FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七夕が終わったあとの記事

どうも、お久しぶりです。

ますは言い訳からすると、あの後も「現実世界」記事を書こうとしていたのですが、デジカメで撮った写真でブログで使える程度のものが見つからず、結局書くことがなくなってしまったんですね・・・

んで最後のレポート提出がこれまた熾烈を極めたもので、ブログの存在をしばし忘れていたのですが、一昨日ようやく全てのレポートを提出し終えたおかげで、今記事を書いている次第です。

実はこの後7月末に定期テストを控えているのですが、この時間帯は空いたので、ぶっちゃけサクチケを買ってメイポを再開しようかどうか迷っています。

時々ブログなどで「ノーサク育成」など取り扱っていますが、やっぱり私はサクチケ無しのLv.100以上の育成は向いていないです。

201004183.png


単純に狩り時間2倍ですからね・・・





さて、学校ではいよいよ実験で人力発電機を作り、その発電量を競う試みが行われてます。

201007081.jpg
注)あくまで参考画像です。実際のものとは大きく異なります。


そのために必要な原理、設計、理論値計算をひたすら友達に任せていてやっていて、やっとこれから楽しい楽しい工作タイム、と言うわけです。

ただ、人力なので、人が加える力に耐えるものを作らなければいけないので、強度確保がめんどくさく、しかも湿気でベニヤ板が曲がるらしく、その辺をどうするかについても課題が残されているんですね・・・

機密保持のため私たち(グループ)が作る発電機の内容はお見せすることは出来ませんが、参考に発電機って何?的なURLを載せておきます。

参考
発明と特許のソフトウェアの紹介>工作室>自作発電機
http://www.cec.or.jp/tokkyo/kousaku/d_1.html

原理はモーターの逆です。

運動エネルギー → 電気エネルギー が発電機
電気エネルギー → 運動エネルギー がモーター

と言うわけです。高校で物理を習えばある程度は学べると思います。





全然七夕に関係ない記事ですね。

今年は結局、短冊に書いてお願いする機会がありませんでした^^;

読者の皆さんは何をお願いしましたか?

ちなみに一説によると、織姫や彦星まで願いが届くのは17光年、すなわち、光の速度で願いが飛んでいっても17年かかるそうですよー。

なのでお願いするなら「マイホームが欲しい」とか「7人目の子供が欲しい」とか、ずっと先のことをお願いするといいかもですよー。

え?帰ってくる時間もあるじゃないかって?彼らは神様なんだから、届けば一瞬で願いがかなうに決まってますよ!

まあ信じるかどうかは勝手ですが・・・

201007082.png
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2010/07/08 01:13 ] 現実世界 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/88-4c9add77















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。