

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BIGBANG後のサクチケ考察 ~気が付いたらいろいろと終了していた件について~

どうもお久しぶりです。

7月ごろに「人力発電機を作っているよ」的な記事を書きましたが、いよいよ昨日そのコンペティションが行われました。

とは言ってもコンペティションは2回あって、そのうちの1回目なんですがどの班も0.01Wh程度の電力しか発電できないものなんですね。

参考までに

白熱電球をつけるためには 40~100Wh
テレビをつけるためには   60Wh
PCを動かすためには    100~200Wh
エアコンを動かすためには 400~500Wh

必要なので、人力発電がどれだけ大変かお分かりいただけるかと思います。





さて、メイポですが公開テストサーバー終了しましたね。

私はこの間書いた記事から全くログインしなかったため、状況はあれ以上分からないままです。

実装はいよいよ来週です。

実装後は雰囲気が全く違うものになるでしょうから、最後のメイプルストーリーを楽しんでおくのもいいかもしれません。

201011171.png





それに関連していますが、サクサクチケットが前回のパッチ(10/27)で削除されたそうですね。

201009111.png

それに気づいたのが昨日だったので今更書きます。



サクサクチケットはメイプルストーリーが正式版になったのとほぼ同時期に実装された、いわばアイテム課金の象徴と言えるアイテムです。

我々プレイヤーから見れば、


無料ゲームだと思わせてプレイさせる

ゲームにはまったプレイヤーに対して「経験値2倍」で釣って課金させる

その結果「課金しないと経験値が1/2になる」事実上月額1000円課金になる

メイプルストーリーを運用



っていう分かりやすい構図があって、だからこそ納得して課金していた面があると思います。

しかし、BIGBANGアップデートによって必要な経験値が半分になり、サクサクチケットの存在意義そのものが問われているわけですね。



一般的に通常のゲームは開発が終了した後は利益を待つだけですが、オンラインゲームはむしろできた後に運営することに資金が必要です。

運営にかかるお金は具体的に

・サーバーの維持費用
・アップデート、開発の人件費など
・広告料

です。

そのためオンラインゲームはプレイヤーからの課金によって運営されています。



もしオンラインゲームに課金が無くなったら、当然のことですが

運営終了

が見えてきますね。

さて、今回の場合は「サクサクチケット」ですが、今後の展開をいくつか予想してみようと思います。



1.サクチケに頼らなくても、十分運営していける収入源がある
いまやアイテム課金といえば、ショップでの購入だけではなくMTS(メイプルトレードスペース)がありますね。

MTSで取引すると手数料が取られますが、その額がなかなか高額で、最低価格(110pの商品)だと、100%の手数料(111p)取られます。

安い商品でもいくつも買うことによって、実はそれだけでも結構な収入になるんじゃないかと思います。


その他、カルマのはさみ、キャラクターカード、エルフ露店、ミラクルキューブなど、ゲームバランスに関わる課金アイテムが大量に出ているため、「経験値2倍」で釣る必要がないから、とも言えると思います。



2.サクチケに代わる新たな経験値アイテムを販売する。
個人的にはこれがありえるかなって思います。

BIGBANGアップデートによってシステムが変わるため、これまでできなかったような課金体系が取れるんじゃないかと思います。

例えば、サクサクチケットの使用時間帯(4時間)を自由に(分単位で)決められる、とかだったら好評でしょうね。

これまでは4時間単位で無駄にしていた時間も、それだけですっきりできるんじゃないでしょうか。

201009112.png
↑これまでのサクサクチケット時間帯



え、ネクソンがそんな優しいサービスしてくれないだろうって?



私はそんなことは無いと思います。

これまでだってプレイヤーの要望によって少しずつ代わってきたメイプルストーリですし、買いやすくなることは運営にとって悪いことではないからです。

それなら前回のパッチでサクチケを削除した理由も、「システム変更するから」という理由で片が付きますし・・・



あと、既に必要経験値が半分になっているので2倍取得というのも変更される可能性がある、と思います。

名声などもあわせるとレベル200がとても近くなることが予想されるので、さらに2倍というのは早すぎるんじゃないでしょうかね・・・?



3.当たり前のように再販される
ないとは言い切れないのがこれです。

アップデートによるバグを防ぐ理由で一時停止しただけかもしれないですからね。



・・・



いずれにしてもいえることは、

あと1週間でメイプルストーリーは終了して、メイプルストーリー2になる!

メイプルストーリーを象徴する課金アイテム「サクサクチケット」が削除されたことからもそんな1面が見えますね。





追記:コメント返信
・あらましおさん
なるほど・・・

個人的には初心者島が結構原型に近い形で残ってたのは嬉しかったです。

ただ、それであのとき訳分からず歩き回っていた「メイプルストーリー」がなくなるのは少し寂しいかもしれません。

FC2 Blog Ranking
[ 2010/11/17 23:16 ] メイプルストーリー 考察 | TB(0) | CM(2)

一緒に楽しく狩れるモチベーション上がる仲のいい友達が一番のサクサクチケットや!!!
とかなんとかいってみたり
変わるマップは残念ですがやっていればいいところも見つかるはず
変わったメイポでまた楽しさを見つけるとしましょうかね・・・
[ 2010/11/18 01:02 ] [ 編集 ]

ネクソンどうするんですかね~


そういえば、「図解!潜在能力まとめ。 & 考察」
の記事で装備強化の書の説明間違ってましたよ


[ 2010/11/18 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/142-5b4dcde7















