スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

けやきサーバー「ホーンテイル封鎖」 その後

こんにちは。

1ヶ月で最低限10記事を書くために、今月はあと4記事を書こうとしているリースケです。

月末になると記事数を合わせるために、ガンガン書いていきます。

これこそ、

月末ブログ効果

乞うご期待。




さて、以前けやきサーバーで起きたホーンテイル仕様変更の署名運動について、新たな展開を迎えているようです。

参考
財前ゴウの総回診2 「つまり今のメイプルストーリーには悪のカリスマが必要という事?」
赤月盗賊団 「ホンテについて今更ながら。」
かりんでいす 「ホンテ封鎖!?!?」
隠れ家おぶリースケ 「ホーンテイル封鎖を分かりやすく考えてみる。」



以下抜粋

ホーンテイル仕様変更の署名運動について(ホンテ署名)
http://guild-miyabi.at.webry.info/201005/article_5.html


以上略

6/20追記
6/19に欅にてホンテ封鎖をされていた方と3時間半の話し合いをしました。(私、看板管理人、仲介人、桜鯖2名と本人の5名)
長い話し合いでしたので全ての内容を書くのは割愛させて下さい。
結果だけ書きます。

まずこちらの是正点から
①1年の封鎖→半年の継続封鎖に訂正
②看板ブログの問題点の修正(連絡できるようにする、看板予約時間等)
こちらの至らなかった点は謝罪しました。

相手方
①封鎖していた事に対して謝罪されました。皆様へ向けての謝罪文も書いて頂きます(看板ブログ)
②和解しましたので今後封鎖は行いません。


私から一言
この度の話合いの場に全てのプレイヤーを呼ぶ事が出来ず申し訳ありません。
こちらで代表者を選抜し進めさせて頂きました。

封鎖していた方から1人1人に謝罪する事は出来ませんが皆様の代表として謝罪を聞きました。
また皆様に対して看板ブログへ書かれますのでそれを彼の謝罪とさせて下さい。

罪を憎んで人を憎まずと言います。
誠意もって謝罪しておりますので今後、彼への誹謗中傷はやめて下さい。
許して見守ってあげて下さい。彼は変われるはずです。優しい気持ちで応援しましょう。

署名は期日まで継続して行います。
他鯖でも話し合いが進み、また封鎖される仕様が修正される事を祈っております。






どうやら、封鎖側と主催側で和解が成立したようです。

話し合いでの和解・・・オフラインゲームではありえないですねb

いやぁ、本当に双方の賢明な判断に敬意を表します。



それでこの署名なのですが、まだ期限内なので確定ではないですが、中傷コメントを抜いて、おおよそ140件くらいです。

140・・・これでネクソンが動くかどうかは分かりませんが、この嘆願書にはけやきサーバーからだけでなく、他のサーバーからもたくさん署名が来ています。

ブログなどでもサーバー関係なく取り扱われていて、あちこちで議論が白熱していました。

それも踏まえると、ネクソンが仕様変更をするのかどうか楽しみですね。



結果的には当人の話し合いで片が付きましたが、このように、ある問題に向かってどうしようか、ということをみんなで考えられるメイプルストーリーはまだ終わらない、と希望が持てた一軒でした。


今後の韓国サーバーでの大幅な(あたかも別のゲームになるかのような)仕様変更が日本サーバー上陸することに対しても、我々ユーザーが団結してかかれば恐れるものではないかなと思います。
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2010/06/26 10:55 ] メイプルストーリー 考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/84-f3f16a28















