

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lv.26 最近の1次職は忙しくてね。

こんばんは。

宇宙人イベントをやっていると、いつの日か127レベル装備がもらえるそうですね。

ただ、それをやるためには1週間毎日クエストをしなければいけないそうで、学校から帰ってくると基本的に体力ゲージが残っていないリースケには不可能なんですよ・・・

まあ皆さんイベント楽しんでくださいねーb



201010052.png
↑そう言いながら実は結構楽しんでる奴





さて、昨日から記事を書き始めている「生命増強君」ですが、着々とレベルを上げているようです。

その原因が「サヘル地帯3」・・・

201010053.png


まずはデータを・・・

レベル:24
HP:600
経験値:68
回避:10


引用:MapleStoryDrop-wiki「スナモグラ」

まずは、周りにいるほかのモンスターと比べて、経験値効率がいい・・・

経験値1を手に入れるのに必要なHPを見てみると・・・
(少ないほど効率がいい)

Lv.24 ゾンビキノコ:500/52=9.62
Lv.24 スナモグラ:600/68=8.82
Lv.25 ワイルドボア:550/52=10.6
Lv.27 エビルアイ:720/68=10.6
Lv.29 スコルピオン:780/72=10.8

参考Lv.25 からす:400/75=5.33

さて、数字を見る限りでは、からすが圧倒的に少ないHPで沢山の経験値が入るのですが、実際に狩ってみるととにかく飛んでいて狩りづらい・・・

201010055.png

キーボードを投げたくなるのは私だけでしょうか。



まあそんな訳でスナモグラなのですが、一直線のMAPにひたすら沸きます。

この頃は10分から20分で1レベル上がってしまうので、気がついたら1次なんて終わってしまう・・・



その前にいくつか遊べるものを紹介しようと思います。

1.未開通区域の林次長

これは今年の4月に実装したばかりなので、実際やるのは初めてでした。

2010100510.png

レベル25になるとこんなクエストが発生して行くことができます。

ちなみにクエストメッセージの後ろに出ているのは「パワーストライクの範囲が広がった」というメッセージなのですが、全く実感がありません。

デュアルブレイドのときは、ダブルスタブがものすごく広がったんですけどね・・・



・・・



201010059.png

クエストの内容は、ひたすら出てくるモンスターを倒していくだけです。

モンスターのHPは全て「1」なので、攻撃力の不安定な1次職戦士でも気にせずに6体攻撃「スラッシュブラスト」で一掃できます。

しかもある程度倒していくと、このようなエフェクトと共に攻撃力3倍、攻撃速度2段階UP(ブースター並み)がボーナスで付きます。

2010100511.png
どうせモンスターはHP1なので、攻撃力は関係ないんですけどね。

気分爽快!ではあります。

ソロでも全く支障がないのですがグループでもできるので、気が合うご友人とでもどうぞ。



2.カニングクエスト(カニクエ)

201010056.png

ヘネシスタクシー前には誰もいなくなりましたが、ここにはまだいろんな人がいますね。

メイプルストーリーを始めて、最初に出会うグループクエストです。

人は関係しあい、私自身がけやきサーバー実装当事(4年前)ここで知り合った友人の友人の・・・と言うつながりが、実は今も生きているわけです。

201010058.png

中はひたすらメンバー4人の共同作業の繰り返しで、経験値、報酬など全くおいしくありません。

どんなスーパーマンでも、1人のプレイヤーとして協力しなければ先に進めません。

それでもなお、夕方から夜にかけて沢山のプレイヤーが1chのカニングに集まる・・・



効率の良い孤独な狩りか

経験値など得られなくても人と協力し合うカニクエか




ここには効率や火力のような数字ではなく、人と人とのつながりがあります。

これは私見ですが、それがオンラインゲームの原点であり、メイプルストーリーの原点なんじゃないかな・・・と思います。



ビッグバンアップデートが来て何もかもが変わってしまっても、こういう空間だけは残して欲しいですね。





実はアリアント競技大会も取材しようと思ったんですが、私が行ったときには誰もいなかったのでいけませんでした・・・

1度も行ったことがないので、ここで紹介できないのが残念です;;


それにしても、低レベルプレイは毎回毎回新しいものが見つかります。

初心に帰ることはやはり重要なのかもしれません。


追記:コメント編集

・黒騎士冥さん
一応両刀を育てるつもりです。

もし分からないことがあれば教えてもらえると幸いですm(_ _;)m

FC2 Blog Ranking

155になった今でもふと思い立ってアリの巣とか東の岩山のスタンプ祭りとか一人でやってます
普通にプレイしてたらオンラインゲームのレベルって楽しんできた数字のはずなのよね・・・
なんか火力争い見て騙される人多いけど・・・あ、あれも楽しみ方のひとつか
んーむつかしい
[ 2010/10/06 08:26 ] [ 編集 ]

もしかしたら1週間やらなくてもいけるかもしれませんね
まぁグルクエは大体100で終わりますね
初心にかえってやるのもいいですね
アリアントクエ人気なくなったんですねえ
数年前は結構人いたんですけどね・・・
やはりグルクエの人気も日々なくなるんですね・・・。
[ 2010/10/06 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/133-46565632















