スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノロウイルスにご注意を・・・

お久しぶりです。今日は久しぶりに昼間に更新してみようと思います。

・・・たまたま空いていただけなんですけどね・・・





まずはお馴染み「きのこマーク」のあのゲームの話題から。

ビッグバンアップデートについてですが、ブログなどを見回ると評判が良くないようですね。


バグ云々、チートがどうのこうの・・・


新しいスキル、みんなでできるグループクエストなどが増えた、という良い要素を打ち消す形になってしまったのでしょうか?


私の感覚でですが、実際に12月になってからは、トモロクのログイン率が2倍程度(1~2人→2~4人)に上がったような気がするんですけどね。

とにかく、昔を懐かしむあまり、良いものと悪いものの見境がなくなるのだけは避けたいものです。

201011281.png





さて、現実の話題。

先週末に、「感染性胃腸炎?」にかかりました。

結局、医者にかからなかったのではっきりとした病名は分かりませんが、症状がそれっぽかったんですね。



感染性胃腸炎?なにそれ?



と思う方もいるかもしれませんが、「ノロウイルス」というキーワードは知っている方も多いと思います。

正式には

「感染性胃腸炎」=「ノロウイルス」 + その他大勢

というところでしょうか。

テレビでもやっている通り、私の症状も、激しい下痢、嘔吐、が主で後は微熱、軽い腹痛でした。

とにかく、吐くたびに体力を消費するのでしんどいんですね・・・

しかも注意すべきなのは、感染力が強いため、しっかりと消毒をしないと他の人に移す可能性が高い、と言うことです。

それだけでなく、一度かかれば大丈夫、と言うわけでもないようです。

国立感染症研究所関係者の話として

* ノロウイルスの免疫は1、2年ほどなので、免疫を失った人を中心に、この冬、大量にノロ中毒が発生する恐れがあるのです(出典;週刊プレイボーイ)
* 去年は、ほとんど流行しなかったため、免疫がついていない子どもが多く、今後、急激に流行が広がるおそれがある(出典;NHKニュース)

引用:ooyake 「ノロウイルス2010」

201012082.jpg



こんな「感染型胃腸炎」ですが、その予防も容易ではありません。

よく言われているのは

・手洗いうがい
・貝類の調理(十分な加熱)
・嘔吐物に近づかない


ですが私自身、このなかで思い当たる事が無いので、これだけでは足りないのかもしれません。



とにかく大事なのは

例え自分がかかっても、人に移さないようにしよう。

と言うことに尽きると思います。



・・・他人事ではないですよ。





追記
前回はまさかの爆弾記事を書いてしまいました。

それなりに時間をかけたつもりですが、論理立てた記事はなかなか難しいものです。

まあ今後仕様変更が無ければ、結論までの続きを書きますのでそれでお許しを・・・

コメント返信

・守護神さん
必要性は減ってないですよ。
まあ誤解するような文章を書いた私に責任があるのは事実です・・・
3次スキルにブランディッシュが降りてきたので、コンボアタックを上げるべきかどうか比較をしたかったんですけど、そこもまとめができませんでしたね。

・あらましおさん
文面が分かりづらかったことについては申し訳ないです。
本当はコンボアタックはさっさと終わらせて、コマの考察をしたかったです;;

・非公開さん
良い指摘をありがとうございます。
ただ、あまり推測だけでいい加減なことは書けなかったので、直すならタイトルを直せばよかったです。

・アカツキさん
個人的にはコマを使った、メリハリのある狩りは好きなので、ブランが天下りしてきて「コマいらねぇよ」と言われるのが嫌だったんですよ・3・
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2010/12/08 16:15 ] 現実世界 | TB(0) | CM(6)

自分今ノロウィルスかかってるんですよね。
辛いです・・・。
[ 2010/12/08 18:48 ] [ 編集 ]

あまり無理しないでください・・・

@7日で2ndビックバンですね。
今でさえこんな状況・・・いったいどうなる事やら

話し変わりますが
バルログ遠征隊変わったんですかね
若干気になりますw
[ 2010/12/08 22:33 ] [ 編集 ]

属性杖のバグは未だに治ってないっていうね

絶対げろげろしたくないな…
[ 2010/12/09 01:45 ] [ 編集 ]

ハイパーボディとマジックガードにメイプルヒーローまでかかっててディスペルもあるのでノロウィルス怖くないです!
[ 2010/12/10 11:45 ] [ 編集 ]

まぁ
SP戻ってるとか記載されてたけど
全然足りなくてコマ8だからな
20まで振れたら俺も使うかも・3・
[ 2010/12/23 14:52 ] [ 編集 ]

今回は、ノロウイルスのことでしたね。
    まあ、金剛sもきよつけてねw
[ 2010/12/25 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/147-e8b07965















