

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lv.126 このレベル帯のヒーローが「ルツボ」にこもる理由

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
20110101.png



ビッグバンアップデート後、レベルアップまでに必要な経験値が減ったので、気がついたらレベルが上がってしまいます。

特にレベル125で必中になる、このビシャスプラント・・・

201012147.png

アップデート前後で経験値、HPなどが変わってないので、1経験値あたりに狩るHPが少ない、つまり効率がとてもいい訳ですね。

ビシャスプラント
HP:23,000,000
EXP:596,000
ファントムプラント
HP:1,590,000
EXP:970,000

→合計HP:24,590,000 合計EXP:1,566,000
経験値1得るのに必要なモンスターのHP:15.7



※比較例(ブレイブパイレーツ)
m76.gif
HP:93,000
EXP:1,768
経験値1得るのに必要なモンスターのHP:52.6


すなわちブレイブパイレーツに比べて、3倍以上の効率でレベルが上がっていくわけですね。

ビシャスプラントは通常モンスターより防御率が高く、状態異常、無敵状態がありますが、この3倍をひっくり返すほどではないです。

ちなみにワルメンボウも通常モンスターより効率がよく、またジャクムも複数体攻撃すれば効率はとても良くなります。



このようにどんどんレベルが上がっていくと、問題になるのは4次スキルです。

ヒーローの場合はこれ。

201011305.png

スキルレベルが上がるごとにコンボ玉の数が増えていきますが、その倍率は以下の通り。

玉5個 125%
玉6個 136%
玉7個 149%
玉8個 164%
玉9個 181%
玉10個 200%


玉が増えるごとに、実質の火力が1.1倍ずつ上がり、最終的にはアドバンスドコンボのスキルレベルが0→30で、1.6倍になります。



さて、アドバンスドコンボにはスキルブックのほかに、最大レベルを20、30にするためのマスタリーブックがそれぞれ存在します。

ビッグバンアップデート前には、出処は分かりませんがアドバンスドコンボのマスタリーブックが大量生産されていたようで、フリーマーケットに行くと安売りされていました。

それだけでなく、スキルレベルを上げるタイミングがレベル130以上だったため、4次転職したばかりだった金剛には必要ないスキルだったんですね。



そしてビッグバンアップデート・・・

ac20.pngアドバンスドコンボ20
→人参ルツボからドロップ

ac30.pngアドバンスドコンボ30
→ルツボからドロップ

その他ギルドクエストでもドロップするようですが、現在バグでクリアできないため、ない事と同じなわけです。

以下、MapleStoryDrop-wikiのコメント欄から抜粋

アドバンスドコンボ20
・人参ルツボ4時間狩ってもでませんでした; 確立かなり低い模様

アドバンスドコンボ30
・ルツボからドロ確認 SS無いです 130くらいで2レベ分狩ってやっとドロ・・・
・同じくルツボからドロ5時間ぐらいででました。2倍で


ビッグバンアップデートには、思わぬ落とし穴が隠されていたわけですね・・・

アドバンスドコンボ考察記事も、金剛の新しい育成記事も、しばらくは書けないかもしれません。

201012261.png





追記:コメント返信
・M様ニウスさん
バルログ遠征隊の魔は弱いですよー。
私が言うのもおかしいですが、ブログ続いてるのは凄いことだと思いますよb
今年もよろしくお願いしますm(_ _;)m

・黒騎士冥さん
>金剛sと出会って1年・・・たってないですね・・・
響きがなんかロマンチックですね。でもすみません、男の人はちょっと・・・(’A

・守護神さん
こちらこそよろしくです\(^o^)/

・(;゚д゚)ァ.... カツ(キ)さん
>10円ちょうだーーい(蹴蹴蹴
お賽銭箱の中にいっぱいあるので、ご自由にどうぞb
RPGツクール?飽きたらまた戻ってきてくださいねb

あと、こないだDoysに会いましたよw中身違いましたけど・・
まあリア友だそうなので、帰ってきたらギルドジャクムしようぜ!って伝えてもらいました。

・あらましおさん
これはこれはご丁寧に・・・こちらこそ今年もおはようございます!!
今年はアップデート的な意味でカオスになりますけど、我々は変わらないでいましょうb

FC2 Blog Ranking

まぁ…メイプル終わってもブログは辞める気ありませんね

このわしがルツボからかち割り出して見せる!!

やはり魔は駄目か…
しかし楽しむ為だけに行くなら気にしなくていいのか…
でも目標は討伐か'A`
[ 2011/01/07 00:23 ] [ 編集 ]

ルツボか・・・・
バトメで暇狩りの対象でしたな・・・・
最近忙しくINもろくにしてないけれど・・・


>>金剛sと出会って1年・・・たってないですね・・・
>響きがなんかロマンチックですね。でもすみません、男の人はちょっと・・・(’A

性転換すればOkなんですか?
[ 2011/01/07 08:49 ] [ 編集 ]

ツボの中に入ってるか覗けたらいいのに・・・
心の剣が折れるまで叩き割り続けなければいけないんですね・・・
魔でよかったまじでほんとよかった

おじいちゃんになってもぶろぐつづけてたらきもいかなー
でもやってそう
[ 2011/01/07 20:25 ] [ 編集 ]

こういう詳しい考察記事が書けるといいんですけどね・・
書こうと数回チャレンジしてるのですけど・・
いやー難しい(xωx`)いつか書かなければ・・


おくれましたがあけおめ&ことよろです♪
これからもよろしくおねがいしますヽ(*゚ω゚)ノ
[ 2011/01/07 22:33 ] [ 編集 ]

mjkm(まじジャクム)
読みにくいですねわかります自分でも読みにくいです(ぁ
というかAC20あるんだけど30ないんだよなあほしいねえ
その前に本体すらいってないけどね(;;
腕無事終了→本体1→にさん人死ぬ→退却ー
本体いけないんだよね
今更だが
「金剛さんって24金ですか!」(ぇぇぇぇぇ
今年もよ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ
[ 2011/01/08 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/152-e33f77ec















