

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

図解!潜在能力まとめ。 & 考察

おはようございます。

潜在能力パッチが来て数日たちますが、いかがお過ごしでしょうか?

なんかドロップ率10倍って聞いて、ものすごく出るんじゃないの?と思っていたのですが、それでも雑魚装備が1時間に7~8個程度、2倍だとその倍程度ですね。

しかも売価が下がっているので、売っても儲かりません・・・



さて、今日は潜在能力について、細かく書いていきます。



そもそも「潜在能力」とは、以下一連の強化の総称である。



まずはこれまでの強化方式との違いについて、です。

図に表すと、これまでの強化はこんなかんじです。

201010021.png

それに対して、新しい強化が入ると・・・

2010100202.png

赤文字が間に入るわけですね。(武器、防具は問いません。)

当然ですが、赤文字を無視しても強化をすることはできます。

しかし、ここをうまくやることによって、能力値%の単位で追加武器攻撃力の増大が見込めるわけです。

上の図では①~③をあげましたが、いずれも一連の流れです。

①、②は装備の良or粗悪みたいなもので、③はそれを強化するということです。



・①、②について

具体的に書いていくと、①、②はこうなります。

2010100203.png

とにかくドロップ時にレア以上の等級が付かないと何も始まりません。



201010025.png



これを雑貨屋に売っている「鑑定虫めがね」を使って調べましょう。

すると・・・

2010100211.png

こんな感じで潜在能力が付くわけですね。

ちなみに上は

等級:レア
オプション:LUK+2、命中+4


オプションの +?? というのは、レア~ユニークで変わるだけでなく、装備のレベルによっても変わります。

なので、100レベル装備がレア以上なら、フォーク槍とは比べ物にならない能力値が付加されるんですね。

参考に潜在能力一覧が載っている場所を紹介しておきますのでどうぞ。


参考
Sliver Bullet 「潜在能力一覧」


能力の種類(LUKとかジャンプ力とか・・・)は完全にランダムなので、もう一度ドロップするか課金アイテムの「ミラクルキューブ」を使いましょう。



・③について

参考
MapleStoryDrop-wiki「高級装備強化の書」
              「装備強化の書」


レア以上の装備を強化した後に行います。

まずこれをドロップすることが最初です。

201010028.png

これを残りアップグレード回数"0"の装備に張ることで、オプションのレベルが上がります。

11/20修正武器のステータスが「50~100 +2 100~150 +3 150~ +4 」の値で上がるそうです。


UG0で強化!とは言っても、オプションのレベルが20になったらそれ以上上がりません。

さて、この「装備強化の書」ですが、使えば使うほど破壊確率が増えます。

1枚張り付くと、装備名の上に星が付きます。

201010029.png
※画像はイメージです。





まあこんな感じで、これまでより高い数字を獲得できるわけですね。

そもそもレア以上(未確認装備)をドロップする確率が、とても低い(1/10程度?)なので、ユニークなど良品が欲しければ改変前よりも厳しい、と言えるでしょう。

装備を問わなければ10倍でドロップするので、属性杖、ラヴァナイフ、砕骨刀などもともと装備に価値があったものを使う場合には良いパッチと言えそうです。

ここから見えることは、





・強化する人には更なる厳しさ
・強化しない人には気軽な楽しさ






さあ、あなたはどっち?





追記:コメント返信
・マニさん
タイトル変更おめでとうございます!
ビートルさんドロップ頑張ってくださいbb

・あらましおさん
なんか10倍ってあまり実感ないですよね・・・
公式のどこにも10倍なんて書いてませんし・3・

FC2 Blog Ranking
[ 2010/10/02 14:27 ] メイプルストーリー 考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/129-8e17fb83















