

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メイプルブログの荒れる記事・荒れない記事

財前ゴウさんがまたもや、波乱を呼ぶ記事をお書きになったようです。

参考
財前ゴウの総回診2 つまり今のメイプルストーリーには悪のカリスマが必要という事?



参考の参考
あき弩育成CHU☆ 記事を書く事自体を否定するのはどうかと思う
めいぷるダマシイ 財前さんにリンク貼ってもらった!
かりんでいず ホンテ封鎖!?!?


読んでいただけると分かるのですが、特にホンテの内容は刺激的な文章になっています。

参考の参考は、財前さんの記事に対して、ホンテ封鎖に対しての記事となっています。

なんと言っても自分がプレイするサーバーでの出来事ですから、とても衝撃的でした。

ホンテに関しては、事態を見守りつつ追々記事を書いていきます。





今日はそのことではない・・・





201005291.png





どうでしょう。このコメント数・・・

パッと見、ブログが炎上しているのではないかと思うような数ですね。

ですが、実際にコメントを一つ一つ読んでみると、そのほとんどが1行であっても自分の意見を書いています



メイプルストーリー・・・愛されているな

とつくづく思いました・・・(まあみんな思うよね。)



かく言う私も非公開コメントにて恐れながら意見を述べさせていただきました。

こういう記事は、題名に?がついていますし、問題提起なんですねぇ。

ここで議論すればするほど財前さんの意図にはまり、総回診の次の記事での総返信?みたいなのが楽しみになります。

それだけでなく、こうやって問題提起してくださることにより、私のような個人ブログでもこういう話題をかけるので嬉しい限りです。

そうすることによって更に議論が深まる・・・いわば共生のようなものでありたいと思います。


20070725.jpg





さて、こうやって筆者の意図どおりにコメントが増える記事に対して、意図せずにコメントが増える記事というのもあります。



え、例を出せって?





・・・





こういう記事を載せる事は、それだけでリスクがあり、その記事を書いたブロガーさんに申し訳ない、と言うのが実情です。

だって、そういう記事を載せてしまったら、私が意図せずともそのブロガーさん自身を批判してしまうからです。



つまり私が言いたいのは、○○自体を批判してしまうブログランク上位ブログの記事は例外なく荒れると言うことです。



・・・意味が分からないですね。



じゃあ分かりました。

誰にも犠牲にならないように、仮想的に例を取りましょう。


「隠れ家・おぶぇ・リースケ」というある程度リンク集に登録している中堅ブログが

「狩り場は持ち物なんだから独占して当然だろ。共有とか言っている奴は死ねよ。

と言ったとします。

そのブログを見た読者の中で、いつも狩り場を回っているのに、全く空いていなくてストレスが溜まっている人がいたとします。というか、いるでしょうね。

すると当然、そういう人が過激なコメントを残し、それを見た通りすがりの人が便乗し・・・


papa.jpg


これでこれまで1記事2コメント以上なかったそのブログにも、二桁に及ぶ罵倒が飛ぶ状況が完成します。




ここで考えられる理由としては、この「隠れ家・おぶぇ・リースケ」の筆者は本当に狩り場共有について理解する努力をしていたのか?ということがあげられます。

もし、筆者が共有について最大限理解する努力をし、それでもなおかつそれが叶わないのであれば、それに対する疑問提起、と言う形で考えればいいのです。

つまり

「狩り場は持ち物なんだから独占して当然だろ。当然でないと思う人がいたらどうしてなのか教えてくれ。」

と言えば万事解決ですね。たぶん。





それとついでにもう一つ。問題提起をしているつもりなのに、誰からもコメントが来なくて寂しいブログもあります。

ここ。「隠れ家おぶリースケ」なのです。

私はこのブログを、見てくださる方に何かを伝えようとして書いています。

人付き合い考察は出来る限り内容は抽象的に、コアに書いているつもりです。



なんというか、

「真理への模索」

みたいな物ですかねぇ。。

levelup2007.jpg


だからもちろん間違っていることがあるならば、議論をすることによって相互理解に結び付けたいのです。

そのために、見てくださる読者さんは多いほうが深く議論できるのは当然でしょう。



正直私は恐ろしい。前を見すぎるせいで周りの意見が聞こえなくなることが・・・

独りよがりの当たり障りのないブログなんて、周りから見れば何の意味も持ちません。


え?それでもいいじゃないかって?


そんなものはメモ帳に書く日記と変わりません。オンラインで自分のネガティブを晒したいだけのドMに過ぎません。



「リースケ、あんたの言うことはおかしい。そこは○○だから俺(私)の言うことが正しい!」

という挑戦者様を心待ちにしております。





FC2 Blog Ranking

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/29 14:57 ] [ 編集 ]

やはり財前さんは凄い人なんだなと思った。

Key作品はABが初めてだとか
物語が良い…しかしAlchemyとCrowSongも(・ω・)イイ!!

てか音無さん見たいに必死になるのは無理だな
だから今日の卒業検定も落ちてみせるぜw
[ 2010/05/30 03:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/76-4e4abc73















