

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒーローになったらパニックは要らないって本当? AC未修得編

どうも。

昨日は1日発電機のコイル巻き、今日は一日バイト、というハードスケジュールによってそろそろ夏休みの終焉を予感しているリースケです。



今日はいよいよヒーローのスキル考察に入っていこうと思います。

201009042.png


よく4次転職して、ブランディッシュをあげていくとパニックが要らなくなると言うことを聞きます。

それは本当なのでしょうか?



例によって、まずはデータを・・・

「パニック」

単体の敵に暗黒状態の攻撃をする。
斧を装備していてコンボカウントが上がった状態でのみ使用可能。

スキルレベル30 ダメージ 350 % 90%で暗黒状態

201003193.jpg


暗黒状態については未実装です。

ダメージ 350 %と書いてありますが、実際はコンボアタック5個で1225%です。

「ブランディッシュ」

目の前にいる複数の敵を2度攻撃する。

スキルレベル1 1体を135%ダメージで2回攻撃
スキルレベル10 1体を180%ダメージで2回攻撃
スキルレベル11 2体を184%ダメージで2回攻撃
スキルレベル20 2体を220%ダメージで2回攻撃
スキルレベル21 3体を224%ダメージで2回攻撃
スキルレベル30 3体を260%ダメージで2回攻撃

201009181.png


今回はパニックとの比較ですので、1体に対してのみ考えます。

つまり、レベル30でのダメージは

260 * 2 = 520%

です。


これを見て、「パニックつえぇじゃん」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

ですが問題なのは、パニックを使うとコンボカウントが切れる、ということです。

コンボアタックはAC未修得の場合、5個溜まります。

1つ溜まるごとに全てのダメージ倍率がそれぞれ120%、125%、130%、135%、140%になります。

ずっとカウント5で止めておけば、全ての攻撃が1.4倍ダメージで計算できます。

1回の攻撃に付き1つカウントが付き、その個数に関わらずパニックによって消費されるわけですね。

さて、パニックがいつ消費されれば一番効率がいいかについては、4次僕にありがたい記事がありますので、そちらをどうぞ。

参考
4次職にはなれない僕らだから「ファイナルアタック」

結論を言えば、

コンボが5個溜まった瞬間に打つ

ことです。

この事実はパワーストライク、スラッシュブラストでのみ語られていますが、コンボカウントの倍率や、カウント回数には影響がないため、ブランディッシュ使用時にも同様の事が言えます。

あとはエクセルにまとめてグラフにするだけなので、下の図にまとめました。
201009184.png


いかがでしょう。横軸「ブランディッシュのスキルレベル」があがるにつれて、伯仲してくるのが分かります。

例えばスキルレベル1の場合、多少面倒臭くても打ったほうが毎打100%の差が出ます。

しかしスキルレベル30になると、打ったほうが5%高いだけになっていまい、体感ではもちろん、オーバーキルなどによって、無駄ダメージが出た瞬間にパニックの価値がなくなるわけですね。

と言うわけで結論は


漢のロマン「パニック」はブランディッシュ完成と共に、形だけになる。


さて、AC未修得ではパニックの行方が危ぶまれましたが、今後ジャクム遠征などで手に入れたらまた、AC習得編を書きます。

乞うご期待。



コメント返信

・アカツキさん
>別に所詮ゲームですからね・3・
文字で大切なことを伝えることは難しい・・・そう思った瞬間です。

FC2 Blog Ranking

毎回期待してますです
[ 2010/09/19 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/125-1f00575c















