スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リースケ、2010年を振り返る。

今日はいよいよ大晦日、ということで頑張って2記事書いちゃいます!





まずはブログについて・・・

正直な話ですが、書き始めた当初は今日までブログを書いている自分を想像することができませんでした。

ここまでこれたのはひとえに、ブログを見て、アクセスカウンターを回したり、コメントしたり、はたまた現実やゲーム内で反響してくださった皆様のおかげ、といっても過言ではないです。

今年は開始早々から、私の身の回りや4年間続けているメイプルストーリーで激動の1年でした。

それをブログとしてオンラインに乗せる、ということは私にとって大きな挑戦であり、挑戦した一年間を良いものにしてくれた、と本気で思います。



同時に「言葉にして物事を人に伝えることの難しさ」を思い知らされた1年でもありました。

実際、始めた当初はすべて私から発信する「おもてなし」のつもりでした。

面白い記事や、心が震えるような記事を書いて、その結果支持を得られるものだと思っていたわけです。


でも、どうしてもいつの間にか現実とネットの世界が競合するようになり、疲れ果てている自分がそこにいるんですね。

そういう自分から発せられるのは「おもてなし」ではなく、ただの愚痴になっている・・・

自分は本当に大切なものを分かっているつもりなのに、気がついたらその線路から外れているんですよ。


んで、あるとき気づいたんです。

「おもてなし」って言うのは「表裏なし」ですが、だからこそお互いの気持ちのやり取りがあって成り立つものなんじゃないかな、って。

それからはコメントに対して返事を書くようになりました。


昔、レースゲーム攻略サイトを運用していたこともあるのですが、考えてみればそのときも掲示板で「車用語のしりとり」とか、「タイムを削るためにどうする」とか、そんなことを話していた頃が一番よく思い出せるんですね。


というわけで今年1年なんとかなりましたので、来年も書きますよb
というか、実は書き残しとか結構あるので、そういう記事も一緒に年を越すことになりそうです・・・





メイプルストーリーについて・・・

去年から始まっている大アップデートパッチは今年も健在でした。

思い返せば、去年8月のシグナスの騎士団に始まり・・・


英雄アラン実装
スキル改変パッチ
デュアルブレイド&エヴァン実装
メイプル77武器実装
127武器実装
アイテムドロップ改変
ビッグバンアップデート
ワイルドハンター&バトルメイジ実装




さらに細かく書けばきりがないほどでした。

この流れは、来年のメカニック実装カオスボス実装という、更なる改変によって完成するそうです。

201011032.png


去年の夏に一度やめた後、今ログインしたらまったく違うゲームになっている、そんな流れです。

これだけいろいろなことがあったので、今から始める人にとっては環境は良い気がします。

今から始めても新職で参入してお金をつぎ込めば、既存プレイヤーと同じ、もしくはそれ以上の火力を得ることができますからね。

私の身の回りでも、新参でどんどん抜いてゆくプレイヤーを何度も見かけました。

でも、いつまでもこのペースでゲームを改変させていくのは非現実的なんじゃないかな、と予想もできます。


そうやって変わり果てたメイプルストーリーで、いったいどれだけのプレイヤーが生き残るのか?


とても気になる話題であります。

特に新規参入者のためのイージーモードのようなパッチの後で、難しくなったときに今の「ゆとり」世代のプレイヤーがどれだけ続けるか?

はたまたこのまま簡単なゲームになったら、誰が課金してくれるのか?

思い入れがあるから本気でやる、つまらない物にお金をかけられるほど甘くはないでしょう。


まあ、プレイヤー自身はやるも自由、やめるも自由ですので、静観するしかないんですけどね。





今年のプレイヤー間でされていた話題といえば、「ホーンテイル封鎖」と「機能性ペットバグ」、「狩場共有」でした。

あちこちのブログで議論されていましたし、私もこのブログで記事として自分の意見を述べました。

結果的には

狩場共有 → これまで通り、うやむやで終了
ホーンテイル封鎖 → 各サーバで和解、決着
機能性ペットバグ → BAN無しで仕様変更


で終焉したようです。

201005302.png

ただ、ゲーム外であるブログで白熱した議論や争いが起きていたにもかかわらず、私の知るところでは

ゲーム内はいつも平和でした。

それは、知らなければない事と同じ、ということなのでしょう。



来年はどんな奇天烈な事件が起こるのでしょうかね・・・





最後に私事ですが、いつか文頭で書いたように来年の4月からはいよいよ研究室配属です。

今までも忙しかった時がありましたがそれ以上に大変になりそうです。

それでもなんとか両立しますので、来年もどうぞよろしくお願いします。



それでは皆様、良いお年をお迎えください。

リースケ





追記:今年最後のコメント返信

・M様ニウスさん
来年の目標は、「無重力」ギルドジャクムですね。
今の仕様なら、何とかいけそうな気がします。
スランプからの復帰?を待ってますよー
良いお年を。

・かるきさん
筋肉っぽい顔はなかなかなくて、結局顔3になってしました。

いえいえ、こちらこそ初めて見たときからいろいろとネタにさせていただきました。
来年もいい年でありますように。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2010/12/31 22:16 ] 現実世界 | TB(0) | CM(4)

追加で聞こうとしたらまた記事が…

俺はただ普通にやってたなな
本気で挑戦したのは火毒魔くらい…


さて…
バルログ遠征隊は相変わらず魔はよわいんですかね?


二記事乙です
来年もよろしくお願いします^^

…ドイさん帰ってくる前にスランプが治ればよいかな…
[ 2010/12/31 23:07 ] [ 編集 ]

今振り返るといろいろありましたね
アランイベント中に小学生に記憶を頼りに改めて初めて
エヴァン・デュアルブレイド実装
77M武器・・・
などなど

それと
金剛sと出会って1年・・・たってないですね・・・

あと、ランカー無理です

[ 2011/01/01 01:20 ] [ 編集 ]

今年もよろりん
機能性ペットバグはまぁryですね
自分的にはバグでもなんでもやったもんがじだなとおもいました・3・
此処最近他ゲーにはまってしまったかも

「よいお年を!!」
あと
10円ちょうだーーい(蹴蹴蹴
最後に
顔文字いれてたフォルダmsって消してしまっためげる;;
[ 2011/01/02 22:56 ] [ 編集 ]

あけましておはようございます
今年もおはようございます

結局のところ「やるひとはやる、やらないひとはやらない」の一言ですよね
そのくらいの軽さでやるのがゲームですが
ゲームにちょっと重さを求めている自分に矛盾を感じつつ
今日もフレとチャットしながら神殿に行くのでした

2011年もそんなゆる~いメイポライフを送れる年になりますように
[ 2011/01/06 04:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/154-4d107e20















