

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプル"短縮ルート"冒険家

どうも。

今日のテーマはこれです。

201009161.gif

メイプルストーリーには沢山の大陸がありますよね。

基本的に この大陸間を移動するには船を使い、10分~15分が必要です。場所によっては船を乗り継ぐ必要があり、30分を移動に使うこともよくあるわけです。

今日は、その移動時間をいかに減らすか、ということを考えてみます。





まず大前提として、課金アイテムやファミリー名声を使わない移動方法とします。



・大陸内での移動

大陸内では、タクシー、鶴、ラクダなど独自の移動機関があり、移動時間は一瞬です。

メルを払ったり、アイテムを渡したりすることがほとんどです。

その他、リス→アリの巣広場、エルナス→エルナス山脈、ルディブリアム→奥地、リプレ→龍の巣 などダンジョンの奥まで行ける高級タクシーも存在するので、使ってみてもいいでしょう。

201004102.png


・帰還書での移動

帰還書を利用することによって、移動することができます。

ほとんどの帰還書は大陸内でのみしか使えませんが、「いちご牛乳」と「フルーツ牛乳」はどこにいても使うことができ、強制的にそれぞれ「キノコ神社」「ショーワ町」に飛びます。

これらを利用することによって、片道ですが何処からでも移動できます。

201009165.png


・大陸間での移動

ここが今回のメインの話題です。

この移動を減らすことにより、迅速で楽しいメイプルライフを楽しむことができます。

冒頭でも書いたとおり基本的には船を使うのですが、大陸間を一瞬で移動できるワープを駆使することによって早く移動ができます。

特に重要なのがこれ

201009162.png

この世界旅行ガイド「スピネル」は各町にいて、3000メルでワールドマップにない地域へ移動することができます。

その中に「キノコ神社」が入っているのですが、キノコ神社からはNPC「ペリカン」によってカニングシティと一瞬で行き来できます。

当然スピネルを使って元の町に帰ることができるため、好きな町から飛んでくれば、自由にキノコ神社を使って戻ることができるわけですね。



もう一つの道具として、大陸間でかかる所要時間を図に書いてみました。



201009169.png



ごちゃごちゃしていますが、赤線は主に船です。

黒線(一瞬で移動できるもの)で移動できれば理想的で、赤線でも茶色で書いた所要時間が短いものを選ぶことになります。

その他、青線は徒歩で行ける事を指し、所要時間は場所によって異なります。

見てもらうと分かるのですが、それぞれの大陸間で黒線(一瞬で移動できるもの)がないのはアリアント&マガティアだけです。

その他には、オルビスーエルナスルディブリアムー地球防衛本部 は専用の書が必要で、何度かに一回クエストをこなす必要があるので、実用的ではありません。



さて、まずは焦点をビクトリアアイランド(図の左上)にあわせてみましょう。

そこから黒線を見ると


リプレ=ビクトリアアイランド=キノコ神社


が一瞬で移動可能であることが分かります。

これでは他の大陸に行くには時間がかかるので、スピネルを利用してみましょう。

スピネルの移動場所によって


リプレ=ビクトリアアイランド=キノコ神社=???


が決まるわけです。


というわけで今度はスピネルの登録場所について考えて見ましょう。

当然、ビクトリアアイランド内に置く必要はなく、それ以外の場所を考えます。

※ここでは、黒線も街中での移動があるため、+30秒とカウントしました。

・オルビス
201009166.png

移動場所が豊富で、時間さえかければ好きなところに行けるといっても過言ではありません。

スピネル登録場所としては優秀です。

その他オルビスクエストなどで頻繁に使う場合は良いでしょう。

オルビス→エルナス 5分          (万病治療薬、召還の石、魔法の石買い出し)
オルビス→クリムゾンウッド 10分=5分+5分 (ホンスター、マナブル買い出し)
オルビス→地球防衛本部 35~40分=5~10分+30分
オルビス→マガティア 5.5~10.5分=5~10分+30秒
オルビス→武陵 1分



