようなデュアルブレイド、エヴァンをよく見かけますね。



1ヶ月で4次転職・・・



ちなみにデュアルブレイドは転職時もSPを貯めることができるため、4次転職してしまえば、覚えるべきメインスキルをほとんど習得できてしまいます。

人によってさまざまですが、基本的な4次スキルまで習得してしまったら、もう飽きてそのキャラクターを引退する、という人は多いと思います。

言い換えれば、1ヶ月で育成は終了してしまう人が多いのではないか?、ということです。



実際私の場合、やる気の余りない職業(今回はデュアルブレイド)は職業の持ち味を生かした狩りができてしまうとやる気がなくなるので、デュアルブレイドはレベル70で止まりそうです。

まあそのことも含めて今日は説明します。



とりあえずレベル70までは説明してもしょうがないです。

201008172.png

MC2でサク時間に経験値2倍を使うと、この記事の下のほうで説明したように、デスマリオネット1体につき経験値10000が手に入ります。

レベル55~70でのレベルアップ必要経験値は1m~2m(100万~200万)なので、1体で1%上がってしまうという暴挙・・・

10分給で1レベル半~1レベルで、気がついたら70レベルになっていた、と言う感じです。



さて、3.5次転職ですがこれまでとは違い、冒険家に似ています。

まずはいつもどおり、カニング 秘桜蔭 NPC「千火」に話しかけます。

するとNPC「猿渡」のクエストをするように言われます。

「猿渡」は秘桜蔭1Fの階段?近くにいるNPCです。

201008241.png

201008242.png

普通の冒険家なら転職官がこの位置にいると思います。

とりあえず「ルーパンの沼2」に行ってみましょう。

ルートは

「カニングシティ」

「さまよい沼1」

「さまよい沼2」

「さまよい沼3」

「危険なクロコ1」

「危険なクロコ2」
201008244.png

隠れ道「ルーパンの沼1」

隠れ道「ルーパンの沼2」

「ルーパンの沼2」にはNPC「次元の扉」があります。



・・・



201008243.png

見た目からして弱そうなオーラを放っていますが、普通に育成していれば、「フェイタルブロー」で3発で倒せます。

まあ倒しても倒しても復活しますし・・・

201008245.png

これでNPC「猿渡」のところに戻れば、「強靭のネックレス」をもらえるはずです。



さて、これでNPC「千火」のところに行けば、次のクエストが用意されています。

それが秘桜蔭地下にいるNPC「果月」です。

201008246.png

今度はエルナスに行き、メイポに関する問題を解いてきます。

201008247.png

そのときに必要なのが、闇のクリスタルです。(写真は原石ですが、結晶を用意しなければなりません。)

露店で買うか、自分で原石を10個用意し、精錬しましょう。


201008248.png

ここまで来るのに結構長い道を通りますが、エルナスのNPC「危険地域弾丸タクシー」を使うと早く来ることができます。

問題ですが、解答が必要な人のために「MapleStoryDropWiki」の解答ページをここに書いておくので、どうぞご利用ください。

あとはNPC「果月」に知恵のネックレスを貰って終了です。

201008249.png



さて、3.5次転職するときは、SPが結構溜まっていると思うのですが、マスタリーブックの入手状況によって変わってくると思います。

・Tスピン、スラッシュストームが既にMAXな場合
フライングアサルターのマスタリーブックを成功させ、すぐにMAXにすればこれまでのスキルを生かしたデュアルブレイドらしい高度な狩りができると思います。
ブラッディストームをあげる必要があるので注意です。
その他、ミラーイメージング、アッパーステップなどもありますので、2次の時点でフェイタルブローかトリプルスタブなどをあげずにSPを取っておくのも手かもしれないです。

・Tスピン、スラッシュストームのマスタリーブックが全く手に入りそうにない場合
実はフライングアサルターは単体でそれほど有効なスキルではないので、先にアッパーステップ、ミラーイメージングをあげるべきです。
とくにアッパーステップはメインスキルとして活躍します。
ちなみに私も全く手に入りそうにないので、アッパーステップを20、ミラーイメージングを10まであげました。



それぞれのスキルを説明すると、

・アッパーステップ

2010082410.png

とにかくモンスターが跳ねるスキルです。(攻撃数6体まで)

相手より高い位置で連打すると落ちる前に攻撃しやすいです。

ダメージ量自体はぶっちゃけトリプルスタブと変わりませんが、攻撃範囲が多少広がり、攻撃速度が飛躍的に上昇します。

2010082411.png

上はおおよその攻撃範囲です。エフェクトの出る場所が攻撃範囲と考えてもいいでしょう。

ちなみにMP40消費なので、MP消費が急に激しくなるので注意が必要です。


・ミラーイメージング

2010082412.png

11レベル以上はマスタリーブックが必要になります。

投げ賊で言う「シャドーパートナー」です。

・・・ですが、MAXでMP200消費で攻撃力60%で180秒召還なので、投げ賊よりはるかに低コストと考えてもいいと思います。

上の写真のようにフェイタルブローをすると攻撃回数が16回になり、画面に収まらなくなります(苦笑)


・オウルテッド

2010082413.png

このエフェクトでモンスターを即死させると、ある回数(3~9回)だけ攻撃力が1.5倍になるスキルです。

ただ、MAXでも即死確率は40%で再使用時間もあるので、そもそも発動させることが難しいです。

まあ画面揺れもあるのでネタとして使う程度でしょうか・・・


・フライングアサルター

2010082414.png

レベル5以上でマスタリーブックが必要なので、レベル5止めです。(レベル5だと攻撃可能数が4体程度です)

ジャンプ中である程度の高さ(ジャンプ力120程度の地点)で発動させるスキルです。

上り段差や上り坂では不発になりやすく、使うなら平らな狩り場が一番威力を発揮するでしょう。

マスタリーブックが成功すると、レベルMAXでスキル攻撃力400%を誇りますが、上で説明したとおりTスピン、ブラッディストームがMAXでないと本来の力を発揮しません。

気絶とラッシュ(長いノックバック)状態が一緒についてくるので、モンスターを押したりすることは優秀なスキルです。


・・・


まあ、今はマスタリーブックの値段が張るので、また安くなって気が向いたらさらに育成してみようと思います。

まあスキル振りが他の冒険家に比べて自由度が高いので、気軽にできます。

そもそもデュアルブレイドは明らかに他の冒険家よりも強いですから、作りやすいですね。

なんかもう、韓国での噂に違わない強さでした。

これに課金したらきりがないですね・・・きっと。





コメント返信
・ふんだりさん
こちらもリンク追加しておきました。

・マニさん
グラディウスいいですねw
あるだけで攻撃+30ですからね

・守護神さん
ありがとうございますー

FC2 Blog Ranking

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんでそんなに火力高いの~~~~~~w
なんか、おれのDB雑魚に見えてきたぞ。
なんか、やる気失せたような・・・・・・・
[ 2010/08/25 12:41 ] [ 編集 ]

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
[ 2010/08/30 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/111-860b54f2















