

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あの扇風機をもう一度・・・

今日は久々、現実報告です。

リアルネタはネタになりにくいですね・・・その辺はご了承ください。





事の発端は去年の8月・・・

秋葉原で偶然見つけたUSB扇風機でした。

参考
GREEN HOUSE USB扇風機

201009102.jpg


「机の上でUSBからの電力供給によってレトロな扇風機が回る」との事だったので、つい手が出てしまったのです


が、


帰ってから開けてびっくり・・・



スイッチを入れても電源が入らない!


しょうがないので明日お店に持っていこうと思って、押入れに置いといたんです。





・・・




次に気が付いたのはつい先週。(1年間押入れで放置)

急いで保証期間を見たのですが、

201009101.jpg

どうも半年前に切れていたようで、今更お店に持っていってもしょうがない。



・・・



というわけで中を開けて見てみました。

201009103.jpg

全ての回路をテスターで通電チェックしました。

でもショートを防ぐための"ネバネバ?"のおかげで通電チェックは困難を極め、回路を一度ニッパーで断線。

実際にモーターに5Vをかけて見て回るかどうかを確認。

201009104.jpg

まあモーターが生きていたので、回路の断線だけを探せば良いことが分かりました。

それで探した結果がこれです。

201009105.jpg

途中で切れていたようで、そこだけ摘出し、手元にあった銅線をハンダで継ぎ足しました。



あとはショートしないように、セロハンテープで固定・・・

201009106.jpg

そして最終通電チェック。

201009107.jpg



・・・



201009109.jpg


・・・と言うわけで、私の机には新たな彩が添えられました。









後で気づいたのですが・・・

201009108.jpg

まあ直ったからいいですけどね。。よいこは真似しちゃいけないですよ。





追記:コメント返信

・あらましおさん

どうも。見ていただきありがとうございます。

ナイトはイバラの道ですが、それゆえに工夫のしがいがあると思うので是非どうぞb

ブログのほうも遊びに行かせていただきますね。

FC2 Blog Ranking
[ 2010/09/10 23:29 ] 現実世界 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/119-36b04939















