スポンサーサイト


FC2 Blog Ranking
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黙祷

昨日になりますが、8月6日は何が起こった日かご存知ですか?



テレビでも追悼行事の様子が流れ、NHKなどでも特番が組まれたりしていますね。



そう、「広島原爆の日」です。



以下は私がテレビで見たり、伝え聞いた話です。



65年前、昭和20年8月6日午前8時15分ごろ、アメリカ軍の爆撃機B-29によって原子爆弾が、今の原爆ドーム付近に投下されました。



今日のように晴れた日で暑くなりそうなそんな時、人の手による大惨事は起こりました。



半径500m以内は閃光と衝撃波、高音によって大半の建物を破壊、そこにいた人々は一瞬で水分が蒸発するほどの光熱によって、蒸発したり、黒焦げな遺骸へと姿を変えました。



そこより離れた場所でも、熱線、建物の倒壊、火事などによって爆心地からの半径2km以上の地域で10万人以上の方が命を落としました。



それだけでなく、原子爆弾から放たれた放射能の汚染、原爆の炸裂の高熱によりキノコ雲による放射能の黒い雨により、たくさんの被爆者が後遺症に苦しみました。





それは人類の蒙昧な科学進歩、文化発展の結果でしかない・・・





戦争があって、このような過去があって、今の裕福な日本社会があるのです。

世界を見ると、今この時も、たくさんの人が戦争や紛争によって苦しんでします。

日本は"たまたま"平和なだけです。

だからこそ、この時期は考えるべきです。







平和について、戦争について。







どうして戦争はいけないのか、どうして今は平和なのか







1年に一度だけでいいです。

だから仕事や勉強の手を休めて、考えて見ましょう。





8/11追記
参考
ふらりふらふら 「8月6日」


8月6日ですね

広島生まれの広島育ち
8月6日は原爆の日

8時15分にテレビから聞こえる
黙祷の鐘の音にあわせて
家の近くの
消防のサイレンが1分間
鳴り響く



広島在住の私の友人の記事です。

私と違い、実際に見て聞いたことなので重みがあります。参考にどうぞ。(他の記事もほのぼのしてて落ち着きますよ)
スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
[ 2010/08/07 00:06 ] 現実世界 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://resuketan.blog102.fc2.com/tb.php/97-0b47783e















