スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンクバナー作成と相互リンク歓迎の件について

さて、今日は親戚がはるばる四国からやってくるというので、そちらのおもてなしをしなければなりません。

よってこの短い執筆時間の中で出来ることをしようと思います。





というか本当は散髪も行きたかったんですけどね・・・





こんな感じのぼっさぼさです。

Seaurchin.jpg






ここ数日でこのブログもマイナーチェンジしようと思って、ブログバナーを作っていました。



なんかもうホームページみたいですね。書く内容がちょっとくだけているだけで。。

いろいろ考えたんですけど、最初はこんな感じでした。

banner3.gif

Gifイメージは前から研究していたので、苦労はしませんでした。

というか絵さえ用意すればあとは勝手にソフトが合成してくれます。

こうやって動く絵にすることによって、目に付くかなぁと思います。





ただ、よくよく考えてみると、この絵のサイズが200*50だったことに気がついたんです。

普通は200*40のバナーが基本なんですが、なんででしょうねー。

それで結局作り直すことになっていろいろ考えてみたんですが・・・





banner7.gif

blogbanner.gif

かどちらかにしようかなーっていう結論にたどり着きました。

上は昔撮った良いSSがあったもので流用しました。(パパシュは48時間沸き)

下はバナーのためにカニングの「さまよい沼」MAPに良さそうな隠れ家があったのでそこでSSを撮りました。





結局下を採用したわけですが、文字色を暖色系に変えていれば上もアリだったかなぁ、と思います。

ただ、"隠れ家"の雰囲気に合ったのが下だったので今回はこちらにしました。







これだけではただの自慢なので、以下にこういうバナーや、いつも掲載している絵の作り方を紹介します。




私が主に使っている画像編集ソフトは

Paint(Microsoftの純正)
簡単バナー
PictBear
VisualG++

です。

簡単バナー:http://www.netwalker.ne.jp/~punpun/kbanner/
PictBear:http://www.fenrir.co.jp/pictbear/
VisualG++(ダウンロードページ):http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se338802.html

手順としては

Paintで大まかに加工(リサイズ、切り取り)

(PictBear)必要なときに画像処理

簡単バナーで文字を入れる

完成

という感じです。

「簡単バナー」は昔ホームページを作っていたときから使っているもので、文字入力やふちの編集がやり易いので、バナー作成にはお勧めです。

201003202.jpg


PictBearは高性能フリーソフトですが、ぼかし、色変換などの画像処理以外には使っていません。Paintに慣れているのでね・・・





今回は時間の都合上出来なかったのですが、GIFアニメは後々作り直します。

GIFアニメに必要なのは、まず素材です。

目がチカチカしないように、同じ絵に上で紹介した「簡単バナー」などを使って文字を書くといいでしょう。

「GIFアニメーション」などで検索すればいろいろ出てくると思いますが、現在私は「VisualG++」を使っています。

201003201.jpg

ウインドウの中に作りたいGIFの素材をドラッグ&ドロップして、「GIFアニメ作成」ボタンを押すだけです。









んでこんなことをやった後、リンク集について他ブログ様をいろいろ参考にさせてもらいました。

一番多いのが、リンクをそのまま張っているパターンでした。

でもそうすると、相互リンクが大きくなったときに見づらくなるんですよね・・・



それにリンク集とは別にRSSという機能を使って、他ブログ様の新規更新された記事を表示することができるらしいので、それもやってみたかったんですね。



・・・んで結局HTMLでリンク集を作ってみました。



同じFC2のフリーサーバーなのでお金はかかりません。かかるのは手間隙だけです。

ちなみにまた時間のあるときに「あやぽんRSS!」を追加してみようと思います。



というわけで相互リンク募集中です。



執筆時間45分・・・ヤバイ遅刻しそう。。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2010/03/20 12:13 ] 現実世界 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/31-f7b0a8e4















