スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第一回バルログ遠征隊主催報告(ノーマルモード)

201003231.jpg



こんにちは、いきなり大きな画像ですみません。

昨日初めて主催してみたバルログ遠征隊(ノーマルモード)の中の1コマです。



こんなことを言ったんだから記事にしなきゃあいけないよな。と思ったので、第一回バルログ遠征隊主催報告をしようと思います。

後日「面白そうだな、主催してみよう」とか、募集してたら参加してみようとか思ってくれる方がいらっしゃれば光栄です。




「バルログ遠征隊に挑戦1」という記事を先日書きましたが、それとは少し違い、主催者視点でこの討伐クエストで何をすればいいのか、について書きます。



1.人員確保

6人以上15人以内のPT員を確保しなければいけません。

50レベル以上ならHP、MP以外のステータスが70レベルに補正されるため、レベルはあまり関係が無いです。

15人までなら、人数がいればいるだけクリアできる確率もあがるので、拡声器などでどんどん募集しましょう。

その際に言うことは
・「バルログ遠征隊」の募集であること
・ノーマルモードであること
・50レベル以上であること
・集まるch、場所
・内緒が必要か否か

最低限でこれくらいでしょうか

今回は「50レベル以上であれば誰でもいい」と募集したため、初めてやる方から何人も内緒で「何処に行けばいいか」と聞かれたので、「NPCはペリオンのマンジであること」を加えたほうが良いかもしれません。



2.グループ分け

今回がそうだったのですが2PTの場合、聖魔さんという枠がそれほど重要ではないので、「遠距離」「近距離」で分けると良いでしょう。

自分がどちらかのPTのリーダーになって、もう一人経験のある方に別PTのリーダーをやってもらいましょう。

正直、遠征隊長では無い方のPTのリーダーはすることが無いので、経験者である必要は無いです。

今回は近距離のPTに聖魔さん一人に入ってもらったのですが、5分以内に2度墓を落としてしまったので、このままでいいのか正直疑問です。



3.初めての人に説明

そもそも何をするクエストか知らない方もいる場合、何を説明すればいいかをまとめました。

・ひたすら狩るクエストだということ
・遠距離と近距離にPTを分ける理由
・最初の10分で、ある程度ダメージを与える必要があること
・残り時間でゲージを削ること
・バルログの「反射」について
・魔法使いは火力が著しく落ちること
・景品は終わった後の経験値とアイテムであること
・2次スキルまでしか使えないこと

これだけあれば十分だと思います。



4.景品のくじ

今回は忘れてしまったのですが、クリアを意識するなら必要だと思います。

これまで私自身がクリアしたことが無いので分からないのですが、倒したあとに出るドロップアイテムは交換不可なため、後で抽選できないそうです。



5.トイレ、薬など補充時間

これも必要ですね。薬は30分程度耐えられれば十分でしょうね。



6.いざ入場

前回の記事にも書きましたが、「リーダーが遠征隊長となり、隊員の登録をしてもらう。」

このとき、登録が全員行われたかを確認することを忘れないようにしましょう。













こんなところでしょうか。










結局出来たのは1回だけでした。

201003232.jpg

いつか、クリアできる日が来ればいいですね。









ちなみに左手を狩る近距離は常に接触で正解でした。300ダメージ程度で、HP,MP1も喰らいませんでした。

ただ、チャットで話をするのは危ないので注意しましょう。接触する場所から出た瞬間に大ダメージを喰らってしまいます。

201003233.jpg
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/34-a1b1265c















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。