

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

格差社会 in メイプルストーリー

どうも、こんばんは。

いよいよ授業が始まった今、本格的に忙しくならないうちにできる限りしっかりと更新しようと思います。

今日の議題はメイプルストーリーにおけるプレイスタイルです。





読者の方々はどういう楽しみ方でメイプルストーリーをしていますか?

201003142.jpg


私の貧相な発想からいくつか述べてみると・・・

・チャット
・ソロ狩り
・ソロでのボス戦闘
・モンスターカード集め
・複数人数での狩り
・複数人数でのボス戦闘
・プレイヤーイベント主催 or 参加
・一般クエスト
・グループクエスト
・装備強化で「俺つええ!!」
・チート、マクロ
・横
・課金アバターで外見を楽しむ
・恋人イチャイチャ or 結婚生活
・スキル習得
・4次転職のためのメイポ
・ブログ執筆

など、様々あると思います。
(今日は議題から逸れるので「他人に迷惑をかけるかどうか」については敢えて考えません。)


201003277.jpg


ですが、上の箇条書きを阻むものとしていくつかの要因があるのもまた事実です。

それらを考えてみると・・・



1.回線速度、PCスペック
これらがなければ、そもそもゲームをすることすら不可能です。

インターネット回線がない山奥ならもちろん、ADSLでも回線速度によってはメイポがまともにできない場合があります。

PCスペックに関しても、ノートPCしかない場合や、デスクトップでもOSがWindows Vistaや7だと、どうしてもハンデを背負う可能性が高い・・・

いたいけな小学生、中学生達に
「あのボス討伐に参加するためにPCを買いなおせ」
なんて言えるはずがありませんよね・・・

1から全てをそろえるとした時の費用は
・PC購入代 8万円~
・光ファイバー回線 (一戸建て フレッツ光なら月額5000円程度)+ 工事費用
(ADSLならその半額程度)



2.課金するかどうか
これによってもプレイスタイルは大きく分かれ、課金するとしても何処にお金をかけるかどうか変わってきます。

・装備にお金をかける場合
これが一番お金がかかります。
極端な例では、初めての人でも10万円があればほとんどの装備(3連ホーンテイルネックレス、機能性ペット、武器、手袋、防具など)を、かなりの強化で手に入れることができます。
特に3連ホーンテイルネックレス、機能性ペットをあわせると全ステータス+80・・・それ以外にステータス強化をしなくてもほとんどの武器を装備できてしまうわけです。

・アバターにお金をかける場合
これは装備ではなく、その上から見える外見を買うことになります。
全身でしっかりと買えば、だいたい90日で2000~3000p必要になります。
しかもセンスが悪いと歩く公害になりかねません。

・サクチケ、ザクチケなどのゲーム用課金アイテム
これも重要な要因で、これをどうするかによっても大きく変わってきます。
最初に1回100pのガチャポンから優良アイテムが出てきたことを皮切りに、課金アイテムが充実してきています。
カルマのはさみ、大量のファムの歌があれば、普通はどんなに頑張ってもできない強化を、可能にしてしまいます。
その他、運命の車輪、お守りなどゲーム内で有利になる要素が詰まっているわけですね。

1から全てをそろえるとした時の費用は
・「俺つええ装備」10万円程度?
・サクチケ、お守り、ペットなど 月額2000円程度
・アバター 90日2000円~



3.IN時間&プレイ時間
上2つの条件が完璧でも、全くIN時間がなければ遊ぶことはできません。

立場によって分かれてくると思うので、分けて書いてみます。

・学生
一番多いのは学生なのではないでしょうか。
IN時間帯としては、学校が終わる頃の15:00~22:00が一番多いです。
その他、テスト期間中は休みが多く、正月、3~4月、7~8月、土日には1日中多いです。
その他傾向として、お金<時間 です。

・社会人(労働者)
昔から社会人ギルドなども沢山あるので、無視できない存在です。
学生より遅い時間帯である21:00~25:00が活動時間なのではないでしょうか?
偏見ですが、学生に比べて周囲を意識したプレイスタイルが多いのではないかと思います。
その他傾向として、お金>時間 です。

・社会人(非労働者)
あまり見たことはないのですが、時間にそれほど縛られることのない人々です。
平日の夜は狩り場資源などを獲得しづらいので、早朝~昼に多いのではないかと思います。

→いずれにしても、自分が他に使うべき大事な時間をなくしてしまう恐れ有り!!


201003253.png


もちろんのことですが、これらの中から正しいプレイスタイルは



存在しません。



極端な話、チャットだけでもオンラインゲームとして十分意味があります。

チャットをしないで狩りをするだけとしても、狩り場に先客がいたり、拡声器はいつもチャット欄を圧迫していますから、そこから逃れることもできないわけですね。

お金をかけようがかけまいが楽しいメイプルストーリーはできる、これは事実です。








だからそこのお兄さん、溜め込んでた混沌の書が下落したからってくよくよしなさんな。

FC2 Blog Ranking
[ 2010/09/28 22:05 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(1)

潜在なんかよりブリザードに再使用待機が付くか付かないか
それこそが俺が今一番興味のある案件なのです!!!
;;
[ 2010/09/29 16:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/130-70dc1c16















