スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイポとお金の先に見えるもの ~「プレイスタイル」に始まる話題考察~

どうも、こんにちは。

メイプルストーリーのブログ「君のとなり」にて、いろいろと問題になりそうな記事が書かれたようです。

参考:君のとなり「プレイスタイル」

201103011.jpg

ギルド追放しました。この人達は一切関係ありません

引用「終わりの始まり」

その他、参考記事の本文を読んでみると、どうやらショウーkunnはホーンテイルを横狩り+記事に公開して、批判を受けているようですね。

ぶっちゃけ記事だけでは全貌が掴みづらかったのですが、さらに考察してくださってる記事があるようなので、そちらも見ていきます。

参考
財前ゴウの総回診2「ホンテ問題は金が絡むからマナーじゃなくて只の競争な件」
かりんでいず「横とか期待とか」



さて、参考記事も合わせて見えたことを書いてみようと思います。



今回の話、一言では

ショウーkunnは強さを求めるために、ホーンテイルに乱入し(乱入された人に迷惑をかける)、風評被害によって友人に迷惑をかけないように、これまでのつながりを全て断ち切った

と、私はうけとったのですが、いかがでしょうか?



まず私にとって、「ショウーkunnがここまでして強さを求める」ということが良く分かりません。

私自身は、ゲーム内の友人よりも「モンスターに対するダメージ」を出せる自信はありませんし、そこに価値を見い出せていません。

それは彼がメイプルストーリーをやる理由、プレイ環境、これまでのプレイスタイル、作ってきた人間関係が私とは違うためなのでしょう。


その過程において「横をする」「マクロをする」「詐欺をする」はあくまで手段でしかありません。

横が不正のような物言いの人もいますが、そもそもMMOなんて
 
モンスターをみんなで殴りあうものでしょ(・ω・)ノ
 
正規とか横っていったいなんなんですか笑?
 
公式上のルールでもないでしょうに。

引用「プレイスタイル」本文

おそらくこの事が言いたかったんじゃないでしょうか。



つまり今回は「横をしてもいいものなのか?」というレベルの議論ではない、というわけです。
(あくまで手段としての横なので、議論の意味がない)



さてもう一つ、強くなるために「ホーンテイル横狩り」をする理由ですが、どうもお金が絡んでいるようです。

 彼には強くならなければならないという宿命みたいなものがあるとお察しします。そこは常人は踏み込めない領域というか…多分選ばれた人にしかいけない領域ですよ。

 強くなるにはキューブを回すしかないわけで、それをするにはお金が腐るほど必要なわけです。

 ブログを持つことが足かせになってたのであればそれを外せばいいわけです。


 意外に単純な話だと思うんですよ。
 
 ショウーくんがホンテを横するって事でもう答えが出てるじゃないですか。


 メイプルストーリーとはそういうゲームになったんです。


 横やマナーが重要視された時代も過去にはありましたが、今はここにお金が絡んでるわけです。マナーや横のルールなんてものは先人が決めたルールなわけで、そんなものはお金を前にすると完全に崩壊します。

 そんな事言ってたら上には行けない。

 お金が絡んだら弱肉強食は当然です。綺麗事なんて言えない。


 そういう意味でブログでああいった発言をしちゃってもショウー君は特に失うものはないわけですね。ブログ読者を失っても何も損することはないけれど、ゲーム内での覇権を失うと損をする。

引用「ホンテ問題は金が絡むからマナーじゃなくて只の競争な件」本文

これはあくまで財前さんの推測ですが、私も同感です。

ここ数年のメイプルストーリーは、ゲーム内アイテムがリアルマネーの価値を持っています。

アイテム改変、ビッグバンアップデートによってその流れは加速したといっても過言ではありません。



ここまでいろいろと解説してきたわけですが、結局私にとって、「ショウーkunnがここまでして強さを求める」ということが良く分かりません。

彼の行動の結果、ホーンテイル横をされる人は「自分の物をとられるような」いやな気持ちになるかもしれませんし、これを勘違いして人に嫌がらせをする人も出るでしょう。

それだけでなく、彼自身をメイプルストーリーに繋ぎ止めていたものを断ち切った訳ですから、これからさらに倫理なきお金儲けをしてメイプルストーリーを去るのではないか、と思います。





・・・





・・・・・・いや、それなら初めから強さではなくお金がほしかっただけなのか?


