

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホーンテイル封鎖を分かりやすく考えてみる。

去年6月ごろからずっと、我らがけやきサーバーにてエリアボス「ホーンテイル」が封鎖されているようです。



・そもそもホーンテイルって何よ?
参考
MapleStoryDrop-wiki のこのページ

一言で言うならリプレのボスです。

総HPは20億以上、160レベル以上のキャラクター3PT、4PT(20人以上)で3時間以上かかる世界の話です。

前提クエストを受けることが出来るのは80レベル以上で、6時間沸きのモンスター「レッドドラゴン」のドロップ品が必要です。

201005301.png


どうも1回やるごとにレッドドラゴンのドロップ品が必要みたいです。

開催するときに、たとえばジャクムでは入場するMAPにて日時を書いた看板を出すことによって別のPTが被らないようにするのですが、ホーンテイルではどうもそれが出来ないらしく、別の場所(フリマ、ブログなど)で告知するしかないようです。

ドロップするアイテムに「ホーンテイルのネックレス」なるアイテムがあるのですが、それを強化していくととてつもなく強い(All+52うんぬん)のです。どうもホーンテイルはそのために挑戦されているらしいのです。




とまあ、とても敷居が高いホーンテイルなので、昔はそれほど参加できるプレイヤーが少なかったのですが、高レベル層が増えたことにより、一部のランカー達がずっと篭っていられる状況ではなくなりました。

それで不満を持ったプレイヤーやそれに便乗した人が「制限時間が12時間である」という特徴を生かして、12時間ごとに申請することによって他のプレイヤーが入ることが出来ないようにした、ということらしいです。


そして封鎖に対しついに今月、同じくけやきサーバーのプレイヤーである「やす騎士」さんによって、ネクソンにホーンテイルの仕様変更をしてもらうことによって封鎖できないようにしよう、という署名運動が起こりました。

以下抜粋




ホーンテイル仕様変更の嘆願書

ここ1年ほど欅サーバーのホーンテイルは一部の悪意ある者により独占されています。
その方はホーンテイルが12時間入れる事等仕様の欠点を悪用しています。

その手法は洞窟に6キャラ置いておき3台のパソコンを使い3キャラずつ申請、遠征隊長のみ中へ入れロープ(安置)につかまり12時間封鎖するというもの。 12時間おきにこれを繰り返します。

※先日のパッチから1キャラ申請が可能になってしまいました。1PCで洞窟内に1キャラ(申請用)洞窟外のキャラ5人(落ちていてOK)で遠征隊を組むと申請出来ます。つまり1PC封鎖可能です。

仕様変更による解決策

①時間制限を12時間ではなく3時間などに減らす。
②1キャラ申請を不可能にする(INしてる人が6人以上で申請可能に変更等)
③安置のロープを無くす(←首と同じ仕様にする等)

これを仕様変更嘆願書としコメントを署名とみなし株式会社ネクソンジャパン様へ要望メールをします。
期限は5/22~5/31までとします。6/5までに要望をまとめ、集計を行いURLを貼りつけメールします。

期限が短すぎるとの指摘が多かったので延長します。
5/22~6/30までとします。7/5までに集計し送付します

署名は数が物を言います。ご協力お願い致します。
http://guild-miyabi.at.webry.info/201005/article_5.html

参考までに悪意ある利用者の証拠SS及びキャラ名を貼りつけておきます。

2010年1月23日、14:03:51撮影SS
申請途中に割り込み撮影に成功しました。誤認BANを避ける為、自キャラの名前は消してあります。
画像

確認済キャラ名:ー怜ー、紅kouya、更RUI、wキュオw、LOVExFAIRY、RAIMUo、かーゆb

この記事はコピー利用可能です。サイト管理者様は周知協力お願い致します。
http://guild-miyabi.at.webry.info/201005/article_5.html
署名宜しくお願い致します。

2010年5月22日
署名責任者:やす騎士




上のコピペに載っているリンクからどうぞ。

署名はコメントにキャラ名、サーバー名、案などを明記すればいいそうです。



・・・




さあ、いかがでしょう。



ぶっちゃけ私自身がホンテに全く縁がないので、けやきサーバーの出来事であっても自分のことのような気がしないのです。

ただ、この事実によって本当に困っているプレイヤーがいることを信じて、自分なりの考察をします。

そのままでは記事を書いた意味がないので、いくつかの利害関係で書いていこうかな、と思います。



1.一部のランカー
元々ホーンテイルを狩っていた人たち。
「ホーンテイルのネックレス」はMTSにて無強化でも5000p、完全に強化したものなら20000pをくだらないという、信じられないくらい値打ちのあるもので、それらを固定PTによって取得、生産していた。
サーバーによって異なるようだが、固定PTは連日組まれ、新規参入者を拒んでいた。

2.ホンテ新規参入者
ここ数年のパッチでレベルアップが楽になり、それで急激にホーンテイル挑戦が出来るようになった人たち。
ランカーに拒まれ、いわば希少資源である「ホーンテイルのネックレス」を手に入れることが出来ずに、主義主張、もしくは腹いせに去年からけやきサーバーのホーンテイルを封鎖。
しかし、現実的に一人や二人がずっと封鎖しているわけではなく、便乗して逆封鎖を行うものがいるようで、結果として挑戦するプレイヤーが入場できないらしい。

