FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ファントム育成イベント」から見るメイポの現状

お久しぶりです。

まずは、リースケは生きています。

前の記事(1年近く前)で聖魔の2次までしか書いていなかったのですが、すでに4次転職し、他にも弓、バトルメイジ、神職・・・新職ハヤト等に手を出しています。

ぶっちゃけどれも、記事にできるほどの面白さはなく、「刺激に飽きてしまえばそれまで」だと思います。


メイポはオンラインゲームなので、昔、散々記事に書いたような「みんなで遊べる面白さ」などがあるはずなのですが、上記のようにキャラクターをどんどん変えていくと、友達だった人々とも全然会えなくなります。

しかも私のような土日ユーザーにとって、毎週すべてのキャラクターで遊べるはずはなく、たとえギルドに入ったりトモロクをしたところで、1キャラクターあたりのIN率は低いため、そんな人をずっとトモロクに入れてくれる優しい友達は、物凄く少ないわけですね・・・

トモロクやギルドをせめて、ID単位で管理できればこんなことは起こらないのになぁ・・・と最近思います。

まあ、ネクソンサポートに言ったところで、「ご意見ありがとうございます参考にさせていただきます」とか定型文でスルーされるのがオチなんですけどね。





さて、今日の本題なのですが、7/31の公式サイトの告知に

「ファントム育成イベント」抽選完了のお知らせ」

なんていうページがあり、その中に

※このキャンペーンでは全ワールドで対象キャラクターが増えれば増えるほど
 当選者が増える仕組みになっており、
 イベント終了時点でのキャラクター生成数は「39,987」でしたので、
 当選人数は1,500名様となっております。

 キャラクター数:5,000  当選人数500名様
 キャラクター数:25,000 当選人数1,500名様
 キャラクター数:45,000 当選人数3,000名様


なんていうところがあったわけです。

このイベントはファントムを何体作ったか?、に応じて作ったものですが、そもそもファントムを作る目的として

①リンクスキルによって、他のキャラクターの能力を上げたいな
②1体作って、どんなスキルなのか様子を見よう
③メインキャラにしよう

等があげられると思いますが、いずれの理由でも、作るとすればせいぜい1つのIDに1体だと思います。

しかもイベント中で育てやすかったこともあり、実はこのキャラ数「39,987」というのは、イベント期間に実質的にメイポに接続していたID数に近いんじゃないか?と思います。


運営は接続ログや、同時接続数を見て、実質的なユーザー数をある程度把握しているとは思いますが、深読みするとこのイベントもそのような意図があったんじゃないかなぁ、と推測できるわけですね。(ひいては、ファントムのJMSでの評価になるかもしれません)

201208012.png

さて、仮にこの「約 40,000 ID 」を信じたとしましょう。

この数字は全13サーバで計測されたので、1サーバあたりバラツキがあると思いますが、平均すると

40000/13≒ 約3000ID

のプレイヤーがいることになります。


3,000IDのプレイヤーが仮に、経験値2倍イベントなどで全員同時に接続していたとします。(ちょっと無理な仮定ですが・・)

このゲームには「MapleStoryDrop-wiki」に登録されているだけで1300~1400MAPあります。(引用:MAP の検索結果

しかし、この中で実際に狩りに使えるのはせいぜい100MAPくらいでしょうか。

10chのサーバであれば、

100MAP*10=1000MAPです。

1000MAPに3000IDのプレイヤーが狩りをしようとすると、1MAPにつき3人のプレイヤーがブッキングするという簡単な予測が立てられます。(メイポは基本ソロ狩りなので・・・)

そう考えると、イベント時には意外にたくさんの人とエンカウントできるのかもしれません。

それに現役プレイヤー数が40,000のオンラインゲームというのは、規模としてはまったく過疎ではないと思います。

今後、同様のイベントが行われたときに、比較すればメイポの人気の増減なんていうのも分かります。



同時に、公式でうたっているこの文句は、ウソではなくてもインチキだと言わざるを得ないでしょうね。
201208011.png
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2012/08/02 01:13 ] メイプルストーリー 考察 | TB(0) | CM(3)

待ってました~

金剛さんの記事をずっと待ってました!
[ 2012/08/06 08:01 ] [ 編集 ]

おひさです

自分はファントム作成してもすぐに飽きました。
最近のメイプルは作業ゲーやら課金ゲーになってるのが残念です。

楽しかったあの時代はもうないんですね・・・

先ほどコメントがあったので・・・
本格的にはやらないと思います、今まで通りマイペースでやります'A`
またバイトも復帰するので土日は23時以降にしかINできないです。
なので友録するかしないかは金剛sにお任せします。
メインは一生変わらないので

Doysの件はもう諦めるしかないですね・・・


[ 2012/08/08 00:03 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

引退されてしまったかと思い録消してしまいました・・・すみません。

記事にして面白い、面白くないは関係ないと思うんですよね
どういう感じかの個人的な意見とかが個人的にですが気になるんですよ

今回の記事の本題は
誰も気にしないことを内容にして
読んでる側としては結構楽しいです。

あと、記事にしてどうかよりは
とりあえず生存報告として出すのも
いいのかなと思います。

では、また出会う機会があれば友録をお願いしたいです。
ではノシ
[ 2012/11/10 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/164-5d9e7518















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。