スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Lv.100 パニック完成とその後のスキル振り考察

さて、先週にサクチケを買ったおかげで、金剛がとうとうLV.100を達成しました。

普通に育てているナイトでLV.100といえば主力スキルの完成ということです。

1、5回でMAX、「コンボアタック」

201003191.jpg


2、コンボを使って複数巻き込み「コマ」

201003192.jpg
1体につき通常攻撃の700%ダメージ


3、コンボを使って超大ダメージ、単体攻撃「パニック」

201003193.jpg
通常攻撃の1225%ダメージ

参考
「MapleMist」のKNIGHTのところ
「4次職になれない僕らだから」この記事

ナイトが狩りをするときにパワーストライクを連打するのと、コマやパニックなどのファイナルアタックを使うのとどちらがいいかというのは参考で挙げた4次僕でご覧になると良いでしょう。

結論から言えば、コンボが溜まった瞬間にファイナルアタックを打つのが一番良いそうです。

なので基本的に実際の狩りではパワーストライク、またはスラッシュブラストとコマの繰り返しです。

単体攻撃ではパニックを使ったほうが優秀なのですが、2体以上ならコマのほうがダメージが大きいです。


例 モンスターが2体の時
パニック 1225%
コマ 700% * 2 = 1400%

例 モンスターが3体の時
パニック 1225%
コマ 700% * 3 = 2100%

・・・

つまりパニックが最も威力を発揮するのはモンスターが単体のときでしょう。

使い方としては、コマで狩った後で一匹だけモンスターが残った場合、湧きが悪くて1体しかモンスターがいないときくらいです。

ボス戦にて真価を発揮することでしょう。





さて、パニックの使い方を見たところで、Lv.100以降のスキルについて考えて見ます。

今残っている3次スキルは以下の通りです。

・リラックス
MPの自然回復量をアップする。
パッシブスキルです。
黒字誘発スキルのようです。マナエリなどのMP回復薬をドロップする敵だと、狩るごとに増えていくそうです。

・シールドマスタリー
装備している盾の防御力が上昇する。盾を装備しないと効果がない。
パッシブスキルです。
「盾を装備しないと効果がない」・・・金剛には関係ないようです。
というか盾の防御力が2倍になっても防御力が最大で80程度しか伸びません。
"80ダメージカット"と"10レベル分の経験値"とを天秤にかけて"80ダメージカット"に傾く方はどうぞ。

・パニック(剣)
省略

・コマ(剣)
省略

・アーマークラッシュ
一定確率で単体の敵の物理ガードアップスキルを無効化する。
ホンテなどの一部のボスで役に立つそうです。通常のモンスターにはいつまで経っても使うことはないスキルでしょう。

・シャウト
周りの敵に大声を出してダメージを与えると同時に一定確率で気絶させる。
レベル30で200%の範囲に気絶+ダメージです。
ダメージは通常攻撃の50%程度なので期待は出来ないです。
吼えるエフェクトがなんかカッコイイです。
強いて言うなら、画面揺れの間(1秒強)動けないです。


パニック、コマに関して言えば斧と剣は同じ意味です。これから剣と斧の両刀を考えるときに一つの選択肢になるかもしれません。

結局、全ての状況で最良の選択肢は存在しません。


4次職のスキルを考えてみると、

・アドバンスドコンボ
・ブランディッシュ

などの主力スキルがあるのですが、「剣」か「斧」のような縛りが一切ありません

なので今から剣のプログレスのスキルレベルを上げて、両刀でもやって行ける可能性があります。

レベル100なので4次までの残りのSPは60です。

120になったら4次スキルに振っていくので、それ以降のスキルレベルは基本使えません。

いくつか案を考えてみました。

・このまま斧ナイトを続ける

シャウト30

リラックス20

ネタ10

既に完成を見ているナイトのスキルにつけ込むには、楽しさと黒字ではないかと思いました。
シャウトはDKおなじみの「ドラゴンロア」と雰囲気(画面揺れ、エフェクト)が似ているので、インパクトはとても強いです。


201005092.png


・両刀育成

参考
「メイプル料理教室」の弁慶育成

以下では、金剛の仕様に合わせてメイン武器=斧、サブ武器=剣で扱います。

両手剣は両手斧に比べて、ダメージの安定度が高く、武器が同じ攻撃力なら平均ダメージは両手剣のほうが大きくなるのが特徴です。安定性が高いので、モンスターを倒せる回数がばらつき難くなります。

逆に言えば、両手斧は4次スキル「ブランディッシュ」によって片方は振りのダメージ、もう片方は突きのダメージになるそうなので、KBダメージは取りやすいみたいです。

つまり両手斧はボス向き両手剣は乱獲向き、といえるでしょう。

斧のほうが安価で手に入るので、先に両手斧をそろえておき、資金に余裕が出来てから両手剣を作るなり買うなりすれば育成がしやすいでしょう。

ここでサブ武器に必要なスキルを考えてみました。

プログレス
ブースター
EXアタック
パニック
コマ


EXアタックは、ない場合よりある場合のほうが振り回数が多くなるので、コンボが溜まりやすいため斧では振ったのですが、モンスターがいない場合でもEXアタックが発動してしまうというデメリットもあるため、剣では振らずに雑魚処理専用に使うことが出来ます。

それだけでなく、EXアタックは3次スキル以降には付かないので、4次スキルを意識してスキルを振る場合必要ないわけです。

パニック、コマは、いずれも10程度振った程度では上げる意味がないので、上げるとすればどちらかをMAXまで上げても良いでしょう。

ただ、4次職を視野に入れたときにパニック、コマの使用頻度が減ることと、SPが60しかない状況でサブ武器のパニック、コマをあげる隙がないんじゃないかと思いました。

ということを踏まえて、案2です。

プログレス(剣)20

ブースター(剣)20

その他20


んー・・・遊びが足りなさ過ぎるような気がするのは私だけでしょうか。

そもそもブースターはレベルを上げるごとにスキル時間が延びていくので、MAXである必要はありません。

なので両刀の中でも弁慶育成を取り扱っているメイプル料理教室ではブースターは9で止めているようです。


・・・


というわけで斧ナイトの遊びと両刀を生かしたスキル振りを考えました。

シャウト30

プログレス(剣)20

ブースター(剣)10


いかがでしょう。リラックスを切ったのは、黒字スキルとしては優秀でも地味すぎるような気がしたからです。

お金で楽しさが買えるならそれで良いかな、と思いました。

シャウトは育たないとスキルとして機能しないので、また育ってから考察を書こうと思います。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/69-b610094e















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。