もしそうだったとすると、この数年間、おそらく全てを賭けてきたものに対して、その代価を得ることになる。

たとえそれが私の想像を超える物凄い金額であったとしても、それで彼は幸せなのだろうか。


失ったものは・・・





私がこのゲームを続けるきっかけになったのは、「狩り場1」で出会った友人たちと一緒に作ったギルドでした。

今もあの頃と変わらずキノコマークをクリックするのは、そこに同じ時間を共有する仲間がいて、彼らと話すつまらないチャットが目当てだったりします。

ダメージの大きさはあくまで自己満足に過ぎません。

自分のできる範囲でできる最高の強化をする。それ以上は私の境界の外な訳で・・・





これはあくまで私の勝手な妄想です。

果たしてショウーkunnは

強くなった先に何を見ているのか?

是非ともご本人に伺ってみたいものです。

※この記事はできる限り「彼は特別な人だ」「彼とは関係ない」と言いたくなかったため、多少自分に重ねて書いてあります。そのため主観的になりますが、是非とも読者の皆さんも「この特別な人」を自分に重ねて考えてくださると嬉しいです。





続き:コメント返信
・あらましおさん
いやぁ魔法使いも魅力的だと思うんですけどね・・・それ以上先に行かないのが現状です。
ブログの意義については人によって異なるかもしれないですが、私自身はちゃんと目的が見えないとやる気が起こらないです・・・
困ったものです。

・Maniusさん
>正直今月は金剛さんにとって良いパッチではないのは確かですね…
チミ、それは誤解なのだよ。と言っておきます。
むしろこういう状況だからこそ、「目的」と「手段」を考える必要ができるわけで・・・

・守護神さん
いつも気になってるのですが、なぜブログコメントが段々になってるんですかね?
気が向いたら録送ります。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

ぐっ…きっきさまぁぁ\'A`/宇治金時よこせー

まぁBB前は手段を選んで今後悔するはめになったんですな。
1から始めたWHがPで70にした弩やSMを越してる訳ですからね、これもやはりわしの愛人Doy様がいるわけで…ん?

まぁ手段を選ばなくても目的があればやっていけるのが今のメイプルだと思います。
だからわしも斬りをやる。


あえてショウーkunnの話題には触れない'A
彼なりに目的が見つかったんですから…?




それにしても最近ぼけ始めてきたな…
[ 2011/03/02 02:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/02 04:57 ] [ 編集 ]

それぞれの人にそれぞれの楽しさがある以上、俺は彼の考えることはわからないですね
主観は主観ですしね・・・
ホーンテイルの横云々はまあ、もう少し敷居の低い
メイプルのマナーではなく個人の良識の話な気がしますね

無課金の俺には考えるのが難しい話かも
トレードショップで”仮想ウェブマネー”も手に入りますしね

[ 2011/03/03 01:18 ] [ 編集 ]

結局ショウーkunnのやりたかったことは
金儲けだろ
強さを求める?
これはちょっと意味わからなかった
ゲームで強くなってどうするの?自演でもするつもり?
別に横には文句言わないネクソンが横するなとかいってないからな
でもボス系はちといらつくけどな
[ 2011/03/08 22:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/13 03:24 ] [ 編集 ]

>果たしてショウーkunnは

>強くなった先に何を見ているのか?

きっとあなたがブログランキングに登録して上位を目指すのと同じ理由ですよ。
その世界で一番になりたいと。
[ 2011/06/16 12:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/160-d6cccbb1















