

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lv.30~Lv.33 やっぱりMCは外せないんです・・・かね?

ご無沙汰しています。

ネタはあるのですが、書く気を起こすのに時間がかかりましてね・・・





さて、今育成中の「生命増強君」ですが、いつの間にやらレベル30になっていたので2次転職しました。

201010101.png

現役プレイヤーの読者には説明する必要もありませんが、2次転職は特別MAPでモンスターからドロップされるアイテムを30個持ってくると出来ます。

201010102.png

この「ルーパン」が曲者で、戦士で届かない遠距離から物凄くバナナの皮を投げてきます。

その上回避率も高く、命中をあげてこなかった初心者戦士には昔から鬼門でした。

今は「精霊の祝福」(ID内で最高レベルのキャラ/5)の命中補正が付くので、昔ほど命中で苦労する人はいないかもしれないんですけどね・・・



・・・とにかく、レベル30までは「戦士」としての育成で、ここからが本番のDK系統である「スピアマン」育成になるわけです。

201010103.png
公式のこのページより抜粋

DK育成の最初の記事に書いたのですが、スピアマンで目玉になるスキルは「ハイパーボディ」です。

しかしハイパーボディはあくまでHPを上げるスキルでしかなく、それ以前にレベルを上げることができる環境を作らなければなりません。

というわけで、スキル振りは・・・

レベル プログレス ブースター アイアンボディ ハイパーボディ 備考
301        
31 4        
32 5 2     プログレス5は
ブースターの前提スキル
 
33   5      
34 7 6      
35 10        
36 13        
37 16        
38 19       
39 20   2   アイアンボディ3は
ハイパーボディの前提スキル
40     3 2  
41       5  
中略        
50       30 以後は臨機応変に・・・


おそらく戦士は全て40レベルくらいまでは同じスキル振りになるのではないでしょうか?



さて、2次戦士の狩り場ですが、命中さえあれば何処に行ってもそれなりに経験値をもらえると思います。

201010104.png

実はこの時期の狩りは、2次スキルを上げていくことでその職業の特徴を掴みやすいので結構重要です。

1次時代ではちょっと手が届かなかったような、ジパング、オルビス、ルディブリアムに行く機会なので、周りながら狩っていればレベルが上がるような感覚です。


まあそれでも、経験値効率がダントツに良いのは・・・

モンスターカーニバル(略してMC)ですね。

201010105.png

主旨を説明しておくと、

・1ゲーム:10分間
・複数人数を2つのグループに分け、ポイントを競う。
・ポイントはモンスターを倒すことで得られる。
・ポイントを使って相手チームへの妨害(モンスターや状態異常)を引き起こすことができる。
・戦利品はなく、勝者は最高30,000、敗者は最高10,000の経験値を得られる。
・自分のアイテムは使用できず、代わりにモンスターが落とすアイテムを拾える。

ちょっと煩雑になったので、MCでやることを説明すると

・相手チームを妨害する
・モンスターを狩る


これだけです。

ただ、実装時はまじめに相手の妨害をしていたMCも、しばらくすると互いに希望のモンスターを出し合い、一種の理想的な狩場を作り出すための道具になってしまいました。

201010106.png

ぶっちゃけた話、今MCに行かずにレベルを上げるプレイヤーはおそらくほとんどいません。





別の側面を見てみるとグループクエストであると言うことも重要です。

前回の記事で書きましたが、

効率の良い孤独な狩りか

経験値など得られなくても人と協力し合うカニクエか



・・・


モンスターカーニバルは孤独でもないし経験値いっぱいもらえる!!

いくつかのグループクエストが衰退していく中で、モンスターカーニバルだけ人が集まるのは、こういうことなんじゃないか、と思います。



・・・



あぁ効率いいな。それでいいじゃん





・・・・・





本当に?





追記:コメント返信

・あらましおさん
特にイベントとかあると狩りに行く機会はありますねー。
でも最近は、高レベルの人々が狩り場1に来ることがほとんど無くなって、寂しいです・・・

・アカツキさん
語尾「ね」縛りですね。わかりますね・3・

FC2 Blog Ranking

ね 絞り
頑張りましたよー
これからもなんかやっていきたいとおもいます(今回はやらんのかい
[ 2010/10/12 23:27 ] [ 編集 ]

ふんだりけっ

2次おめでとうございます。
そういぁ生命増強君は純ホモ・・・じゃなくて鉾の予定ですか?
鉾だったら貸しますよ( ´,_ゝ`)
それとMCは早くlv上げたいなら外せないですね
只40を越えたあたりから少し不味くなってくるので
マガティア、エルナスなどでソロ狩りした方が
自分も34の両刀志望のスピアマンがいるので今度一緒に狩りましょうゃ
[ 2010/10/13 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/134-f493ae53