3.ネクソン
運営会社。
ジャクムの例では実装後数年間、固定PTに対して対策を行わず、ホーンテイル実装後に3,5,7chの3つを開放することにより、現在はそれほど混んでいない模様。

201005302.png


これを解決する方法としては、当然のことですが

全員が納得できる方法で解決

が一番ですね。

ここで言う全員とは、もちろんこれまで開催してきた人々も、新規参入者も、運営会社も、ということです。


もちろん封鎖する行為自体に何の利益もないので、私は署名に賛成です。

封鎖できてしまう仕組みは直すべきです。


ですが、「封鎖できないようにする」だけでは足りないのではないでしょうか。

これでは元の木阿弥、ただ、主義主張が通らず一部の人によって閉鎖された場所になってしまう・・・



じゃあどうしようか

2010032813.png


今のところあちこちで見る限りでは、

・いくつかのchにて開催できるようにする。
・インスタントダンジョン化(ミニマップのように重複しても個室のようにいくつも入れる)
が有力です。

おそらくそれぞれのプレイヤーにとっては、これ以上の選択肢はないだろうと思います。

いつでも、だれでも挑戦できますからね。



つまり
多数のプレイヤーによる「ホーンテイルのネックレス」の量産化
が成立するわけです。



先でも書いたとおり、「ホーンテイルのネックレス」はとてつもなく強いアイテムです。

これが量産される

他のネックレス装備に価値がなくなる

それだけでなく他の強化の価値もなくなる

ゲームバランス崩壊

という構図が見えてきませんか?

つまり、全員が必ず出来る状況にするのはとても危ないのです。

ネクソンだってこんな形でメイプルストーリーが終わることを望んでいるとはとても思えません。

201005303.png

そこで私が提案するのは





一度参加したプレーヤーはある程度期間(1週間?)参加できないようにする。





いかがでしょうか。あくまで一つのやり方なのですが、制限することによって一部の人々に占領されることはありません。

一ヶ月に入れる回数を制限。という意見も見かけました。それでもかまわないと思います。

参考
鉄火巻きのふらふら無課金遊び旅 のこの記事


あくまで第三者として遠くから見つめた意見です。

大いに議論し、その結果納得した内容をネクソンに嘆願すればいいと思います。



それでは明日の実験のレポートを書いてきます・・・





以下コメント返信

・非公開さん
たしかにお互いが自分の利害ばかり考えているのは好きになれないですね。。
とにかく私自身も上のような愚見を書いてみました。
みんなで解決策を考えてみましょうb

・マニさん
ABが気に入ったなら他のKey作品にも触れてみるといいかもしれませんよーb
検定は。。落ちる落ちると言ったら落ちてしまいそうなので、受かる受かる・・・っと考えていればプラッシーボ効果のご利益に恵まれるかもです。

FC2 Blog Ranking
[ 2010/05/30 15:55 ] メイプルストーリー 考察 | TB(0) | CM(3)

んーーーーーーー
いいといえばいい気がするけど
これするとある一定のPTしかホンテがたおせなくなる気がする。。

まっちょさん達がかけもちしてるから結構ホンテは
たおせてると思うんだよね(あくまで予想)
だからまっちょさん達がみんな回数制限で入れなくなったら
残るまっちょとまではいえない人だけでホンテを倒すことになる
そうするともちろん3時間以上は余裕でかかるわけで
そうなるとホンテをたおしたいって思う人は減る。。
(ジャクムでも1時間越えのPTぢゃヤル気おきないのと一緒)
だから人数あつまらなくてホンテをたおせない
そして結局まっちょさんのPTでしか倒せないから前以上に
そこに新しい人が殺到するわけだけで殺到してる分前よりも
入るのが難しくなって結果出来ない

て感じになると予想。
実際掛け持ちがそんないないなら大丈夫かもだけど
わりといるとこうなるんじゃないかな

それに新規の人だけで新しいPT作ってホンテって
結構顔広くないと無理だし
顔広い人はホンテを「コネ」でいってるわけで。。

んーまぁこんな感じかな。
我ながらよくまとまってない文を書いたと思う。
さすが眠いテンション(yωy*)zzzz
[ 2010/05/31 01:28 ] [ 編集 ]

初コメとかそういうのは置いといて

実際ホーンテイルに行きたいと思っている人は
①ホーンテイルを倒したいと思っている
②ホーンテイルのネックレスと卵がほしい
③高く売れるアイテムがほしい
④ただみんなでボスに挑みたい

このうちのどれなんでしょうかね?
それとも
⑤その他
なんて選択肢が存在するのでしょうか?

ふと思ったのでコメントしてみました
[ 2010/06/02 22:49 ] [ 編集 ]

・ハモンさん
初めましてー
分けるとその4つになりそうですが、④は考えにくいかもしれません。
みんなで挑めるなら、ジャクム、ビシャス、バルログなど今は頑張れば倒せるボスも多いですからね。
ホンテはまだ、野良などで行ける場所じゃなさそうです。。

例え倒すことが目的でも、ネックレスと卵は相当魅力的なアイテムだと思います。
つまり①②③は両立できそうですね。

まあ、私自身がホンテに行くことを考えられるレベルにならないと、分からないですけどね^^;
コメありがとうございました。
[ 2010/06/02 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/77-77a45788