・ルディブリアム
201006252.png
ビシャスプラントなどのボスも含めた、ルディブリアム奥地で狩る場合は優秀です。

今ではその価値がありませんが、モンスターカーニバル2はここかオルビスでなければ行けませんでした。

その他、丸薬類はここでしか売っていません。

ルディブリアム→エルナス 5分=3分+2分      (万病治療薬、召還の石、魔法の石買い出し)
ルディブリアム→クリムゾンウッド 6分=3分+3分 (ホンスター、マナブル買い出し)
ルディブリアム→地球防衛本部 30分        (最高の僻地)
ルディブリアム→マガティア 10.5~20.5分=5~10分+5~10分+30秒
ルディブリアム→武陵 3.5分=3分+30秒



・マガティア
201008171.png

マガティアの砂漠や研究所は20~70レベルでトップクラスの狩り効率をたたき出します。

しかし、他の大陸へは船を使うことになるので、低レベルで集中してレベルを上げたい人にお勧めです。

マガティア→エルナス 10.5~15.5分=30秒+5~10分+5分      (万病治療薬、召還の石、魔法の石買い出し)
マガティア→クリムゾンウッド 13.5~18.5分=30秒+5~10分+5分+3分 (ホンスター、マナブル買い出し)
マガティア→地球防衛本部 40.5~50.5分=30秒+5~10分+5~10分+30分 (最高の僻地)
マガティア→アリアント 30秒
マガティア→武陵 11.5~16.5分=30秒+5~10分+1分



・武陵
201009167.png

オルビスアクアリウムに高速で行けるため、汎用性に優れます。

上でも書いたとおり、オルビスは交通の便が良く、マガティアにも遠くありません。

アクアリウムからはエルナス、クリムゾンウッド、ルディブリアムまでそれぞれ3分で行けるため、薬の買出しにも優れます。

ちなみにアクアリウムにはスピネルがいないため、武陵が最寄になります。

武陵→エルナス 3.5分=30秒+3分      (万病治療薬、召還の石、魔法の石買い出し)
武陵→クリムゾンウッド 3.5分=30秒+3分 (ホンスター、マナブル買い出し)
武陵→地球防衛本部 33.5分=30秒+3分+30分  (最高の僻地)
武陵→マガティア 6.5~11.5分=1分+5~10分+30秒



こうやっていくつかを比較していくと・・・

・オルビスは汎用性に優れる。
・ルディブリアムは微妙
・マガティアは篭るのに最適
・武陵は買いだしに最適

と言う感じです。

結局何処に行っても最高の登録場所はありませんでした。

用途の変更、狩り場の飽き、レベル帯が変わったら場所を変えていくと良いでしょう。




コメント返信

・アカツキさん
熱いコメントをありがとうございます。

>人が割ったものを何も苦労していないゴミがとるってことだろ?

んーそういう事を言っているのではなくて、相手に割らせるって事ですよ。
ただ、こうやって意固地になることは自分を見失いがちになるかもしれないよーっていうことです。
だいたい、ゲームとしてつまらないですし・・・

・あらましおさん
どうもこんにちは。

>「ゲームなんだから余裕持ってやろうよ」
>バルーン横というか、課金が絡まない限り全ての問題はこの一言で片付くのではないかと私は考えます

バルーンは儲かってしまう(課金が絡む)から問題なんですよね。
それでも、自分の利益だけを考えず、大きな視野で見られる人が一人でも増えて欲しいものです。
リンクの件、登録してくださればありがたいです。リンクフリーですb

・マニさん
さすがクライストは言うことが違う!!

FC2 Blog Ranking
[ 2010/09/16 23:14 ] メイプルストーリー 攻略 | TB(0) | CM(2)

なるほどー
人が割ってるのを横からry
まぁあれですよ
横ってるのに正規面してるのがry

別に所詮ゲームですからね・3・
そしてマニs
さすがb・3・
俺には思いつかないことを・3・
[ 2010/09/17 19:11 ] [ 編集 ]

個人的にオルビス、ルディ、武陵、アクアリウムにすぐ行けるエルナスがお勧めです
一応ジャクムというものもありますし
[ 2010/09/23 11:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/123-611a1b56















