

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒーロー系の EXアタック は本当に必要か?

どうもご無沙汰しています。

合宿から帰ってきて、やっと書く気が起きたところです。

201009091.jpg

まあ2泊3日のうち2日目以降は、何処にも行かずに麻雀とか卓球をしていたんですけどね^^;




今日は、ずいぶん前から書こうと思っていて忘れていた内容です。

201004252.png

ナイトで狩りをしていた頃常々思っていたのが、

本当にEXアタックって必要なんだろうか?

ということです。

ちなみにダークナイト系では「両刀育成」と言う考え方が有力なおかげで、EXアタックをあげない人が多いです。

パラディン系ではEXアタックによって、アイスチャージなどが2回発動する などのメリットもありますが、検証できないので、今回は割愛します。

と言うわけで今回の題名は戦士の中でも「ヒーロー系」にしぼります。

まず、この話題が最近挙がらないのは、主要4次スキルではEXアタックが関係ないというのが原因です。

もう120まであげてしまえば、2次や3次である程度違うスキルを振っていても なんとかなる時代、ということですね。

ビッグバンアップデートが近い今、あれこれ議論をしてもしょうがないのですが、あとで思い返して、「あのときのEXアタックはこんな物だったな」と思えばいいのではないでしょうか・・・



まずはデータ・・・

スキル名:EXアタック

スキル説明:攻撃スキルが使われたあと、一定確率で追加攻撃が発動する。
        このスキルは(武器)にのみ適用される。

スキルレベル:30

習得職業:2次職戦士、弓使い

スキルレベル30での効果:60%の確率で(武器)ダメージ250%のファイナルアタック発動

※このスキルを前提とするスキルがないため、あげなくとも良い。


引用 MapleStory wiki スキル/戦士/EXアタック

ここで特徴を述べると・・・、

1.60%の確率での発動なので狩りのリズムを取りづらいこと。
2.スラッシュブラストでこれが発生すると、ダメージが著しく低下すること。(後ろのモンスターほど減衰する。)
3.パワーストライク+EXアタックは、無しよりも攻撃回数が多いこと。
→EXアタックは確かに速いが、単純に1.6倍ではない。

1.については、あくまで体感的なものです。特に、パワーストライク(もしくはスラッシュブラスト)で狩りきれたモンスターに対してEXアタックで空振りするため、その後硬直がおきてしまい、攻撃を受ける可能性が高いです。

2.について
201009092.png

これはEXアタックがスラッシュブラストで発動したときのダメージです。

右から攻撃していますが、右のダメージが大きく、左に行くと小さくなるのが分かります。(左では225などのダメージも見える)

見る限りだと単純な規則性(一つの計算式からの導出)ではないようで、倍率計算の推定は困難であると思われます。



3.について、実験してみました。

EXアタックだとどれくらい攻撃回数が多いのか?
201005235.png

使用武器は「両手斧」、EXアタック無しには通常攻撃、EXアタック有りにはパワーストライクを使いました。

1分間当たりの攻撃回数
  EXアタック無し EXアタック有り 参考:シャウト
ブースター無し 74 89 41
ブースター有り 83 99 46


EXアタックが確率発動により、ばらつきがあるようなのでそれについても実験

1分間当たりの攻撃回数
  1回目 2回目 3回目
ブースター無し 89 89 90
ブースター有り 98 99 101


ここから見て分かることは

・ブースターの有る無しでは、1割程度の攻撃速度差である。
・EXアタック有る無しでは、2割程度(無しに比べて1.2倍)の攻撃速度である。

といったところでしょうか。

ちなみにEXアタックを使わない最高攻撃速度は1分間に100回です。

参考 MapleStoryDrop-wiki 武器の振り速度

さて、EXアタック+パワーストライクによって、攻撃速度が1.2倍になることが分かりました。

これによって3次職、ナイトでは5発貯めて打つスキル「コマ」「パニック」の発動が早くなります。

つまりボスなどでダメージの向上が見込めるほか、雑魚相手でも「コマ」の発動を早めることができます。



ここまで見ると、EXアタックをあげる狩り方、あげない狩り方がそれぞれ見えてきます。

EXアタックをあげる場合
・パワーストライク、コマ、パニックを中心とした狩り
→モンスターとの接触よりも大ダメージを優先とする。
→斧と相性がいい(突き、斬りのダメージ差が大きい)

EXアタックをあげない場合
・スラッシュブラスト、ノックバックによる安定した複数モンスター狩り
→常に自分にモンスターを近づけないため、接触ダメージを喰らうことが少ない。
→剣と相性がいい(突き、斬りのダメ-ジ差が無い)

状況、好みによって異なってくるので、どちらが良い、とは言いづらいです。


補足ですが、EXアタックを上げない場合、2次職においてSPが30程度余るので、両刀を考えてみることをお奨めします。

参考
メイプル料理教室
トップページ>ヒーロー育成>弁慶育成

FC2 Blog Ranking

8月くらいの記事から読ませてもらってます
なつめで活動中の氷魔です
細かい考察やネタでナイトをやりたくなってきました
これからも読ませていただきますので頑張ってください^^
私もブログをやっているのでよかったら遊びにきてください!
[ 2010/09/10 15:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/118-e3684a41















