

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あのとき憧れたあのボスは何処に・・・? ~2nd~

こんばんは。

あちこちから2ndビッグバンの期待の声が上がってるのを耳にしますね。

しかしその期待の声も、どちらかと言うとバグ修正など1stの尻拭い感が否めない、というのは複雑なところです・・・

レジスタンスのために弩書を買い込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

201012141.png





昨日久々にINする時間があがったので、あちこち歩き回ったんですね。

そしたら、マスターモンスターに出会う出会う・・・

201012142.png
撮影場所:キノコの歌の森「パパシュの森」

もうMAP名を聞いても何処なのかさっぱり分かりませんが、ビクトリアアイランドの中心「リーフポート」から歩いて5分もしないところにあるはずです。

「パパシュ」と言えば24時間沸きでキノコ神社周辺に沸いていたのですが、経験値などを見ても分かるとおり遭遇するレベルが下がったようですね。

今や低レベルの必要経験値は80%カットの時代なのですが、その中で遊げることは依然として多いようです。



その後、オルビスに行くために船に乗ったのですが・・・

201012143.png
撮影場所:航海中「オルビス行き」

レッサーバルログに遭遇!

「世界旅行」によって大陸移動が一瞬になってからは、エリニア→オルビスの船を使う機会が無くなり、おのずとレッサーバルログを見る機会が減ったので新鮮でした。

こうやって大陸移動に時間をかけるようになると、ゲームに必要でかつ"無駄"な部分が増えるものですね。



・・・え、必要で無駄っておかしいだろって?



ゲームをやることそのものが無駄ですから、必要なんですよ。

参考:隠れ家おぶリースケ「メイプル"短縮ルート"冒険家」
※アップデート前の情報ですので、お気をつけください。





さて、その日はジャクムに誘われたので行って来ました。

今のジャクムはソロでも挑戦できるようで、実際に今回も聖魔さんと2人でした。

201012144.png

ブランディッシュが3体攻撃なのは良いのですが、思ったよりダメージが通らない・・・

何故なのかと思っていたら、ここでもやっぱり防御率なんですね。

ちなみにジャクムの防御率は40%なので、最大ダメージの60%しか与えられません。

逆に言えば、全て無視できれば火力が100/60=約1.67倍になります。

結局その日は聖魔さんがサーバー落ちして、ソロ狩りになったんですが、結局万病薬切れであえなく撤退・・・



そのあと友人のジャクム前提クエストを手伝ってきたのですが、基本的にはビッグバン前と変わっていませんでした。

つまり、あの2段階目の忍耐も健在・・・

201012145.png

しかもこれまでできたような「追尾機能」によって、忍耐ができる人にやってもらう事もできなくなっているようです。

ある程度歩くと、エラーを吐いてサーバー落ちするようです・・・


ちなみにビッグバン前との変更点は以下の通り。

201012146.png

前はドロップ率が相当低い「ゾンビのなくした金歯」だったのですが、難易度が下がったようです。

確かに「聞かないでくれ」と言われてみると、尻尾なんて何に使うのか気になりますね(’



さて、寝る前にビシャスプラントにも挑戦してきました。

201012147.png

ビシャスプラントはこれまでは80レベル以上なら挑戦できたのですが、120レベル以上に修正されています。

よって、これまでU-120ビシャスなどで大人数で挑戦されていたのですが、そういう遊びが削られる形になりました。

ボスのHP、攻撃などは自体は変わっていないため、スキルが上方修正されたプレイヤーからすれば弱くなったことになります。

ちなみに今回の挑戦では・・・

討伐時間:25分
消費ホンスター数:270個
消費マナエリ数:70個
死亡数:0


参考:隠れ家おぶリースケ「あのとき憧れたあのボスは何処に・・・?」

参考URLを見てもらえば分かるのですが、時間、薬共に半分以下

今後もレベルを上げていけばどんどん短くなりそうです。

4次転職以降、過疎化したり、このように権威を失ったボスモンスターをまた、みんなで集まって狩れる様に調整してもらうこと、と言うのもこのアップデートに期待できることなのではないでしょうか?


このように参考記事で書いたのですが、結局あまり変わりませんでしたね。

しかもビシャスにしても、ジャクムにしてもボス戦でのPC負荷が大きくなったのは私だけでしょうか?

PC負荷の上昇=PC格差の増加


これまで何とか生きてこられたようなノートPCユーザーにも、いよいよPC格差社会による自然淘汰が訪れるかもしれません。




追記:コメント返信
・しゅれいさん
お大事にです・・・とはいってももう治ってますね。

・黒騎士さん
また今度バル遊びに行きたいです。
そのときは是非ともご同伴を願います。
拡声器はそのときに使わせていただきます。

・マニさん
2ndビッグバンに期待しましょう。
あと、近場に「マミーマート」っていうスーパーがあって、それがいつも「マニーマート」って読めちゃうのですが、どうすればいいでしょうか。。?

・あらましおさん
いやぁ、私はヘイストとSEとブレイブと、しかもコンボアタックとシャドーパートナーがあってもダメだったので、油断なさらずに・・・

FC2 Blog Ranking
[ 2010/12/14 01:17 ] メイプルストーリー 日記 | TB(0) | CM(3)

せっかく金歯30個あつめてあったのに・・・
[ 2010/12/14 22:15 ] [ 編集 ]

あれは…いや…なんでもない
てかリプレとショーワしか行かないから船使わない件w
[ 2010/12/14 23:42 ] [ 編集 ]

パパスはきのこ神社とssの場所に二匹存在してますよー
屋台なんかも元の場所のほかにスリピにいたりして
ヒカリのクエはきのこ神社のパパスしかカウントされませんでした
[ 2010/12/16 04:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/148-a44ec001















