

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

~ビッグバン後のグループクエストたち~ &第八回 バルログ遠征隊主催報告(ノーマルモード)

こんにちは。

おとといになるのですが、久々にバルログ遠征隊を主催してきました。

当日は21時までバイトだったので、何時に開始できるか分からなかったのですが・・・


201012311.png


結局私の都合でこの時間(23時)に行いました。

事前の告知は一切なしで、1時間前に、上のように叫んでみたのですが・・

201012312.png

意外に集まるものです。上のSSだけでも8人くらいは着てます。

最終的に飛び入り参加も含めると・・・

201012313.png

最大人数である、15人での挑戦になりました。



今回は私自身がビッグバンアップデート(以下BB)後では初挑戦だったのですが、参加者がやけに緊張感がないなぁとは思ってたんですね。

それもそのはず
Before
201004065.png

After
201012314.png

以前は2500ダメージ食らっていた雷が500程度まで軽減されていたので、下では常に接触でなくても死ぬことがなくなったようです。

それだけでなく、常にバルログに挑戦する遠征隊を苦しめてきた「反射」のダメージも10000から4000程度に落ちていました。


それでも反射は遠距離職には致死ダメージであるため・・・

201012315.png

依然として脅威にはなりえるようです。



そんなわけで、いつの間にか私一人になっていたので、またもや討伐には至りませんでした。

201012318.png



集合写真
201012317.png


こんな感じで終了したのですが、その時点で人数が6人を下回っていたため、2回目はやりませんでした。



それでも、せっかく人数がいたのでオルビスクエストに行ってきました。

2010123110.png

基本的には6人でアイテムを集めてくるだけのグループクエストなのですが・・・

2010123111.png

引用:MapleStoryDrop-wiki「オルビスクエスト」

この中で①~⑥に入って「女神像のかけら」を集めてくるのですが、なぜか②のポータルがない・・・

結局見つからなかったため、断念しました。





続いて、ルディブリアムクエストにも行ってきました。

2010123112.png

ルディブリアムクエストには私個人として特別な思い入れがあり、とても期待していたのですが・・・

参考
隠れ家おぶリースケ「ルディブリアムクエストに行ってきた」
             「シリーズ、あの狩場は今・・・ その2 ルディブリアム 「ルディブリアムクエスト」」

Before
1段階目 すべてのモンスターを倒し、チケットを規定数集める
2段階目 すべての箱を壊して、チケットを集める(カラクリがあり、工夫が必要)
3段階目 すべてのモンスターを倒し、チケットを規定数集める(問題を解いて)
4段階目 暗闇の中のモンスターを倒し、チケットを集める
5段階目 ダークサイト、テレポートを駆使してチケットを集める
6段階目 133 221 333 123 111の順番でワープ
7段階目 ロムバートを倒して、チケットを集める(遠距離職が必要)
8段階目 5桁の箱に乗る(ヒントなし 125通り)
ボス

→プレイヤースキル、PCスペックが必要で、難易度が高い

After
1段階目 すべてのモンスターを倒す
2段階目 すべての箱を壊す
3段階目 暗闇の中のモンスターを倒す
4段階目 133 221 333 123 111の順番でワープ
5段階目 ロムバートを倒す
6段階目 3桁の箱に乗る(ヒントあり)
ボス

→基本的に倒すだけのクエスト

2010123113.png

人数も3人で挑戦できるようになり、明らかに難易度が下がってしまいました。

35回クリアした時にもらえる「ひび割れためがね」は健在で、どうしてもほしい人のためにだけ用意されたのではないか、と思うほど簡単になっていました。



今回のPTのレベルは平均で100レベルくらいだったのですが、もらえる経験値、景品も貧弱すぎて、いまさら挑戦するようなものでもない・・・

もうちょっと何か欲しいですよね。

例えば、やりがいとかやりがいとか・・・





もういっそのこと、グループクエストの最後には



2010123114.png

毎回こんなボス倒さなきゃいけないとか、してくれたらいいんですけどね・3・




追記:コメント返信
・竜火力さん
はじめまして。
かるきさんのセンスは凄すぎだと、改めて思い知らされました。

・あらましおさん
>全てが嵐のように過ぎ去ったそのあと、どうなることやら
恐ろしいですね。新規参入者がやり易かったとして、定着するのか?という疑問は深まっていくばかりです。
あと、沢庵を取ったらゲル状になっちゃうので注意が必要です(’

・黒騎士冥さん
MCだけじゃない・・MC2もです。
バトルメイジランカーがんばってくださいbb

FC2 Blog Ranking

やはり無理かい

それにしても経験値以外は温くなったねぇ…
[ 2010/12/31 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/153-1da0114c















