

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルブログを見ていたら・・・2

どうも、こんにちは。

GWが終わってまたもやお休みですが、いかがお過ごしでしょうか?

私はGW中に終わらなかった課題などで、今日明日は忙しくなりそうです。

さて、今日は最近メイポブログをみたニュース、感想、自分なりの考察をまとめてみました。





「九里歩いて不図思う」がしばらく休止

まずはジャブ・・・

「けやき」サーバーを代表する聖魔さんの一人である「九里不図」さんのブログです。

育成記事やスキル考察が読み応えがあります。

ここを見ていると聖魔もやってみたいな、と思ってしまいます。というか本当に今度育ててみようかな・・・

ギルド「HANABI」も昔はよく見かけていたので結構身近に感じていたのですが、題名の通りしばらくお休みするそうです。

記事を楽しみにしています。

201004141.png




・狩り場共有 うんぬんかんぬん・・・

本題1です。

昔から狩り場独占については、初めてメイポをやった人からすると意味の分からないマナーで、これを止めさせようとした動きはありました。

201003013.jpg


最近のこの議題は「C-2研究所へようこそ!」が発端になっていたのではないかと思います。

読んでいただければ分かるのですが、筆者の「果茶」さんと狩場を独占している人と対話を書いているものです。

ここで注意すべきなのは、筆者は自分の主張を通すために相手の了解を取らずに狩りをしていることです。

相手の意見を聞かない時点で既に議論ではなく、争い、喧嘩でしかありません。

まあ正直、これの真似をする幼稚なプレイヤーが続出するのではないかと心配していたのですが、これを読んだブロガーさんは冷静な反応を示しているようです。


参考
「メイプるリンク」のこの記事


この議論で特徴的なのは

・互いに自分や相手の良いところについて議論しない
・「共有」も「独占」もある程度の度合いがあり、2極化しているわけではない

ことです。

というか分かってらっしゃる方は多いんです。

楽しく狩るための可能性である狩り場共有をめぐって、喧嘩なんかしたくない。

まあこれから議論する方も、相手の意見に対して批判、意見するのは良いと思いますが、相手の人を批判するのはやめましょうね。

理由は自分で考えてください・・・









・今のメイプルストーリーは本当に楽しい?

本題2です。単独で記事を書くのがつらかったのでまとめました。

最近「財前ゴウの総回診2」「あき弩育成CHU☆」のこの記事で話題に上がっていますね。

特に財前さんの記事に「メイプル7周年の歴史を振り返ってロストプラネットに旅立とう」や「メイプルストーリーは末期なのか。それともコレカラ始まるのか」など、今にも終わってしまいそうな記事を書かれているところはとても気になるところです。

確かに書かれていることは正しいです。

続々と出る新職業、禁断の火力パッチ・・・

201003313.jpg

どこかの末期なジャンプ漫画みたいなパワーインフレをしているのは事実です。

ネクソンは私たちプレイヤーのことを本当に考えているのか分からない。







・・・







そうですか。じゃあ辞めるんですか?





楽しくないなら、楽しくすればいい。

末期だと言うなら、それを吹き飛ばす程盛り上がればいい、どうすればいいか主張すればいい。

少なくとも私は、そう思います。



ネクソンが意にそぐったイベントをしてくれないなら、自分ですればいいんです。

それはやってみればわかりますが、とても面白い。

例えば自分で主催するバルログは大変ですが、それに見合った楽しさを得られるのではないでしょうか。

201005063.png


こうやって主催したり説明したりすることって、うまく出来る人は現実でもリーダーシップを取るときに使えることなのではないかと思います。





何?たかがゲームだろって?





そうかもしれません。それで現実がうまく行かないのならまだオンラインゲームをやる資格などないのかもしれません。

でもゲームですらうまくできない人が現実世界でうまく行くと思いますか?


オフラインゲームは例えるなら「本」のようなものです。

作者が意図する内容の理解が本を読む目的であり、ゲームは意図する内容のクリアで目的を果たせます。

どんな名作でも、ずっといつまでも同じ事をするっていうわけじゃないのは共通ですね。



・・・



じゃあオンラインゲームは?

確かに運営会社がありますが、メイポにこれだけの利用者がいて、6年以上続いているのはそこではない・・・





そこは仮想的であれ、一つの世界なのです。


その中には、運営会社(王者)の意思や、プレイヤー間(民衆)での世論、常識などが存在します。

通貨もあり、現実のようにある程度管理された貨幣経済が成り立っています。

簡単ではあっても、ひとつの世界でしょう?

現実と同じように、そこで金儲けばかりしている人もいますし、その存在自体に価値がある「芸能人」のような存在もいます。

そんな世界で、閉塞的な考え方で批判ばかりしている人が、現実世界でも同様の振る舞いをしていても、人々の信用を得られるわけがないです。





だから子供達にこそ、知ってもらいたい。

学校の先生も、塾の先生も教えてくれないような世界ですからね。

例えそこで痛い思いをしても、現実で成功するためのいい準備になるのではないかと思いますよ。

201005081.png


ちなみに財前さんも似たようなことを記事の節々に隠してあるみたいですね。

まあ読み取れるかどうかは読者次第でしょうが・・・

FC2 Blog Ranking

ボクはメイプルの楽しみがかなり消えてるので楽しみを模索した結果

メイプル大好き花の日記の花ちゃんが
聖エクソシストをやりだしたのです(´・ω・`;A)

さて。。これが終わったとはひとまず160まであげて。。
次は。。(´・ω・`;A)きまってないなぁ
何か探さないと。。。クエスペ以外で( ´,_ゝ`) あれ。。無理
[ 2010/05/08 19:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/68-50ae2b38















